ラーメン軍団

IDの名前にもしているラーメン軍団。あのJ-まぜそばが忘れられなくて、東京に似たようなまぜそばがないか探している。
学生時代、1~2回生のときに京都の一条寺付近に住んでいたので、少なくとも週3は通っていたと思う。休日の昼時は結構並んでいたが、朝起きて外に出るのが14時くらいだったからか、毎回並ばずに入っていた気がする。

現在は重厚軍団という名前に変わっており、名前が変わってから一度も訪問したことはないが、食べログの写真なんかを見ている限りでは当時と同じあのまぜそばが提供されている様だ。

たしか店主が怖いらしく、頻繁にアルバイトが変わったり、麺を残すと怒られたり、食事中に会話すると怒られたり、といった話を聞いたことがあるが、僕は毎回一人で行って大盛りを夢中になって余裕で平らげていたので、そんなことは気にしたことがなかった。

東京に出てきてから、所謂がっつり系のラーメンといえば二郎系ということで何店舗か行ったが、僕は一番千里眼が好きだ。
ここは毎日行列ができていて、特に夏場は並びたくないので訪問を躊躇することが多く、あの辺に住んでいる東大生を羨ましく思う。
2年くらい行ってないや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?