#一日一ダサいもの 04

先日 #note のつぶやき、という機能を初めて使ってみた。

その際に上記のように画像を添付した。その際にあった違和感。

Windows/Firefoxっていう環境でしか試せていないけど、画像投稿時のファイル選択ダイアログで.jpegか.pngしか選択できないんですよね。こんなことに気づいた理由は投稿しようとした拾ってきたAirPodsの画像が拡張子無しだったから。デフォルトで.jpeg/.pngファイルのみがダイアログに表示されるので拡張子無しのファイルは表示されない。なので画像のファイル名を変更して、.jpgを付けてあげたけどそれでもダイアログには表示されない。そこで調べると.jpeg/.pngしかデフォルトでは表示されない作りになっていた、というわけ。

統計取ったわけでもなので分からないが、jpegよりjpgファイルのほうが世に溢れているような気がするんですがどうなんでしょう。

ここで、普段のnote投稿時に.jpgファイルが選択できたよなぁ、という疑問が生まれたのでファイル投稿できるであろう全画面(多分)を調査しました。

ノートを投稿→テキスト

ヘッダー

文中

ノートを投稿→画像

ノートを投稿→つぶやき

プロフィール→ヘッダー

プロフィール→アイコン


規則性があまりない。

プロフィール編集画面では.jpg、.jpeg、.pngファイルが選択肢として存在し仕様が揃っている。
画像を投稿、つぶやきを投稿画面では.jpeg、.pngファイルが選択肢として存在し.jpgファイルは無い。仕様が揃っている。
テキストを投稿時が一番ダサくてヘッダー画像と本文中の画像投稿が揃っておらず、本文中に至っては選択肢が設定されていない。非常に気持ちが悪い。

本来いずれの画面でもプロフィール編集画面の仕様で揃っているべきかなーという思いです。

・・・が、gif投稿できる辺りが絡んでくるのかなぁと思ったり。



おまけ

ノートを投稿→画像で.gifを投稿しようとしたとき。
ノートを投稿→画像で5MBより大きい.gifを投稿しようとしたとき。

ノートを投稿→画像で5MBより大きい.pngファイルを投稿しようとしたとき。
ノートを投稿→画像で.mp3ファイルを投稿しようとしたとき。

ここも規則性がなくってちょっと気持ち悪いかなぁ。先に拡張子を見るのかサイズを見るのか揃えたほうがいいと思う。


#一日一ダサいもの #note

あなたにサポートができるのか・・・!