見出し画像

2010~平野泰新(青森山田高校)~

 平野泰新選手は、昨年まで愛知県の半田市立半田中学校の中学生でした。半田中といえば、男子新体操の名門校。先日、このブログでも取り上げた小林翔選手(青森大学)も半田中から青森山田高校に進み、大きな花を咲かせていますが、なんと平野選手もこの春、青森山田高校へ進学していました(ユースの試技順を見て、私は初めて知りました!)。この平野選手、昨年の全日本ジュニアでは臼井選手に次いで2位。2008年の10位から大きく順位を上げたのでした。
 2009年の全日本ジュニアでの私のメモ。平野選手のロープの演技のところに、「体がよく伸びていていい。」そして、「イケメン?」(苦笑)。観客席の高さからだとお顔まではよく見えなかったようで、でも、動きの美しさ、ポーズのかっこよさもあって、イケメン君に見えたのでしょう。体も顔を含めて、とにかく「かっこいい雰囲気」のある選手、という印象だったのです。
  そして、同じ2009年のオールジャパン。このときの私のメモには、平野選手のクラブの演技に☆が3つ踊っていました。そして「衣装が斬新!(写真が残っていません。どんな衣装だったのでしょう…)シンドラーのリスト! びっくりするほどの表現力! 名作!」と書いてありました。得点を確認してみたところ、8.500。中学生としては立派な得点ですが、すば抜けて高い点数ではありませんでした。
 それでも。
 春日選手や木村選手など、大学生のすばらしい選手達に混じってのオールジャパンで、この平野選手のクラブの演技は、私にはかなり印象深いものだったようです。それも、技術以上に「表現力」が際立っていた、そんな平野選手が、あの青森山田高校で、果たしてどんな成長を見せてくれるのか。楽しみでなりません。
 明日からのユースチャンピオンシップにも、彼の名前がありました。昨年のオールジャパン以来の、高校生になった平野選手の演技がもうじき見られると思うと、ほんとに楽しみです。
<「新体操研究所」Back Number> 2010.5.29.
 

20年近くほぼ持ち出しで新体操の情報発信を続けてきました。サポートいただけたら、きっとそれはすぐに取材費につぎ込みます(笑)。