2021年に買ってよかったもの・お気に入りのもの

1.ル・クルーゼ福袋2021
 買って手元に届いたのは2020年12月31日なので厳密には『2021年に買ったもの』ではなくさっそくタイトルに反しているのだけれど、使い始めたのは2021年になってからなのでよしとする。
 ご飯が美味しく炊けるとか煮物が上手に出来るとか、理屈は分からないけれどとにかく何かがいいらしいという噂だけは聞いていたので多分いいものなんだろうとふんわり理解はしていた琺瑯鍋。とはいえいかんせん料理が苦手なのにそんな高価な鍋買って何するつもりなの?と思っていたので購入には至っていなかった……のだけれど。ステイホームが推奨される世の中で自炊をする機会が増え、だったら試しに福袋に手を出してみるか! と18cmのココットロンドが入っているものを購入。開けてみたら好みの赤いお鍋だった。
 正直そんなに有能な舌をもっている訳ではないので炊飯器で炊いたご飯と何が違うのか結局よく分からない。ただとにかく見た目が可愛い。色が好みで可愛い。チョロいのでそれだけで料理してやるか!みたいな気持ちになる。自分のご機嫌取りも大事だな、という学びを得た。
 まだまだステイホームが推奨される世の中。今年はもう一回り大きい鍋が入っているお鍋を買いました。そろそろ届くはず。楽しみ。

2.クピルカ
 女子高生のゆるゆるキャンプ漫画『ゆるキャン△』の影響でキャンプを始めた私は本当にチョロいオタク。メスティンやらシェラカップやら用意しようとしていたのだけれど、あの金属同士でぶつかった時の音がどうにも苦手で、食器はそういうのではない何かおしゃれなものにしたいなあと思っていたらMont-bellで見つけた。
 木製食器っぽい見た目だけど樹脂製で熱いものOK、面倒な手入れ不要、ムーミンコラボのものもあって可愛い! ということで21と55を購入。
 余談だけど、ゆるキャンシーズン2でクピルカが登場してめちゃくちゃ興奮した。

3.ネクスケア
 3Mの靴擦れ防止用テープ。これ本当にすごい。かかとやら小指やらに貼っておくと本当に靴擦れしない。買ってはみたけれど靴擦れしてしまうせいでしばらく履けていなかったパンプスで歩き回れるようになった! 靴箱の肥やしが有能な通勤シューズに! 手で好きなサイズにちぎれるから必要な箇所にだけ貼れるし、絆創膏より薄いから靴のサイズに影響しないし、半透明だからストッキングを履いたらほとんど目立たない。いいこと尽くめ。

4.ゆかたみたて
 sou・souというブランドの浴衣ライクワンピース。ここ何年か、浴衣とか着たいんだけど着付けが出来ないし着崩れた時に自分で直せないんだよな……と思っていたところに見つけた。胸元が大きめに開いているので何か着ないとすかすかになってしまうのだけど、中に抜衿ジバンを重ねると半襟をつけたみたいで可愛い。洋服だと大柄ってなかなか着づらいから、こういう服だと派手な大柄が着られて楽しいなと思った。
 なかなか今年は遠出が出来なくてせっかく買ったのに着る機会もほぼなく、日帰り温泉旅行の時に着てみたら雰囲気が出てよかった。来年は京都辺りまで旅行したいし、その時に着られたらいいなあ。
 ゆかたみたては生地が麻だけど、同じ形で冬物生地のみたて衣というワンピースもあるのでそちらにも興味あり。

5.iNSPiC
 見た目が可愛いスイーツやコラボカフェに行った時にめっちゃ写真撮るけど、それをちゃんと管理が出来ていなかったので、撮った写真を印刷して日記に貼りたいなと思って購入した小型プリンター。ゆるキャン△巡礼当日の朝買ってから電車に乗った。巡礼先の宿で開けて即使ってみたけど、写真撮ったらその場で印刷してシールに出来るのが楽しい。日記に貼ったら写真と文字で残しておけるので頼りない記憶力のサポートが可能。シールでぺたぺたデコるのが楽しい女児の心を思い出した。
 今のところ主な用途はコラボカフェの感想まとめ、聖地巡礼の日記など。ゲームのスクリーンショットも印刷出来るから決定的瞬間や好記録を残しておけるのが嬉しい。

6.あつまれどうぶつの森ハッピーホームパラダイスとamiiboカード
 心の栄養。人生が豊かになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?