見出し画像

【時間=命!やりたいことをさっさとやれ!】

※先日FBに投稿したところ、友人たちからの反応がいいので、noteにも投稿します!

昨日、無料zoomセミナーを開催し、お金のことを話しました。
#日本人のマネーリテラシーはG7で最下位
#アジアでも最下位
#はっきり言ってお金について無知

はっきりいって、お金は必要です。
お金はいらないなんてきれいごとだと思います。
もし、そう言っておいて、お金がなくなったら
誰かや国が助けてくれるなんて思っているとしたら
そんなのは勝手すぎると思います。事情にもよるけど。

でも!!!
お金があれば幸せになれるか、というと
そこはイコールではないです。
お金がないと不幸になる可能性は高くなるけど、
持っていれば幸せ、ではない!



そうなると、何よりも大事なのは「時間」です。
お金は、もし何かで失っても、また稼げます。

でも、時間は貯金もできないし、稼ぐことが出来ません。
どんな人もみんな平等に1日24時間。

寿命は人それぞれだけど、お金と違って時間は運用して増やす、とかはできないんです。
だから、やりたいことをやる。



ある調査によれば、死の床で9割の人が
 ・もっとやりたいことをやればよかった
 ・もっと冒険すればよかった
 ・あんなに会社に尽くさず家族と過ごす時間を作ればよかった
などと言って亡くなっていくそうです。

仕事・会社こそが生きがいなら、それに費やすもよし
家族や友人と過ごす時間こそが楽しみなら、その時間をもっと確保したらいいし
ずっとやりたいと思ってるのに、年齢・お金・時間などを理由にチャレンジしてないことがあるなら、さっさとチャレンジすればいい。

今が一番若いし
もしかしたら、明日死ぬかもよ?
#明日死ぬかもよという本を読んで
#何十回目かの深い納得



ちなみに、1年は365日あって、今は1月末だけど、
【自分の時間って1年で何日分あるか、計算したことありますか?】

たとえば・・・
 ・会社に10時間(往復1時間ずつ+お昼休憩含めて8時間)
 ・睡眠に8時間
 ・お風呂や朝食・夕食、片付けや掃除などに合計3時間

これだけで合計21時間なので、1日3時間の自分時間になります。
3時間×365日は、1,095時間=45日と15時間。
たった1か月半しかないんです。

だから、今はもう、2022年11月15日くらい、年末間近の感じ。

ほらぁ。「やばい!」って思った?
自分の人生をどうしたいか、真剣に考えようよ!
寿命なんて、あっという間だよ?



私がやりたいことは何か?一部シェア!
やっぱ、フィンランドと海外(外国語)ってのはキーワードなのかなー。

・フィンランドに行く(住む)
・オーロラ見て、サンタに会う
・沖縄にも行く(住む)
・オクトーバーフェストでいろんなビールを飲んで、ドイツ人と歌って踊る
・日本国内・世界中を旅して、いろんな人と交流する(外国語での交流が好き)
・BTSを追っかけて世界中のライブに参加する
・エリック・クラプトンのライブにもたくさん行く(クラプトン、長生きして!)
・スキューバをやる
・スカイダイビングに挑戦する
・草原や海、山で乗馬する。散歩<駆けるイメージ
・ヘルシンキのカフェレガッタでコーヒーとシナモンロールを片手に、海を見ながらのんびり過ごす
・両親や家族親戚との時間をしっかり取る
・落ち着いたゆったりした環境で美味しい食事をゆっくりいただく

写真は、そんな「美味しい食事をゆっくりいただいた」日曜日のスカイツリーソラマチでの事業家仲間たちとの食事の様子。
というか、食事(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?