【79:誠実さとは?(7つの習慣より)】

今、だいぶ時間をかけて「7つの習慣」を読んでいる。

買って3年以上、読み始めて…1か月以上。
もはや、最初の方の内容忘れてるけど。

***

今夜読んだのは「第三部 公的成功」の序章。

その中に「誠実さを示す」という項目があって、

「誠実な人間となる最も大切なことは、
 その場にいない人に対して忠実になることである。
 その場にいない人に誠実な態度を取れば
 その場にいる人たちの信頼を得られる」

とあった。

人間、いや、私?は弱いから、
その場を取り繕おうとしたり、
自分を守ろうとしたりして、
本当はしない方がいい態度を取ったりしてしまうことがある。

たとえば
もっと仲良くなりたい、親密になりたいと思う人と話していて、
その場にはいない誰かの秘密を漏らしたとする。
「本当は言っちゃいけないんだけど、あなたになら」って。

でも、相手は、

「自分の秘密も別の誰かに話されてしまうのでは?」

と思うのではないか。
そうなったら、信頼どころか、不信感が生まれるかも。

***

「7つの習慣」は、
ビジネスやってる人がほぼ必ず薦めてくれる本。
めちゃくちゃ重要なことが書いてある。

けど!

ビジネスだけじゃなくて、生きるうえで、
人生において重要なことがたくさん散りばめられている。

巻頭の推薦者の言葉にも響く言葉が盛りだくさん。
そして、その中のある人は「100回は読むこと」
「実践することに大きな価値がある」とも。

まずは一回読んで、そのあとは、一つずつ実践しながら、
二回目、三回目と読み進めるぞ!

そして、人生向上させるのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?