【18:1秒我慢で平和に】

先週のこと。

ある鉄道駅で、回数券を買い間違えました。
駅から駅(A駅⇔B駅)を指定する買い方だったのに、
A/Bどちらの駅でもない駅で買ってしまったのですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

即、ダメもとで窓口に行き、

「ダメだとは思うんですけど、、、
 回数券を買い間違えてしまったので、
 返金できないでしょうか?」

と話したところ、思いがけず、あっさり承諾してくださいました。
それも、手数料とか一切取られずに。

それがその鉄道会社のマニュアルだったのかもしれません。
でも、笑顔であっさり

「大丈夫ですよ~。何駅から何駅の回数券をお求めですか?」

と聞いてくれて、今いるのはC駅なのに、
A駅⇔B駅間の回数券を発行し直してくれました。

ここで、発行し直してくれなかったとして、
私がミスったので、少なくとも私はキレないですけど、
とっても嬉しかったし、対応に感謝したし、気分がよかったです。

内心「またかよ・・・」って思ったかもしれないけど、
そこをぐっと飲み込んで、笑顔で対応してくださったことで、
もし、虫の居所の悪い人だったとしても、
無駄な怒りを発さずに済んだだろうし、
そういう怒りを見た人の気分も害さなくていいし、
1秒の我慢(1秒かわからないけど)って、
とっても大きいなと思ったのでした。

あの駅員さんのように、
おおらかな気持ちで受け止めてあげられる人になろうと思いました。
小さな平和のために♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?