見出し画像

【終わりから考える ~ジムへ】

今日、医療職の人から聞いた話で、涙した。

・自分が後悔しない生き方
・周りの人が「かわいそうに」って思わない生き方(思わせない生き方)

ってやっぱり大事だなぁって。
#他人の目や評価を気にする必要はないけど
#かわいそうにとは言われたくない
#楽しそうだったよねって言われたい


やりたいことを「そのうち」なんて引き延ばしてると
いつ、自分の身体が動かなくなるか
いつ、身内の面倒を看るとかで身動きできなくなるか
なんなら、突然命が途絶えてしまうことだって、無きにしも非ず。
#やりたいという表現はよくない
#叶ってない状態が叶ってしまうから
#やりたいというよりは
#やるとか叶えると言い切るのが


「今」が一番若いし、例外なく生あるものは全員
日々刻々と「死」に向かってる。
#不死身の人がいたら教えて
#私は地球上最後の人にはなりたくないから
#適当なところで終わりでいい

そうなると、そのやりたいこと(≒終わり、死を迎えるときの状況)を
叶えるために必要なものやことを逆算して準備していく必要がある。

大抵それは、【お金、時間、人脈、ノウハウスキル、健康】があれば叶う。
叶えたいことによってその量や質は変わるだろうけど。

で、このところ、他の4つはともかく
「健康」について蔑ろにしすぎたなって思われる現象が
たくさん現れるので、本日、ジムに入会してきました。
たぶん、5年ぶりくらい。

「終わり」から考えて、健康は必須。
その一つが適度な運動。

私の性格的にも、ジムは合ってそうなので
それ以外の日常のいろいろなことの効率を上げるためにも
習慣化します!
#基礎代謝高かった
#筋肉量とかもまあまああった
#ちょっとやったら戻りそう
#英語や韓国語も似た感じの筋肉量だったな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?