【17:成長マインドセット】

ついさっき、教えてもらったメンタリストDaigoの動画から。

固定マインドセットと成長マインドセット。
その名の通り、固定マインドセットは

「今のままでいい。成長しない。できない」マインド。

このマインドでいると、成長はない。
だって、「できない」「変化はない」と思ってるんだから当然と言えば当然。

でも、成長マインドセットを持っていたら?

「自分は変われる」と思っているから、小さな努力をして、結果、変われる。


スピリチュアル的には、「今、満足すること」は重要だけど、
それと、「変われる」「変わろう」と思うことは別だと思う。

今は今で満足。
今の状況に感謝するのは重要。

でも、もっとこうなろう、ああなろう、と目標を持って
少しずつ前に進むのは大事。
それに、そういう人の方が魅力的。
現状に満足して、「立ち止まってる」人は、そこで終わりな気がするから、
私は1ミリでも前に進みたいし、死ぬ直前まで何かを得続けて、
何かを与え続けられる人になりたいなー。
小さなことでも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?