【44:ゆでガエルになるな!】

今日参加したzoomセミナーの中で

あ~、これも大事だな

と思い出させてもらったのが
「ゆでガエル」


それだけでわかる人もいるかな?

今、リーマンに次ぐ、世界的経済的にまずい状況で
(もしかしたら、リーマンを抜く状況になるけど)
それなのにまだ

「俺の会社は大丈夫」

って思ってるのか?って話でした。


「ゆでガエル」の話というのは・・・
(もったいぶるほど大して長い話じゃない<笑)

カエルを、沸騰したお湯に投げ入れたら、
そりゃ、カエルも熱いのわかるし、
そもそも、分かるとか以前に「熱っっ!」って飛び出す。

でも、水の中に入れた状態で、
その鍋などの容器を温めていくと、
気付かないうちにお湯が温まっていて、
気付いたらゆでガエル状態になっている

というもの。

人間社会に当てはめると

会社は、「うちの会社、そろそろ倒産しそう」とか
「あなた、そろそろクビになるからね」とかは
予め言ってくれるわけじゃないので、

自分で、世間の状況や、会社内・組織内の空気を読んだり
時代の流れを考えたりして、

「気づいたら、倒産してて、仕事もありませんでした。
 事前準備も全くしてなくて、やばいです」

というような状況にならないようにねってこと。

あなた自身がゆでガエルにならないように、
是非とも、いろいろ情報収集したりしてください。

と、偉そうなこと書いてますが、
私自身も、そういう意識を持っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?