見出し画像

さらばダビマス!!また会う日まで

ダビマスは7周年を迎え、新要素も盛り込まれユーザーの皆さんは、試行錯誤の日々が続いている頃だと思います!私自身は、先の7周年公式レースでダービーのみ生産し準決勝敗退。。得意の府中2400mで決勝に残れなかったこともあり、引き際を模索しておりました。前公式生産以降は課金をやめ、1ヶ月近くになるでしょうか!?ここらで区切りにしようと思い、気持ちをまとめています🙏
①区切りにする理由
んー、現バージョンは新要素が盛り込こまれ、狙った素体を出すために血統表とにらめっこをするわけですが、そのこと自体はとても楽しいことですし、新鮮なわけです!しかし、6-7年近くそれなりに課金してやり込んできた側からすると、「なんか、ひと昔前のやり方に戻ってない!?」「引き続き、種の持ち物検査きつくね!?」「結局、生産量増えてるじゃん」って感じてしまいました。また、新調教才能が頻繁に登場していて、今後も、課金額が増す一方になることが予想されたためです。まあ、このあたりは、ビジネス手法だと思うので、やり込みたければ課金するのは当然の流れなのですが、その新調教才能の出し方への不備や課金ユーザーにとって不利益な対応を何度もしてしまってる運営みてきているわけで、やめる決心にいたるわけです。
(あと、たたこいさん牧場さんが課金をやめて、カッコいい新車買ってたから)
まあ、「やめたきゃ勝手にやめろ」「ゲームなんだから気軽に」「まだ、やってたの!?」って声もあるかと思いますが、未熟な人間なので、こういう形で区切りをつけないといけない性分なようで、お察しください(笑)

②ユーザーの皆さんへの感謝
もうね、ほんとこれに尽きますよ。。
いついかなるときも、モチベーションとなっていたのは、全ユーザーの皆さんと一緒に競い合ったり、ときには協力したり、ときにはふざけ合ったり、ときには言い合ったりしてこれたからです!!本当にありがとうございました。2年前くらいから何度も引退考えましたが、その度に救われ、運良く公式BC優勝までさせていただきました!ゲームの世界において、このような経験ができたことはとても貴重なことですし、人と人との繋がりって良いですよねー。そのあたりは、SNSなどを通じて全ユーザーの皆さん、引き続きよろしくお願いします🙇(もう救わないでくださいね笑)

③最後に
※現環境の生産方法について、さっぱりわからないという方へ
(私も全てが解明できているわけではありませんが)どうやら、系統(親系統・子系統)に関係があるようです。連絡いただければ、相談はいつでも乗りますので、頑張ってみてくださいね👍
by🦁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?