「第19回書き出し祭り」の振り返り

そんなわけで「第19回書き出し祭り」が無事終了しました。

第二会場 2-05 「勇者の魔力がゲロヤバイ!」

都月はこのタイトルでエントリーしてました。
読んでくださった方にはわかると思いますが、割と身も蓋もない
どストレートなコメディです。ちょっぴり下品かも。
 
なんでまたこういう話を書いたのか。
どういう思考回路でこんな話を思いつきやがったのか。
以下にまとめていきます。興味のある方はどうぞ。

●きっかけ
 最初は知人(紀伊國屋さん)が参加した話を伝え聞いたから。
 楽しそうに思えたので運営さまをフォローだけしてしばし経過。
 たまたま19回目の募集タイミングに居合わせたので、えいやっと
 手を挙げた次第。なので書きためも無し。勢いだけでした。

 とはいえ全くノープランだったというわけでもなく。
 ここ半年ほどは、次の仕事用に小説や漫画原作のプロットだけを
 何十本も作っては手元でこねておりました。迷走ともいいます。
 ここから何かひとつ具体化出力することで、自主ボツのループを
 断ち切るきっかけにしたいなあという思いもありました。

●なんでこんなネタにしたのか
 うっかり思いついちゃったから、ですね。
「魔力が劇物なせいで迷惑すぎる勇者の英雄譚」
 ひとことでまとめるとこれですが、商業持ち込みする
 と十中八九、他に出したプロットが選ばれそうです。

 とはいえ面白シチュがぽこぽこ出てくるポテンシャル
 は捨てがたかったので、とりあえず現物にしてみよう
 と考えてやってみました。ヤバイブツになりました。

●執筆時に考えてた諸々
 今回用いたのは漫画原作における第一話の構築法でした。
 4000字という短い字数の中で、読者に何がしかの満足感を
 与えて、かつ続きがあるなら読みたくなるようにする。
 そのために考えたのが。

 1.単話で読んでも満足感がある。
 2.まっすぐ行ってぶん殴る勢いでネタを叩き込む。
 3.背景設定をすっ飛ばしても問題ないくらいわかりやすく。

 1については「読者は面白くなるまで待ってくれない」という
 経験則に基づくものです。個人的には伏線や余韻を使いまくる
 のが好きなんですが、週刊連載以上のスパンでこれをやっても
 成立するのは、ある程度の固定ファンがいる方なのだろうと。
 
 2については1を達成させる手段として意識しました。
 「このネタのキモはここ!」と強調するのを第一に全体構築を
 しています。勇者パートと神さまパートの温度差。転調をする
 たびに加速させて畳みかける手法は、コミカルな演劇とかでは
 オーソドックスなヤツかもしれません。

 3については2を際立たせるためのチョイスです。
 このお話、設定を設定としてあんまり説明していません。
 フレーバーとしてあちこちにミニ情報だけ置いてます。
 これは「別に説明しなくても成立するよね」な部分を徹底的に
 そぎ落としていった結果です。勇者の名前すら出てこない。
 最後のナレーションで全体を簡潔にくくることで、こういう話
 なのだと、よりストレートにわかるように閉じています。
 
 短編としても成立しつつ含みの部分はしっかり用意する。
 そんなつもりで書きあげました。

●提出してから
 これがもう心臓に悪い悪い。
 思いっきりリサーチ不足を味わいました。
 もうすぐ20回ですもんね。そりゃ書き手も読み手も古参の方が
 いるでしょうし、培われてきたカラーがあって当然でした。

 幸いだったのは、見に来てくれた方がとても多かったこと。
 一人か二人くらい刺さってくれるよね。ゼロはきついっス!
 そんなカンジで震えてました。マジで。

●結果と感想戦
 得票のほうは――
 会場では10位(25作品/辞退1)
 全体では34位(100作品/辞退3?)
 でした。

 健闘したんじゃないですかねえ。そう思うことにします。
 投票データにも1位2位3位で大きなムラはなかったです
 「好きな人には刺さった」と「なんか気になった」のでは
 ないかと思っています。コンセプトは貫けたのかなあ、と。

 なお平然としたフリしてますが、悔しくないはずはないです。
 物書きなんてみんなそんなもんだよ。自作大好きだもん。

 ともあれ、参加してよかったと思うお祭りでした。
 続きを期待してくれる声もちらほらあったので善処します。
(ちゃんと続くように考えてあるんだよというセコいアピール)

 ですがその前に、もうひとつ連載モノとして書いてるヤツが
 あるので、まずはそちらをキリのいいとこまでまとめて発表
 したいと思ってます。

 ホントならこの記事と同時公開したかったんだけど、そこは
 遅れちゃってすみません。なるはやで仕上げてSNSなどで
 告知させてもらいます。ではではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?