ムンドゥク、カックム

「もしやしてこれ」

ふと、たまーに


普段文章を書けない僕が、たまたまリプツリーを長めに書いたのになかなかタイミングがなくてXTLにポストできなかった『下書き』をせめてと思いました。

なんでもないですけどね。





"なんか急によう考えたら、けーぽのステレオタイプイメージな"ドゥンバキ"とか"ガルクラ"はいうて10年代後半14年ぐらいから5年ぐらいの話なんよな。逆に10年代初期とそれ以前は"イージーリスニング"とは言えないかもだけどもっと直接的に欧米のEDM,R&Bに影響受けてるのでシンプルな曲が多かったなと。"


"特に3大事務所は顕著でそこから10年代後半に入っていく中で3大はそれぞれの尖り方をしてくけど(その渦中のSMにミンヒジンはいた)17,18,19年にはもうバンタンの世界規模の売れは決定的だったしその時には軽く"イージーリスニング"に傾倒する感覚は始まってた気がする。"


"わかってると思いますけど、意外と認識偏ってたり見えてない部分皆あるんですよね。なのでもしかしたら、2010年周辺のK-POPが今のJ-POPみたいに"エモい"音楽として再評価されるかも。まあ実際もうそうなってきてるとこあるかもしれんけど。"


"トレンドは回る、時代は回るのでこういうことは繰り返し起きるんでしょうね。"



from the past.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?