Saturday, December 26

今日は午前中に、今年1年を振り返る勉強会に参加してきました。その時に、今までしてきた振り返りでは不十分だということが分かったので、レベルアップして今日は振り返りをしてみます。

🌷セルフカウンセリング🌷

1、私は何を求めているのか。
(願望の明確化:5つの基本的欲求を元に。)
→あと5日でやることを明確にする。
→来年やりたいこと100リスを今年中に仕上げる。

・私にとって一番大切なものは何か。
→トップ2割(家族、パートナー、大学の友達4人、私の団体14人、インターンを一緒に頑張った2人、信頼している先生、コミュニティーのメンバー4、5人)

・私が本当に求めているものは?
→疲れた状態で新年を迎えるのは悲しいので、ストレスフリーでいる状態にすること!

2、その為に「今」何をしているのか。これから何ができるのだろう。
(★時間とお金の使い方を確認!)
→23:30にベッドに入った。長くかかりそうなタスクは明日にまわした!
→お金は使わなかった!

3、その行動は私の求めているものを手に入れるのに効果的か。
(主観を絶対視せずに客観的に物事をみることができるようになる)
→自分のTO DOリストをまだ可視化できるようにしていないので、紙に書く!

4、もっとより良い方法を考え出し、実行してみよう。
(改善計画とその実践)
→優先順位をつけて順番にこなしていく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?