見出し画像

9/17 REXIT WEDDING ONLINE LAB vol.18 〜結婚式産業の回復に我々は何ができるか~レポ

みなさま、こんにちは!

本日も先週に引き続き小俣より、毎週木曜に開催しているオンラインセミナー(REXIT WEDDING ONLINE LAB)のレポをお送りいしたいと思います。

引き続き猛威を振るっておりますコロナウイルスで、少なからず打撃を受けております婚礼業界ですが、本日は先週からテーマを変えまして、そんなコロナ禍の中でも、産業の回復に私たちひとりひとりにできることはなにか?というテーマでお届けしました。

スピーカーもかなり豪華な面々にご参加いただきまして、
・公益社団法人 日本ブライダル文化振興会(BIA) 事務局長 佐々木 貴夫さん
・株式会社メディアハウスプロモーション 執行役員 鈴木 直樹さん
・株式会社ブライト 代表取締役社長 夏目 哲宏さん
・株式会社リクシィ 代表取締役社長 安藤 正樹
というラインナップで開催しました。

まずは、BIAの視点から業界全体の動きを佐々木さんにお話ししていただきました。以下要約。

・6月に「NEW NORMAL for HAPPY WEDDING宣言」をリリースし、大手を含む全国で1,600会場にご賛同いただいた。
・経産省より、コロナの長期化が予想されることから、変更料などについてはお客様との充分な意思疎通を図って欲しいと要望が入っており、日程変更料に関する相談が消費者センターに述べ2,500件ほど入っている。
・BIAのガイドラインに則った取組をしている会場向けにステッカーを発行し、現在150程度の会場に配布済み。
・婚礼のモデル約款も十数年ぶりに見直しを図る予定で、まもなく実行委員を立ち上げて改善に向けて準備をしている。

BIAガイドラインステッカー👇

がいど

普段はあまりBIAの活動状況を知らない方が多いかもしれませんが、6月からの佐々木さんの動きが非常にわかりやすく、色々と業界とお客様のために動いてくださっていることがよくわかりました。

その後、メインテーマである産業の回復のために我々に何ができるか?という観点で、様々な角度から議論がなされましたが、大事なのは「業界にいる我々からの発信」に尽きるという整理になりました。

・結婚式がやることが不謹慎な空気感は現実あるが、なかなか業界だけでは変えられない。世間の雰囲気を変えるには時間がかかる。
・結婚式の現場のスタッフで丁寧な接客対応をしているケースも当然あって、それが世の中に伝わることは少ない。
・例えば婚礼の実施件数推移が徐々に増えていることや、業界の取組をもっとオープンにすることは、もっと業界への理解を深める意味で重要。
・婚礼約款も会場ごとにwebに公開して、消費者からも安心してもらえるような仕組み作りと姿勢が必要。
・そもそもジューンブライドで6月に結婚式が多いという誤解とか、フォトウエディングという商品は知られていないなど、業界人にとって当たり前の知識や取組を、もっと世の中に広めることで結婚式への理解が深まるはず。

などなど、上記以外にも確かにと思える意見がたくさん出てきました。
業界に長くいると、業界の常識は世の中の非常識になってしまう瞬間がありますし、少し初心に戻って考える機会を得られた会だったのかなと思いました。

危機はチャンスといいますが、危機の中でも今までの取組を振り返り、初心を忘れずにしっかりと考えて行動すれば、きっと光明は見いだせるはずだと思いますし、ぜひ各々の企業、現場単位でも一度このテーマで議論してみて頂けると、もっと違う角度からの意見も出てくるでしょうし、以前または以前以上に結婚式が当たり前にされている世の中にするためのヒントを得られるのではないでしょうか。
ぜひ各社の動きにつなげられると嬉しいです!

詳しい内容は当日のセッションをご覧いただければと思います!
 *限定公開になっていますが、ご覧になりたい方は個々に安藤までDMいただければと思います。

↓DMはtwitterから↓
こちら

最後に安藤のYouTubeチャンネルもぜひご覧ください。
高評価、チャンネル登録していただけると安藤が喜びます(笑)

引き続き業界に有益な情報をお届けして参りますので
どうぞよろしくお願いいたします。

■次回のセミナー概要
コロナとは何だったのか?お客様に我々ができること vol.19
・スピーカー
株式会社ひらまつ 執行役員 植杉 かおりさん
フリープランナー兼SUEHIRO運営 佐伯 恵里さん
株式会社CRAZY執行役員 吉田 勇佑さん
株式会社リクシィ 代表取締役 安藤 正樹
・お申込みはこちらから

■ PR:シンカ系ウェディングサロンスタート!
ブライト夏目哲宏さん、メディアハウスプロモーション鈴木直樹さんと一緒に、ウェディング業界初のオンラインサロンをスタートします!
会社や組織の枠組みを超え、未来のウェディングに必要とされるノウハウ・知見をシェアすることにより、参加する個々人が
自己成長につなげられる場を目指しています。
ぜひご参加ください!

■ PR:トキハナに参画いただける式場&ベンダー募集中
初期・月額費用0円の、完全成果報酬型顧客紹介サービス(成約ベース)。
参画式場350突破!参画事業社500突破!
関心ございましたらこちらよりご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?