見出し画像

2/4 リクシィラボ vol.26 「2021年結婚式業界の変化と展望」レポ

みなさま、こんにちは!
リクシィの小俣です。

大変お待たせしました!
昨年4月からスタートしたリクシィラボですが、
2021年からは月2回のペースでお送りしていきたいと思います。
今回はは記念すべき今年の第1回目(通算26回目)ということで、昨年に引き続き小俣より気合を入れてお送りしたいと思います。

ゲストも豪華なラインナップとなっております。
■スピーカー
・バリューマネジメント株式会社 代表取締役 他力野 淳さん
・株式会社ヴァーゴーマネジメント 代表取締役 本中野 真さん
・株式会社リクシィ 代表取締役 安藤 正樹

テーマは、「2021年結婚式業界の変化と展望」ということで、リクシィラボ的には明るい話題を届けていきたいという意気込みでしたが、自己紹介から早速明るい話題をいただきました。

他力野さんが社長を務めるバリューマネジメントさんでは、千葉県の佐原市の酒蔵をリノベーションしてバンケットにして、今年の春に会場としてオープンするようです。
暗い話題ばかりが続くブライダル業界ですが、とても明るい話題で嬉しくなりますね!
実は私も昔ながらの街並みが大好きで、佐原は個人的にドライブで行ったことがあるエリアです。
とても素敵な場所なので、みなさまもぜひ行ってみてください。

会場情報はこちら👇
NIPPONIA佐原

バリューさん的にはこんな環境だからこそ攻めるぞ!とういことで、
緊急事態宣言中だし、先行き不透明だし、攻めれないよと思われるかもしれませんが、昨年苦しんだ分、日程変更のお客様のオンハンド分が今期に集中していて、売上の見立てが立っているわけなので、他力野さんが仰る通り実はチャレンジするチャンスですね!

特に今年を乗り越えるために、他力野さんが提唱する今年の大事な3つのポイントをお話くださいました。

・新しいエリア、マーケットへのアプローチ
・集客の見直し、新しい集客方法へのチャレンジ
・結婚式の中身の見直し

特に集客のポイントでは、人口減少により、実施率が下がる、人数が減る、集客が減ることもわかっていたはずで、10年かけてアジャストすべきことを1年でやることを求められた年でした。

媒体の広告比率も下がっていて、大手の媒体のWEB上の露出も例年よりは減っているので、各会場ごとのリスティング効率が上るでしょうし、SEO対策など地道な活動を続けてきた企業は、恩恵を受け始めているはずです。昨年こういったことに取り組まれてきた企業は、今期に反映されるはずなので、ぜひ前向きに取り組んでいただきたいですね。

集客で新しい取組に積極的なバリューマネジメントさんは、自社が運営するムーア邸のカフェも、Instagramの集客だけでたくさんのお客様が来ているようですので、ぜひ参考にしてみてください。

北野異人館 旧ムーア邸(@moore_cafe)https://www.instagram.com/moore_cafe/

ただ、雇用調整助成金に甘えて準備ができてない企業は、かなり厳しい1年になりそうですね。
今からでも遅くないので、準備を急ぎましょう!

また、集客には世の中への認知が必要だよねということですが、実際結婚式はジブンゴト化されない限り、あまり興味を持たれづらいコンテンツということで、結婚式が実施されていることもあまり認識されておらず、緊急事態宣言だからやってないよね。くらいの感覚。
メディアも積極的には取り上げてくれないし、であれば業界全体で動きたいことで、今回のイベントきっかけで世の中に結婚式やってるぞアピールをすることにしました!

【内容】
施設ごとに該当日に施行を実施するお客様の露出許可をもらって、一気に「結婚式やってますよー!」と施行の様子を発信
※ご参画いただける会場様、Instagramまたはtwitterで#リクシィラボで発信ください

【日付】
3/13(土)または3/14(日)(いずれか1日)

【発信方法】
インスタライブ、youtubeなどの映像コンテンツ
Clubhouseなどの音声コンテンツ
※発信方法は各施設にお任せ

本中野さんが仰っていましたが、世の中への認知アップを通じて、何回も施行の延期をしてきた方々にも、諦めないでやってほしいし、そういった方々への後押しにもなればと思いますね。

先ほども話題に出ておりましたが、サービス業でこの先これだけのオンハンドがある業界は少ないです。
売上が見込めるからこそ投資に回して攻めるときです!
2021年は攻める年ということで、一緒に業界を盛り上げていけたらと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日のセミナーの詳細は動画にご覧ください。

■次回予告
「2021年の集客に向けてやっておくべきこと完全版 ~媒体活用からSNS・ネット広告まで」 vol.27
開催日時:2021年2月18日 (木) 19:00 - 20:30

昨年12月21日に開催した三社合同ウェビナーの第二弾をリクシィラボで開催します!

前回のセミナー後、
「未だ未だ出来ることは工夫次第で戦略を組めることに気づかされました。(熊本県結婚式場取締役)」
「ディスカッションを聞いてるのが面白い!今後もフリーディスカッションを期待しています。(北海道ウェディングプランナー)」
等の感想が多く寄せられ、第二弾開催に至りました!

今回は、グローヴエンターテイメント、フォーディメンション、リクシィの3社で予定調和のない白熱したディスカッションをお届け出来ればと思っています。
*ウェビナー後には、完全にフリーな打上げラジオトークを聞けるかもしれません。(笑)

是非、ご参加ください!

■スピーカー
・グローヴエンタテイメント株式会社 取締役
 グローヴマーケティング&セールス株式会社 代表取締役 工藤 慎也さん
・株式会社フォーディメンション 代表取締役 森山 圭さん
・株式会社リクシィ 代表取締役 安藤 正樹

■タイムテーブル
・オープニングトーク
・フォーディメンションによる(仮)媒体活用メソッド
・リクシィによる(仮)SNS&LINEによる自社集客メソッド
・グローヴエンターテイメントによる(仮)来店率向上メソッド
・3社による集客ぶっちゃけ話(Q&A)
・クロージング

■イベント概要
-日時:2021年2月18日(木)19:00〜20:30
-対象者:婚礼事業に関わる全ての方
-定員:特になし
-参加費:無料

■参加方法
ご希望の際は以下peatixフォームよりお申込みくださいませ。

最後に安藤のYouTubeチャンネルもぜひご覧ください。
高評価、チャンネル登録していただけると幸いです。

引き続き、リクシィラボをよろしくお願いいたします!

******************************

■PR:トキハナに参画いただける式場&パートナー募集中!初期・月額費用0円の、完全成果報酬型顧客紹介サービス(成約ベース)。

参画式場400突破!ご関心ございましたら「relation@rexit.co.jp」よりご連絡ください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?