見出し画像

オンリーワンであれ。(~2022年総括)

レヲランガは承認欲求と拗れヲタを掛け合わせた、一種の魔物である。
他人の右に倣うのをとにかく忌避し、自分の感性で物事を選択すること、
それにより少数派になることでアイデンティティを獲得することに
至上の喜びを得ているおっさん。
(未だにBDBOXもサブスク配信もない90年代アニメ作品を崇拝してる様子からわかるとおり)

本記事では、ここ2年位バトグラコミュニティに寄生してイキった様子を
まとめて禊とする。


必要ない情報だけど前世のこと

毎年の元旦に美少女ゲームの福袋を大量購入して開封生放送してた。
未だに実家には500本をゆうに超えるゲームの箱が置かれているという。
老後の備えはバッチリだ。

毎年の元旦は福袋パーティ

0. 覚醒 ~Awaken~

バトグラ黎明期からバトグラを擦っていたが、当初はperochanさんにサブとビッツを投げるだけの村人Aであった。弱かったしね。(今も弱いが
転換期は2020年10月18日(日)に開催された『バトルグラウンド東西戦』

初のチーム戦大会というのもあり、出場者が事前の練習試合相手を募集。
強豪プレイヤーと通話しながら一緒に対戦できるという稀有な機会に
異様に惹かれ参加、この辺りから本能がムクムクし、おかしくなり始めた。
(choxさんやponpata07さん達との交流もここから始まった)


1. チーム戦の攻略情報を垂れ流す

練習試合に参加できた、チーム戦の戦い方を知っている数少ない人物という
立ち位置を 悪用 有効利用し、チーム戦の戦い方サマリを投下。
自分の今までのバトグラツイートの中でかつてないfavRTを貰い、大いに承認欲求が満たされたという。(MTG界隈まで波及しててびっくりした)


2. FNBG(フライデー・ナイト・バトルグラウンド)の主催

毎週通話しながらバトグラする場がないから作ろう、と思い立ち
2020年11月20日より始動。

ゆるーい場を作りたかった(管理大変だしね)

幸福にも強豪プレイヤーも毎週のように参加して頂けたため、座学会やプレイングの議論の場として盛り上がり、2022年12月31日時点でも継続して開催できている。この場を借りて、今まで参加いただいた全てのプレイヤーにお礼申し上げます。
FNBGは大体毎週金曜日21時より、以下discordサーバでゆるーく開催中。


3. 配信開始

強豪プレイヤーが次々と配信を始めた2021年1-2月頃、ふと思う。
「バトグラだけを映した殺風景なバトグラ配信が多いから、情報量過多なバトグラ配信をすれば腕前如何に関わらず唯一性ある配信ができるのでは🤔」

先月くらいの配信画面、バトグラが写ってるのでバトグラ配信ですね

かくして、供給としてはおおよそ唯一性がある需要を完全無視した配信を開始。画面の隙間があると何かで埋めたくなる奇病により視認性最悪の配信を行っているレヲランガチャンネルはこちらです。


4. デッキトラッカープラグイン作成

2021年8月頃、盟友&悪友のchoxさんがデッキトラッカーでバトグラ戦績を記録できるプラグイン「BGMatchData」を発見。
順位やレート変動、BAN情報や盤面情報も記録してくれる素晴らしいプラグインであった。

一方、当時のバトグラ配信界ではBAN情報や順位、レートを自動で変更する方法がほぼ存在せず、手動で配信画面内の情報を修正するのが普通であった。そこでふと思った。

「BGMatchDataプラグインの仕組みを解析して配信画面上でBAN情報・順位・レートを自動切替できるプラグイン作れるんじゃね?」と。
思い付いてから2週間後の2021年9月、「BGSupportForStreamer」が完成した。
(調べた限り日本人でデッキトラッカープラグインを弄った前例がなく、全てが未知の世界の壮絶な2週間だった…choxさんと一緒に発狂してた)

初代バージョン、これでも載せられそうな機能を搭載しまくった
盤面情報ウインドウ等いろいろウインドウ化したバージョン

「BGSupportForStreamer」は想像を遥かに上回る人達に愛用頂き、配信者以外のプレイヤーにも利用可能な形でバージョンアップを重ね現在も更新中。
コミュニティ大会で各プレイヤーの情報表示として使って頂いたり、特に最近は海外プレイヤー・海外配信者にまで広がり…ありがたい限りです。

BGBattleRecorder、戦闘シミュレーションできるゾ

最近は数少ないデッキトラッカーソースの解読者kasekiさんの協力により、
戦闘シミュレーションが行える「BGBattleRecorder」プラグインもリリース。

「BGSupportForStreamer」「BGBattleRecorder」は以下discordサーバで配布中です。


5. バトグラ技術部データ分析班研究発表会

第1回の様子

上の画像に映っている強豪プレイヤーのふとした一言
「データ分析班で溜まったデータで発表会とかやらんの?」
そ の 手 が あ っ た か 。

データ収集の鬼と化し「バトグラ技術部データ分析班」を設立して日々データを擦っていたchoxさんと共謀し「バトグラ技術部データ分析班研究発表会」を開催。
数か月に一度、お互いのリアルの様子を伺いながらたまにやります。

バトグラ技術部データ分析班は、様々なレート帯のデータを募集しています。ご興味ある方は以下discordサーバにて。


6. FNBG NEWS

バトグラ界のマッドサイエンティストという名誉な称号を貰ったり貰ってなかったりして、イキりが満たされていた中ふと思う。

「バトグラのコミュニティ情報を発信する配信がないじゃん!」

じゃあやるか。

ゲストは拾った。

バトグラのコミュニティ企画・大会情報、ついでにバトグラ技術部情報やデータ分析班のデータ発表も行える場として2022年9月よりFNBG NEWS配信を開始。

中でも一番思ってたのは、コミュニティ大会優勝した実績を1つでも多くの形式で残せたら大会参加者のモチベ向上に繋がるかな、という。

ゲストをFNBG参加者から拉致招待する形式で省エネ仕様、いつもご迷惑おかけしてます、ゲスト参加ありがとうございます。
おおよそ毎週金曜22時よりレヲランガTwitchチャンネルで配信中です。


おわり:オンリーワンであれ。

バトグラというコンテンツに対してどう付き合うかは人それぞれである。
バトグラを通じて自己表現をしようと試みた一例として見て頂ければ幸いである。

自分はバトグラを通じて自己表現をしたいと思った時、「誰もやっていないオンリーワン」になろうと、もがいた。手段・方法を講ずる中で「コミュニティにないものは何か」をひたすら考えた。

バトグラで何かやってみたい人がいれば、ぜひ未開のフロンティアを見つけてほしい、そこにあなただけの椅子がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?