子供とyoutube

最近、何かとyoutube話題になっています。子供も興味があるらしく、時間をもて余している時は「youtube見たい」としつこく言ってきます。親としてはyoutubeを見せておけば楽なので、ついつい見せてしまいます。しかし、子供への影響力を考えると制限なく閲覧させるのは、良くないと思い、我が家では週末の決めた時間だけ閲覧できるように子供と約束して閲覧を許可しています。

この日は子供も約束の時間までに閲覧をやめずにだらだらと閲覧をしており、「もう時間だよ!」と指摘すると、泣き出してしまう始末でした。この時、親の権威を使い無理矢理子供からスマホを取り上げるのは容易ですが、子供にとって何がいけないのかを考えさせる力を奪ってしまうような感じがし、この方法はやめました。

時間通りに閲覧をやめるという約束を破るとどうなるか、相手はどんな気持ちになるのか、自分が約束を取り付けた当事者だったら今後どういう対応をするか、相手の気持ちになって物事を考えることがどれだけ大切なのかを伝えました。

すると、子供は何回も私の方を見て、ばつが悪そうにしていましたが、ちょっと時間が経つと大切そうに持っていたスマホから手を離しました。最後に私が「約束を守ってくれてありがとう」と言うと照れくさそうにグータッチをして布団のある部屋に入っていきました。

頭ごなしに子供を怒ることが全てではなく、子供のことを認めてあげながら教えてあげることも大切なんだと学んだエピソードでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?