赤塚のたわごと20240131

お疲れ様ですこんばんわ赤塚です。

デモ音源『acoustic demo』が各サブスクにて聴けるようになりました。
すみません最近この話ばかりで。大事なことなんで。汗

ということで全15曲、お手隙の時にでも聴いてみてください。少なからず俺は最高だと思ってます!笑

もう既に聴いているていで解説しますね。笑
チェケラ

1.Imagination
もともとはこういうリズムだったんだよな。当時のドラム君、ヨシポンがダンスビートにしたんだよ。思いの外良かったのでその方向で作った記憶。

2.西表の風
この曲ももともとはこんな曲でさ、メロディもリズムも違くて今ライブでREVSONICSでのバージョンとは別物と言っても良いくらいです。15曲の中で一番ギター重ねてるな。沖縄感が出てて好きだね。

3.カヤちゃん
姪のカヤちゃんのために書いた曲。喜んでくれたみたいで嬉しかったな。西表島生まれなので沖縄調にしてみました。

4.Seagull
この曲もバンドとリズムが当時はまったく違う。でもこのリズムで当時はライブで何回か演奏してた。ただ地味すぎてそこがあまり好きではなくてね。スマパンの曲をヒントにリズムも変えたらテンション上がったのでそのバージョンで最近はREVSONICSで演奏してます。

5.My Favorite Things
この曲が一番現バージョンとさほど変わらないと思います。なんてったってスタジオ初日で出来上がったからね。で、すぐ下北沢で演奏した思い出。

6.I'm Only Sleeping
あ、この曲もあまりバンドでアレンジしないで完成したんだ。アレンジしないで出来るってのは嬉しいよね。だって俺のアレンジを認めてくれた証ですから。笑
リズムがもろにオアシスですがわざとですから。

7.No One Else
これはバンドのアコースティックライブの際出来ないかなと思いデモを作りました。その時のだね。もともとは20代の頃作った曲で今回のアルバムの中で一番昔の曲です。

8.Mountain Song
あ、これもバンドバージョンと変わらないわ。なんかごめん。。
フジロックに初めて2015年に行った際作った曲だね。歌詞を聴いたらなんとなくわかるかもね。

9.Only You
未発表曲です。バンドでもソロでも人前で演奏したことないですわ。。ボツになった曲のフレーズを少しばかりいただいてます。

10.ちゃんぽん
福岡のバンドマンが営んでいるちゃんぽん屋さんに「店で流す曲を作ってほしいっす。昭和な感じで」と言われて作った曲です。個人的にとても気に入っており今回のアルバムに収録して良いか頼んでオッケーいただきました。あたり前ですが俺以外の方が歌うんですよね。なんか不思議。

11.Magical Tapes
こういう曲は得意な方なんすよ。歌もの。この曲のエレキバージョンのデモを某ネットサイトに投稿したら何故か外国人から褒められた。で、何故かたくさん聴いてくれた。嬉しかった思い出。

12.ラブホテル
先月、今月とライブで毎回やっている曲で、弾き語り初披露の時はまじで緊張した。歌詞が変態に思われて特に女性から避けられるんじゃないかと。とはいえ赤塚は結構な変態なので開き直ってましたがそれでも緊張はしましたよ。お客さんにウケたから良かった。女性の方も好きと言ってくれて嬉しい。
この曲が好きな方々、ほんとありがとう。嬉しい。

13.August Young
バンドでもやっている曲。歳とっても何も諦めるものなどないという曲でしょうか。応援歌というか。

14.五郎ちゃん
飼ってた犬、赤塚五郎に捧げた曲。天国で元気かな?かけがえのない家族でしたからね。また話しかけたい。無理だけど。
何故か覚えてるのは歌詞を一人で神保町の鳥貴族で書いた。笑

15.夏の午後
タイトル通り真夏に書きました。オープニングはノイズではなくアブラゼミとカラスの鳴き声です。そういや歌詞の通り本当に給付金でエアコンを買ったんだよな。そこは実話ですね。
くだらねぇ曲だなと思いながらも何故か何度も聴いてしまいつまり気に入ってまして。エンディングにふさわしい気の抜けたような曲です。



アディオス✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?