MyGO!!!!!とAveMujica

2017年を思い出す、MyGO!!!!!とAveMujicaの関係性についてちょっと語りたい。メモ書きのようなもの。

2015年、企画がスタートしたBanG_Dream!
2年近くライブ活動を行ってきたPoppin'Party、リファイン後の2017年のBanG Dream!3rdライブでRoseliaは演奏を初お披露目することとなった。

2015年からバンド活動を行ってきたPoppin'Partyを差し置いて(?)当時もの凄い人気を獲得したRoselia。
競争率激高の渋谷duoでのライブの翌月、追加公演でキャパ1万の有明コロシアムを容易に埋めたことは当時本当に驚愕であった。
勿論Roseliaの彼女たちの努力もある。しかしPoppin'Partyが置いていかれるような…勝手な焦燥感を当事者でもないただの1ファンが感じていただけなのだが…

時は流れ、バンドリでMyGO!!!!!というバンドが始まった。
そしてMyGO!!!!!が活動を始めてから1年経たないぐらいのところで、AveMujicaという謎の企画がスタートしたのがこの話の始まりだ。
都会で謎解きゲームに興じるさまは地方民には疎外感はあり、なんとなく外から眺める感じではあったが、発表された楽曲の作詞がDiggy-MO'ということもあり、(今も昔も)SOUL'd OUTやDiggyソロをよく聴いていた私は一気に興味を強めることとなった。
しかし中野でのAveMujica0thライブを経ても、MyGO4thライブでの手紙の展示があっても、私の想像力のなさからこの2つのバンドが深く交わることをあまり考えていなかった。そう、MyGOアニメの放送までは。

MyGO!!!!!のアニメ1話放送開始直後、1番に出てきたのは忘れもしない、見覚えがあった。
AveMujicaのKey.「オブリビオニス」こと豊川祥子であった。

MyGO!!!!!のためのアニメだったと思っていたはずだが(アニメ発表会でもAveMujicaのキャラクター紹介は一切なかった)、この2バンドはPoppin'PartyとRoseliaとは比較にならないほどの交わりを持つこととなる。
CRYCHICというバンドを軸にして、メンバーには深い関わりありがあるのだ。
しかし、MyGOのアニメを銘打っておきながら不意打ちでAveMujicaが登場するのは前述のバンドリ3rdライブを思い出す。
あの時もPoppin'PartyのライブにRoseliaが乱入したようなものだった。

13話中ほぼMyGO!!!!!の話ではあったが、その節々にAveMujicaのキャラクターが散りばめられ、13話は半ばAveMujicaのアニメ乗っ取りであった。
2クール想定で仕込んでいたそうなので、致し方ないのかもしれないが。

で、リアルバンドの話だ。
Poppin'Partyアニメ1期の時とは違い、MyGO!!!!!はアニメの評判もかなり高評価。直近の有明ガーデンシアターでのライブを完売させるほどの人気上昇っぷりである。
対してAveMujica、まだMyGOアニメ1期で軽くお披露目しただけで、これから始まる2クール目で主役だというのによこすか芸術劇場という遠方地でありながらもCD先行でチケットを完売させるというブーストは凄まじいものがある。
また、海外…アジア圏でのAveMujicaファンアートの投稿数が凄まじい。クオリティも高いので必見だ。
0thの中野は当選余裕だったが、よこすかは落選したし、周囲の落選率もすごかった。バンドリライブでこういう運営が想定していた動員より大幅に上回る状況が記憶にあるのはやはり先述のRoseliaの1stライブだ。(RASの渋谷は置いておく)

思い出すのだ。先に活動していたバンドより後から出てきたバンドの方が人気が高まる焦燥感を。
Poppin'PartyとRoseliaは同じ世界、同じ時間軸でバンドリというコンテンツの中にあっても全く別のバンドではあった。

しかしMyGO!!!!!とAveMujicaはCRYCHICという過去のバンドを軸に深い関係性を持っている。
昔感じた焦燥感は、この因果関係によって、よりコンテンツが大きくなって欲しいというオタク特有のシンプルな期待に変えてくれた、というただの個人的な話である。

バンドリにおいて、バンド同士の関係性は大なり小なり存在はしていたが、ここまで深く絡み合っているのは初めてのことだ。

彼女らのこれからの活躍と、MyGOアニメ2期「AveMujica」が楽しみなお話を長々と話してしまった。
2024年、彼女らがどういう活動をしていくのか、ただただ期待している1ファンの話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?