オーバーガードZのココがすごい!

カードゲーマーならカードショップで一度は見たことあるような覚えやすいデザインをしているオーバーガードZ(長いので以降Zに統一します)

そんなスリーブを10年近く使ってきたレビューが需要ありそうだったので、この機会に便乗して語らせてください

使用感とかのまとめは最後にまとめてるので、総評だけ見たい人は下にスクロールすればOK


1.オーバーガードZを使うに至った経緯

元々はまだ子供の時にキャラクタースリーブ(以降キャラスリ)を裸で使っていたのですが、キャラスリが裂けたのが結構ショックでスリーブを探していました

友達でキャラスリを使うようなオタクが少なく、当時はググる概念もなかったのでいろんなオーバースリーブを試していた矢先…

隣のクラスのT君と決闘することになります

当時の推定体重90キロ、身長175センチの巨匠の彼の扱うデッキは…

遊戯王をやっているはずなのに彼のようにデカい、コルビジェもびっくりのデッキタワーが出来ていました

並のデッキとは訳が違う、常識を覆すとんでもない見た目のデッキタワーに金色の闇を4重に包んだ彼のライトロードは、私のカードゲーマー人生に大きな爪痕を残していきました

インナースリーブ+金色の闇スリーブ+オーバースリーブ+Zの総額2000円にも及ぶタワー

シャッフルする時に奏でられる「パンッパンッ」という音は当時の吹奏楽部の音よりも思い出せます。デッキをカットするときに出る音ではない


そんなZ使いの彼の姿に憧れを持った私は、赤色のZを買いに行くのでした…

2.使用感
そんな彼のZですが、1年ほど一緒に決闘してきた感じだと、5枚は割いていたと思います。(キャラスリの上に使うものなので当たり前です)
そんな彼はシャカパチを良く行っていたのですが、それはもうすごく綺麗なパチパチ音でした

すこく綺麗なパチパチ音でした

不快なところが一切ない、熟練された彼の音は、間違いなくZが奏でる音色です。そう、Zは楽器だったのです(?)

ちなみに普通に使用していても、シャカパチの音はめちゃくちゃいいそうです。私はシャカパチできないので、Tくんではない友人談です
あと横入れしやすいかどうかですが、さまざまなスリーブをシャッフルしてきましたが、Z使いは慣れますが、客観的に横入れしにくい部類に間違いないです

3.耐久年数
10年前から使っていますが、今のところ赤色Zは裂けたことがないです。横入れも何度も行っていますが、一度も割いた記憶はないです。ただし、指は何度も裂きました

また、これはZに限る話ではありませんが、プレイマットを引かないと表面の傷がかなり目立つようになることと、長期で使っていると黄ばんでくるため、裂けなくても交換は必要になります。Zは保存方法にもよりますが、個人的には1年くらいで黄ばみはじめてるように感じます

特にキャラスリ扱う
紳士プレイヤーは消耗品にも気を使いましょう(戒め)


4.総評

メリット
・とにかく硬いため、Zを4重スリーブ目目とかにしても意外と耐える(非推奨)
・シャカパチ音◎
・キャラスリの入れ替え作業が幅が広いため楽
私は一度も割いたことがない
どこでも売ってる

デメリット
・指の先が切れやすいためR-18推奨
・黄ばみや劣化は目立つ
・カードケースにしまうときに、厚みがあるため幅を取りやすい
・コスト高め
横入れがしにくい(競技には不向き、というか競技ではスリーブ新品のものに変えると思うので、コストパフォーマンス的にそもそも不向き)

5.最後に
筆が乗って勢いで書きました。
個人的にはZは愛好していますが、競技寄りのプレイヤーと遊ぶことが多いので最近スリーブを変えるか検討中です。
カードゲーマーの足しになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?