見出し画像

BCF2024東京~京都地区ネオスレポ

こんにちは、スクレボです

最近CSで勝率低いし6月から毎回対戦レポート書くか〜と思ってたらタコ勝ちした。嬉しい
前日入り観光温泉ヒールが板

今回は京都ネオスと各地区のレポについて書きます
ざっくり書くしうろ覚えなんでもし間違ってたらごめんなさい

使用はマクロス

元々今期使った山として記事出す予定で、山が特殊なので絶対山の解説から書いた方が良いと思ったが間に合わないのでレポから
ざっくりと山の特徴をば

強み
・パーツが揃ったあとの擬似リフ4アド連動とと毎ターン1001、ドラ19枚で打点を押し付けられる
・8宝Fateのような擬似リフ耐久ができる
・がうるぐらや五月等のロングレンジにはハンデス連打で対処可能
・面取り相手は山の強さと打点効率で勝負するのでそれほど不利でもない

弱み
・コンボデッキなので下ブレると相手関係なくそのまま負けることが多い
・序盤のプレイが引いたカードによってかなり変わる
・中盤までリソースがギリギリ

練度で弱みの部分はある程度カバー出来ると判断、また地区に多い抽選狙いのよくある1001タイトルに強いと感じ使用、あと動きも作品も好きだから

京都の前に他地区から
九州は行ってません

レシピ画像はUtool様のものを使用させていただいております
いつもありがとうございます

東京

優勝したフリーレンは倒せた

8枝豚先○
8扉五月先○
枝門フリーレン先○
8電源あやとら後×
枝扉プロセカ後○
決トナ
8電源アリスギア先×
4‐2 おしー

CSとかだと皆レベルが高いので3‐2くらいの山なのだが、東京地区なら初見殺し+抽選枠+相手も抽選枠が多いので擬似リフループに対処できないと判断して持ち込み、結果上手くいった

決トナは1周目のボトム4枚に横があったため打点を全て貰い、その後の擬似リフも打ちたい対応が山に2枚残ったり、レベル3では3連動が山下3枚目に残ったりして焦ってケアルートを取れずに負け

反省点
・負け試合の打点抜けた試合で焦ってプレミをしたこと

・0帯の採用枚数がふわふわしていた
1枚引ければ良いしドキテマもあるから良いかという理由で集中が3であったが、このデッキは集中が引けないと話にならないため、4確であることに2戦目くらいに気づいた

・控え暁の採用
1/1のイベントを拾いやすくするために採用したが悪手だった。
後半全く使わないし、イベントは落下+イベ回収で拾えるので下ブレても2までには拾えると感じたため
また基本面が取れないので喋るタイミングが自ターンになり山壊すのが弱かった
1000パンプはちょっと偉い

郡山

アプデ代3万😭

門枝ブルアカ後○
8電源アリスギア後×
8電源二乃後×(ドキテマ選抜)
1‐2 地底

東京でそこそこ勝てたので調子乗って持ってった
全試合ちゃんとリンクは出来てたけど最後ボディ弱かった

反省点
・プレイが強気すぎた
アリスギアにメタ拳打ってくれ!って言いながら手2(カナメと横)で美雲早出ししてんのやばすぎた

・2戻しアインズの採用
山4〜5枚の時に使うと擬似リフが出来、ドラ戻して面開けず殴れるから強いか?と思ったがこれを手に拾う優先度が低すぎて使うことは無かった
弱いと言うよりは仮想的になくても勝てそうだなと思ったので一旦抜いた

京都

デファイアスに勝利を!

門電源フリーレン後○
8電源二乃後○(ドキテマ選抜)
門扉ダンまち後×
8宝シャニ先○
8電源二乃先○(お守り選抜)
決勝トナメ
8電源あやとら先○
宝ストブウマ娘後○
門枝ブルアカ先○
炎門ゾンサガ先×
7‐2 2位 運がいい

結局今期はこの山で走り抜けようと思ったのでそのまま使用

変更点
1/0 扉連動(デミウルゴス)の採用
アリスギア相手等先上がりしてくる電源にメタ拳を構えられる事が非常に多かったため、その際カナメから釣るカードとして採用した
連動は1回だけ使用

対戦レポ

1回戦 門電源フリーレン後○

序盤はマルゼン1体がずっと帰ってきてたのでそれでハンドを持たせつつ、3ターン目にはリンクが決まり、美雲1001で次のターンの準備が出来た

しかし相手の門+フェルン2面も途絶えずかつ毎ターン2〜3点しか通らずにダメレが詰めれず、こちら2ー4相手1‐6山1の状態に
飛行魔法ケアのサイドからの212が通り2‐5、シャマザフィで2‐4に戻されこちら3‐0へ

相手の控え室が多かったのでハヤフレ2面+ハヤテの逆圧縮込みバーンで2点しか入らず負けたと思ったが、相手がクヴァール2面シュタルク連動ストブでフェルンが湧かなかったためハヤフレ2面割られず返しにクロツーと3ルック?(うろ覚え)で横を拾え擬似リフを駆使して横を準備してバーン喋って勝ち

あとから聞いたらゲーム長引いて残り5分だったのでバーンルートを取ったそう。
流石に返し詰めれなかったら投了しますよとは言ったが、もう少し早くプレイできたかもしれなかったため反省

2回戦 8電源二乃後○(修羅場3スタンドドキテマ選抜)
リバメタが中盤まで触れないため不利マッチ

相手おろまい電源修羅場スタート
こちらはマリガンでイベ2枚横集中まで持っててマルゼン引いたのでマルゼン1パン次ターン3パン

相手が0で止まり修羅場の連動なくてそのまま平パン、こちら横二枚目引くもカナメがいないのでリンク美雲デミウルゴスで手を整える

自分は1‐6になり擬似リフカナメカナメ美雲連動

次のターンに2に上がりボダラ枝引き集中0ヒット控え0だったので美雲のみ連動、確かこの時相手2‐4くらい

自分は2‐6で止まったので擬似リフからカナメバウンスシュナ、確か相手のエリア1500バウンス後連動美雲出し、相手が2/2の山に長宗我部打ってくれてその後3キャン

その後連動無し平パン擬似リフ後4点バーンも止めて耐えてダメレ捲り3面連動でバーン3回喋って勝ち

3回戦 門扉ダンまち後×
相手の正面移動スタートをマルゼンマルゼンで踏み、相手集中1ヒット後3パンで確か0‐6になる

このターン3パンは確定でできたので確かカナメを拾いに集中捻って2ヒット、イベルックでイベ拾いつつ英梨々込み3パンで2トリして横4枚消えて山2/15くらいの山に

相手のベルベルなんか扉連動の打点を全て受け、英梨々で横拾うが山3しかなく美雲連動も擬似リフも出来ず仕方なくリンクカナメカナメマルゼン

返しもベルベルなんかで扉打たれて3‐0まで飛ぶ
電源引いたのでハヤフレ着地させようと思ったが、もちろんダンまちは移動メタ多投であるため他の横を探しに行き(1/1ハヤテはもう立ってた)、枝カナメカナメ三雲で手整えるものの、2‐3だった相手に打点が2本通ってしまい相手も3になる

ヘスティア3面され、初パン横にテキスト振ったヘスティアの3点と次のショットが入り3‐5になってしまい、3キャン要求通せなくて負け

4回戦 8宝シャニ先○
マルゼンスタート帰ってきたので3パン、相手オカケンあさひ2面でマルゼンの前にあさひ置いてきたので連動躱す

リンクカナメカナメ美雲が成功したところ、相手ハンドなくてオカケン×2してくれて毎ターン2トリしてくれたので擬似リフカナメカナメ美雲繰り返してダメレ離す

最後2‐3?から相手の平パンで3に上がったが、控えにALIVE見えてて横もあったので山強いまま連動2面発砲で相手3‐3から詰めて勝ち

5回戦 8電源二乃(修羅場制限二乃)先○
マリガン横2切り電源引き初パン枝噛みで横4枚消えたので3ターン目?に0‐6擬似リフ

横カナメイベ2枚だけ持って1‐4まで飛び毎ターン擬似リフカナメ連動してたら自分も相手2‐5くらいになったので、ヒールで逃げつつリバメタ割り、他の細い打点で相手を3に上げる

相手が2トリして電源圧殺3アンコされなかったのでハヤフレ2面+ハヤテで逆圧縮バーンして勝ち

抽選上がり
今期は抽選枠が多いため自分しか使ってなくても上がれるかは半々くらいに思っていた。運がいい

決勝1回戦 8電源あやとら先○
マリガンで扉?切った後合計横2枚引いて英梨々スタート初パン電源カナメ釣り(枝でカナメ回収だったかも)したら相手集中1パンで英梨々帰還

自ターン3パンしたら相手2キャンで1に上がらず、2パンだけで英梨々帰ってきて毎ターンボダラを引けたため、そのままリンク無しボダラ美雲擬似リフを2ターン続けて行う

相手の打点は通ってしまいこちら2‐6相手2‐1くらいだったが、序盤にストック作れたのでそこの圧縮を活かしカナメカナメ三雲でダイレ面2個作りつつ2‐6擬似リフ3キャンで相手2‐5とか

平パンして返し3キャン+2/5の山に連動2面のバーン2回をキャンし、相手のリソースが枯れる
ここで叩いて詰めるか迷ったが、相手は逆圧縮があり耐えられると負ける可能性が高かったため、ヒール+カナメ美雲で逆圧縮ケアしつつ相手を3‐0にする

相手平パンこちら3キャン、相手の連動面を減らそうと思い恋緒バウンス後ハンデスでソウル減拳抜いて平パンし相手3‐5

2ヒールされて3‐3
返し2面連動で逆圧縮と2点バーンで勝ち

決勝2回戦 宝ストブウマ娘後○
相手マルゼンスタートをマルゼンで1パン相手失敗、返し霞込3パンに対しマルゼン成功

擬似リフと美雲でパーツ集めつつボーダーライン連動で1‐5まで飛ばす
相手がクロツーオカケン絆で3自傷してくれて継承無しサトノ2面で2リフ

リンクしてカナメカナメ美雲で相手2‐4、相手クロツーサトノ1面

擬似リフだけして平パンして相手3‐1、クロツーダスカウォッカで2ヒールカレン裏おき、3‐0まで戻される

こっち2‐6で耐えたので詰めるか1分悩む
相手戻り8、相手のストックが5だったのでアシダケ無い読みで擬似リフカナメバウンスヒール着地、裏のカレンバウンス後、カナメ美雲電源ハヤフレ着地で2‐5に戻しウオッカ踏みつつ相手3‐4

カレン2面お祈り耐えて返しハヤフレ2面で勝ち

準決勝 枝門ブルアカ先○
マルゼンスタート、帰ってきてなんかツモったのでマルゼン3面、相手を1に上げる

相手シロコ2面連動、マルゼン2人帰ってきたので擬似リフ美雲でパンチして2に上げる

相手またシロコ2面連動で確かこちら1帯のまま、リンクして確か擬似リフカナメカナメ美雲で2‐5に飛ばす

相手応援着地ヒフミ3面連動無しで枝2トリで確かこちらが2‐3とか?
相手の山が弱めだったので横を探しに行き、1面バウンスして擬似リフカナメカナメ美雲で3‐4まで飛ばす

1ヒールだけされ、相手が擬似リフしてヒフミ2面連動でミカと逆圧縮回収
擬似リフされたためこちらが逆圧縮する必要がなくなり、3面連動で勝ち

決勝 門炎ゾンサガ先×
凄いプレミしてるので不快になったらごめんなさい

マルゼンスタート、ボトム相殺込3パンされてマルゼン失敗さよなら

オカケンで1‐0に上がり手にイベルックが3体いたので2体投げる、ここでイベント拾えれば相当楽なので2回使用するも回収無しで平パン相手0‐5で止まる
手に横が2枚ある所に集中集中炎連動で全部貰って2‐2まで飛ぶ

イベ触れなくてカナメ連動のみで擬似リフ、相手2キャンで1‐1
確かカナメ3面したのでワンチャン帰ってくることと相手の択を狭めるために相手の0/0 1000のリバ時トプチェ0回収2面をサイドしたが、炎持ってて同値上から上からで踏まれたのであまり良いプレイではなかった。

次の炎連動2面も2本貰って2‐6になる。山は強いはずなのでそのまま行きたかったが横引いて残3とかだったので叩いて横1枚引く
手札に山や控えを触れるカードも連動も何も無かったのでお願い集中ノーヒット、ほんとにリソースなかったので擬似リフ電源美雲連動しかない!って言いながらそれしたらボダラが2枚山に籠り気づかずに殴り頭真っ白
1/1出してればケアできたけどそのままズルズル3‐3になり次のターンに負け

前の3戦で燃え尽きてた、本当に動画卓じゃなくてよかった(終始これ言ってた)

でも最後ゾンビに負けるの自分らしいなって感じした(友人のゾンビに散々ボコボコにされたため)

反省点
・焦って東京と同じプレミしたこと
にしても下ブレてはいたので負けるとこが予選1回と決勝で良かったなと思う

おまけ
2万払って来た名古屋
タイカプ
上振れてたのに負け筋作って通って負け
0‐1 地底


総括
めんどくさいオタクなので毎地区自分の好きなタイトルしか使っていなかったがようやくネオスで結果が出せて嬉しかった
今後も毎地区こんな感じでグダグダとレポを書いていきたいと思う
全国は出れたら抜刀斎になろうと思っていたけど間に合わなくてワロタ

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?