4/29.30東京地区レポ

デュエマ界隈の方でCSレポ流行ってるんで芝版でやることにした
文章書くの好きだし
大体殴り書き
1日経ってから書いてるからかなりうろ覚えかも

東京ネオス
使用ホロ
ホロライブというプールの研究成果を試したかったので使用
第2候補は枝扉竿、5ー0する自信ないし使ってて楽しくないので没
あとの候補は8扉MARVELくらい

1回戦 宝扉アズレン先○
序盤の扶桑山城を耐え、自分が1ー5の山2/6くらいの時に相手が1001貼り333で突っ込んでくれて1回ピタキャンからしっかり1リフ
そのままダメレ押し付けつつオリー3面で2-0まで戻して相手3-3とか?
ビスマルクビスマルククロンで詰めに来られる。3-5くらいまで飛んでめちゃビビったけどちゃんと止めて、返し3ー4にイベントで横拾ってラプラプ、ダイレ面にレベ0で333作って通して勝ち

2回戦 8宝ありふれ後○
相手の左置きヒカケンにニコニコで中央移動投げたら帰ってきたのでアグロ
返し爆炎で横3枚消えたとこに点通して2リフさせる
オリー出したか覚えてないけどちゃま拳抱えてたらかなりのロングレンジのスタンド3面耐えて返しに倒したはず
ここあんまし覚えてない

3回戦 扉ストブホロ後○
まず5マリでストブ切っててビビった
相手の初パンが0/0 2落下で5000になるアキロゼ、踏める訳もなく残して2パン
確かお互いゆっくりめの展開で横2回くらいトリガーしたので手札はもつけど山は弱い状態になる
無理せず共鳴だけ使ってパンチ、返し横はられず最小限の打点で済んだので堅実にストック積んで返す
相手がかなた2面連動してきたので想定通りこより+オリー×2で2面踏みに行くと相手が3に上がる
返しストブ打たれずマリンかなた出てきたので耐えて確かちゃま拳抱えてヒールとなんかレベル3出して223したら通って勝ち

4回戦 6宝2枝DJ後○
1番難しい試合だった
後手2パンの返しの3パンで2キャンくらいして0ー5で止まる
オカケンと共鳴で手持たせながら殴って、返しが確か1の宝連動とゼロツーとストブで手札を増やされながら殴られる
キャンだけ強いけど噛まないし横ないしで2面くらいだけ踏んで返す
ジリ貧だな〜と思ってたら相手の後列が一生出てこない模様
その後相手が2ターン程連動だけ打って3パンみたいなのをしてくるが、こちらも噛まない引かないなのでほぼキャンセルにまわり試合が停滞する
最後こちらほぼファイナルターンで相手が3ー0? こちら視点1/6くらいの山の時にラプラス連動までアクセス出来なかったのでぼたんラプラスオリーで3枚逆圧縮してから1001、前のターンのストブで吸ってて確山になってて通って勝ち
ここはラッキーだった

5回戦 8門D先○
確か相手の1周目の集中がほぼ当たらずあまり殴れてなかった印象。沙花叉沙花叉オカケンで連動して返したら何故かひかつき圧殺1/0ありや2面で2パンで返される(終わった後すごいプレミしました…って言われた)
その後オリーで2ー1くらいまで戻した後、相手が細いリソースで蘭堂2面4バーン1回してきて2ー6になる(ピタキャンかなんかで運良かった)
上から横ツモったのでオリーで戻し、相手の面踏みつつ3まで上げる
返しの蘭堂を耐えるも横アクセスできずヒール平パン、耐えられたが相手も蘭堂の横引けなくて1キャン要求ちゃんと止めて返しに勝ち
面取りヒール耐久気持ちよすぎだろ!
勝ったら横の1敗したホロライブに舌打ちされたのめちゃ面白かった

予選5-0

決トナ

1回戦 宝門Disney後×
手札がオカケンルイルイ3横みたいな手札で、相手の初パンクロック相殺にルイ当てる
返し宝連動2面でアグロされ1ー4まで飛び、ドロークロツーは横横フレデリカでまともに3パンできないため仕方なくオカケンで面踏めて返し山削れるフレデリカを拾う
手細すぎて横貼れないし相手視点山強く見えるため貼らず殴ると残2のうちの1を噛んでしまう
もちろん表情には出さなかったが、返しにまた宝連動2面でドラ載せられまくって3ー1まで飛ぶ
山1/5で横どうしようもないから叩いてゴジラオリー1面2パンで返す
50%通してボトムCXだったのでワンチャンあるかと思ったけど流石にほぼ1周目と同じ圧縮度で相手のパンチ何度も耐えれず2ターン後に負け
流石にどうしようもないと割り切った

反省点
イベントで横拾えるから散らしてるのにイベント触れないとプラン崩壊しがち
→イベントサーチ入れる
手札の横がフィレスくらいでしか切れない、オカケンでハンドオーバーにして切ってる試合あったの何?
→ドキテマを0に変更
助太刀とレベル応援多めにとったせいで手がジャムりがち、0レベ18だけど引けなかった試合相当厳しくなる
→2のレベルの枠を変更、1のドキテマを変更
その辺りを変更した

翌日トリオ
チーム爆速0-2したのでまとめて書く
それぞれ自信ある山で、としたらDkeyホロになった
そもそも竿の予定だったが昨日の決1悔しすぎてホロ握らせて欲しいと懇願

1回戦 扉枝竿後×
相手はアスナ1パン→ドキテマアスナ回収アスナで2パンだったので手のドキテマでストブして4ストック指導か〜って思ってたら扉2枚噛んでびっくり
こちらは2パン→3パンで相手1-4くらいにしたところ返しにアイクラアイクラ戻し戻し集中×3で3面される、枝持ってなくて平パンだったけど前の2トリと3パンしかしてないため手札6〜7あり普通に圧縮とリソースで来ててきつくなる
こちらは序盤のオリー2トリが吐けず沙花叉3面して2ブーストくらいして残2で返す
返しもお相手横無し、しかしこちらがボトム横で通りつつ5バックに
2ー5くらいになっていてヒールしないと負けると感じ1面だけオリーして返す。返しヒール出てきて2面枝連動。2-4後3パンで3-4あたりまで飛ぶ
ここでオリーの横引いてヒールにシフトして細い線で耐えるプラン取ってしまい普通にシリカで3面負け
相手山1だったので無理矢理逆圧縮引いてCX3枚戻しから光景で4バックにさせて1001の333で10点入れるのが正解だった。猛反省
チームは1-1 横のDが勝ち

2回戦 枝門Disney
移動スタートでアグロ仕掛けるも相手のキャン強め。割られなかったので余計なコスト使わず殴り、沙花叉2面フィレスでしっかり2ブースト決めて圧縮強くして返すと8返しから枝引かれて2面連動。山強すぎて耐えて2-1とか
適当パンチして返しシンデレラ1面、3キャンリフ1で2-2、叩いてオリー3面で戻して3パン
返しシンデレラ2面出たけどリフ2点しか入らず、さらにオリー横ツモで2-0まで戻して対面と2人で爆笑してた
そのままオリーでビートして勝ち
チームは負け

爆速敗退してありふれタイカプに行く。
使用は8門香織、お相手8扉でしっかり1リフから面取り連動ヒールで計7ヒールしたけど相手の毎ターン2キャン集中3ヒット3面連動でリソース持たせられながらダメレ進まず最大値の発砲をされ負けて帰宅

こんな感じでCSある度にレポしたいと思います
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?