見出し画像

現環境での機竜の構築と戦い方

どうもこんにちは霧島(PNルキナ)です。
note初めて書くので暖かい優しい目で読んでくれると幸いです。

さてBORが終わりましたね!皆さん結果はどうだったでしょうか?
僕は4-2で強制ドロップですチ──(´-ω-`)──ン
開幕4連勝したんですけどねストジーに上振れ負け超超不利対面新光導に当たって即落ち二コマしましたトホホ

まあ気を取り直して

今回紹介するデッキは機竜です。
なんで今更機竜? そう思う方がいるかもしれないですけど。
理由は単純。好きだから!そしてわりと勝てるから!ただそれだけです

さっそくですが構築はこちら

コママスターズ使用
BOR使用

いやこれ機竜っていうより赤コンじゃねえか!
そう思う方のが多いと思いますがこれは機竜です。異論は認めない

まあ、それはさておき
皆さん機竜ってどんなイメージを持ってますか?
真転醒編をやっていた方ならネクサス軒並み破壊してくる大して強くないけどウザイデッキ
契約編から始めた方ならそもそも何そのデッキ?ってところですかね

僕は少し違っていて

コントロールデッキを殺すコントロールデッキ

勝手にそう言ってますし認識してます。
新しく出てきた紫エヴァを含めた元々は契約していない従来のデッキにほぼ全部有利で戦えるデッキです。
契約デッキに勝つためにシューターや煌臨カードを入れてしまってますが、入れない方が従来のデッキには強いです。


そんな機竜ですが契約編になってほぼ絶滅しました。
単純な理由としてみんな契約デッキを使っていて従来のデッキが減った。
毎ターン煌臨してくる契約デッキに対して盤面を壊してもあまり強くない。
そもそもエデラ砦みたいな破壊出来ないネクサスがあって強みが全く活かせない
などなど色々重なって見なくなりました。
そういった環境でどうやったら機竜で勝てるのか?

大前提として機竜ってデッキは特性上ロケッドラ以外のスピリットは全てコスト4以上にする必要がありました。

赤のコスト4、そのフレーズにピンと来たのがゼッパンドンやダークヴルムレガリアです。
煌臨条件に当てはまっておりヴルムシューターのブレイヴ条件でもあります。

脳死アタックしてくる契約デッキに強いノヴァ
従来のデッキに強い機竜
それのハイブリットとして機竜ノヴァというデッキを構築しました。

これは契約編2章初期の時に作ったレシピです。
回しやすさで言えば今使ってる機竜ノヴァより楽だしレガリアを入れることによってノヴァのルートが増え、ノヴァとアストラでフィニッシュするシンプルで安定したデッキになってます。

環境的にカシウスの槍やスピッツァードラゴンには弱いですが、逆に使われなかった時なら勝てるようになったんですよね。
もちろんヴルムシューターと氷刃を無効化してくるランポ、氷刃血解と煌臨を封じてくるフェニルには相変わらず負けますけどね。

そして2章、3章と進んでいくに連れ赤白アマテラスと天霊Uの復活、紫エヴァとストジーが誕生した事によって有利対面が増えました。
ならばとヴェルトラオムとズィーク、ペガスペースを入れる事によって有利対面に厚くしたのがコママスターズでの構築です。

そしてBORではノヴァは諦めました。
単純な話でコママスターズや普通のSBと違ってBORでは近畿を見る感じ雑多な環境でした。
だから火力やフィニッシュ力はあっても対応力のないノヴァよりクローズエボルのが合ってるなと思い握りました。ノヴァを抜いた事でオーバースターっていうとりあえず時間稼ぎする防御札が入りましたしね

そんなわけで機竜ノヴァよりエボルのが強い!
とかそういうわけでもないのでどっちを参考に組むかはお任せします。


採用カードの解説と不採用だけど候補になるカード


41枚目のカード

初手にありつつアタック時1ドローが出来るので入れてると安定するカード
ただ2回目アタックしてしまうとカウント4になったしまいアステロイダートが転醒出来なくなったり、氷刃血解や赤の世界の転醒回数が減ってしまうため、事故っていてどうしてもアタックしてドローしたいって時以外は赤シンボルのただの置物か不足コアに使いましょう

2かな、3は無い

旧構築のカードその1
機竜のドロソと言えばこのカードになりますね。相手の盤面を破壊すればする度にドロー出来るのであれば強いカード
0コストのため不足コアに使う事もしばしばある。
ただ個人的にハマれば強いカードってイメージで基本はそんなにドロー出来ません。他になにか出来る訳でもないし
真転醒編当時からロケッドラが抜けてもデッキが回るようになって初めて機竜ってデッキは強くなる。
そう思ってたぐらいなので入れれば安定はしますが確定枠では無いですね

3確定

機竜のネクサス破壊カード
これが引ける引けないで勝率に関わってくる重要なカードのひとつ
最大の特徴はトラッシュにある時赤の効果で相手のスピリットを破壊した時手札に戻る事です。
ミラージュの効果を見るとわかる通りコスモレッドドラゴンを何度も破棄する事で何度でもネクサスを破壊できる。もうこいつが最強でいいんじゃないかなってカード
余裕ある時に召喚してアタック1ドローからのゼッパンドン煌臨って動きも出来る。

2枚確定グロウ抜けば3確定

アタック時に最大三枚ドローできて転醒時にアストラドラゴン ヴェルトラオム ズィークドラグーン、ファルファッラ等の大型で強い奴を踏み倒すわりと壊れてるカード。

ただ転醒条件がカウント3以下+赤のミラージュをセットしている前提で機竜の効果でドローした結果4枚以上か離れた時転醒とかなり重い。
カウント3以下だからグロウ使ってると転醒で使えない試合は度々ある。その時はドラミラコスモの破棄要因かワンドローゼッパンドンの乗り物にします。
ここからは運用法なのですがアストラドラゴンとヴェルトラオムを召喚する時は召喚維持コア確保のために事故消滅させてください。
ライフで受けられて絶甲とか言われちゃうので。
アタック時フラッシュの打点追加効果も当たれば強く急な打点になります、転醒前でもヴルムシューターは合体出来るので3打点叩きつけれます。
そして最後にこいつ転醒したらコスト6なんですよね。クロエボ乗っちゃいます。ファルファッラ召喚してれば一体除去されても乗れます。
それにアタック時で転醒ではなくあくまでもアタック時で派生したドロー効果によって転醒した訳だからコスト6でアタックをした扱いになって赤の世界が転醒します。だから抜くなんかありえない

3確定

赤コンでもよく使われるドロソ兼コア回収兼煌臨元
召喚アタック時に7000以下を破壊して効果を発揮させない。
この効果はあまり使いません特に召喚時では、バーストやメタカードを発動させるだけです。
ただレーザーボレーで破壊して転醒した世界系ネクサスを破壊したり、金運対面なんかだとペンタンやミズアを破壊出来るので覚えときましょう。
レベル2.3からはコアを5個まで回収してハンドが4枚以下なら2枚ドロー
はい、意味が分からんほど強いですね。
しかもコスト5だから赤の世界転醒するし、したら2点が2体コアがMAXである状態になり
ファルファッラとレーザーボレー持ってたら白晶と絶甲を無効にしつつ2点×3ゲームエンドです。
バーストをセットしていないファルファッラやクロエボ赤の世界持ってない、だけどゼッパンドンならあるそんな時は乗せちゃいましょう。エスパシオンが残ってフラッシュまで生きるなんて事ほぼほぼ起きません。気にしたって無駄です。

3確定

赤コンやノヴァコンで見る子
煌臨条件緩いのに効果はネクサスか7000以下破壊して2ドローしかもレベル2ならターン1回復。
最悪素だししてもドロー出来ないけど破壊は出来てクロエボやノヴァが乗れるから腐る場面のが少ない便利カードです
先行ヴルムシューターセット
相手契約〇〇でアタック ヴルムシューターでドローゼッパンドン煌臨で2枚ドロー 
契約は返り討ち。三枚ドローで赤の世界引いて3点3点よくやります。

転醒後
コママスだとストジー見てたので2確定3は好み

普通の機竜だと3枚必須だった昔はめちゃくちゃ強かったカード
召喚時は使わなきゃ行けない時以外使わないでくださいバーストなりメタカードを発動させるだけです。
転醒条件は赤ミラージュがある時アタックする代わりに転醒するっていうかなり軽い条件
しかもこれは代わりになので実際にアタックはしておらずフラッシュは発生しません。
転醒時アタック時で1ドロー出来る純粋に強い効果
そしてレベル2.3がぶっ壊れていて、機竜をボトムに戻すことで劣化した代わりにお互いのアタックステップのフラッシュで破壊しまくるグランテラスです。
後で紹介するズィークドラグーンが入れば赤紫白青の装甲が付くので、並んだ瞬間ストジーには確定勝利、紫エヴァにはデスタメントかカオル君以外では突破出来ずほぼ無敵の防波堤になります。
だけどハンドに機竜が居なかったらただのバニラなので気をつけましょう。

エボル型や純機竜なら2確定3入れたいけど枠がなぁ

おそらく機竜を使ってた人ですら何だお前
そう思うカードだと思います。
実際に私もクロエボのために採用するまで一回もデッキに入れたことが無いカードです。
ですがそれって煌臨を入れる前の従来の機竜であればだったんですよね
このカードがあればたとえスピリットが除去され尽くしたとしても、たとえヴルムシューターが発動出来なくても
突然フラッシュで4(2)で召喚されてクローズエボルやゼッパンドンが乗れます。
たとえ乗れなくても召喚してブロックや召喚時のBP破壊で2体分の動きを封じたりでき
攻めでは煌臨元はもちろんの事エスパシオンやアステロイダートで合わせてステップ終了メタしつつ詰められる
攻防一体のカードになってます。というか真転醒編の時アレックスどうしようってなるのが多かったのになんで気付かなかったんだろってぐらい強い
欠点としてミラージュ貼ってないと召喚すら出来ないのと、召喚した後除去されたらおしまいな所です気をつけましょう

2確定3枚は出来るのであれば絶対にしましょう

機竜最強のフィニッシャー。
アタック時で最大3点ライフ減らして回復しつつ2点叩き込むお手軽ワンショットマン
まあそんな上手いこと行くことなんてほぼほぼ無いんですけどね
相手の盤面にスピリット0なんて中盤はともかく後半はほぼないため、一体破壊ライフ1点貫通ミラージュブーストでさらに1点貫通といった具合に削れるので
グロウカイザーみたいなカードって思ってくれれば大丈夫です。
ミラージュブーストで1点貫通しつつ回復できるのでたとえペガスペースや鉄壁の盾で防がれてもミラージュブースト3.4連打で勝つみたいな器用な事も出来るし、アタック時で破壊出来るからトラッシュにあるコスモレッドを回収出来てミラージュブーストの弾になります。
ただ一回目の貫通で氷刃血解等の手札誘発をされた場合、2個目の貫通効果が発揮する前に誘発が解決してしまい除去されてしまうため
どちらのアタック時効果も使わずにアストラドラゴンにヴルムシューターをつけて赤の世界転醒込みで4点!ってのもよくやるのでアタック時効果だけに囚われないようにしましょう

ノヴァ型なら3確定

知らない人なんていないんじゃないか?
そんな赤のXで1番有名かつ凶悪なカード
リバイバル前のどこを連想したら全ハンデスなんか付くねんって見た時ツッコンだよね。
閑話休題
もう何もかもがハチャメチャなカードではありますがこのカードは機竜が持っていた受け性能の貧弱さをライフ回復で強引に克服させるカードです。
コスモレッド→ダークヴルムレガリア→ノヴァ
ヴルムシューターノヴァで回復させて行きましょう。
ただこのカード強い半面デメリットとしてヴルムシューターを装填(リロード)出来るけど出来ません煌臨時以外バニラになってしまうのでしません、なので使う時打点不足には注意しましょう、ただノヴァ2枚目を持っていたり単純な打点やBPが欲しいために煌臨したい時にはガンガンしちゃいましょう、ハンデスだけがノヴァの取り柄じゃないです

紫エヴァストジーを見るなら2枚欲しい

赤軽減が無くなり白軽減だけになったシェパードール
機竜を持ってるのでドラミラのネクサス破壊要因にしたりミラージュセットしてロケッドラやファルファッラの条件達成に使ったり
後1で召喚して1コアブしてブロック時でさらに1コアブさせに行くこともあるので結構強い、そして一応ヴルムシューターも合体できる
紫エヴァやストジーはアクセルを無効化できないので打てば耐えれます。

ヴェルトラオム入れるなら2確3は好み

ヴェルトラオムの相方みたいなカード
ぽん起きして耐性持ってるからそのまま帰ってくる事もあるので強い
ただ逆にそういう余裕のあるタイミング以外で召喚するのは難しくアステロイダートを挟むことになる事が多いので扱いがちょっと難しいカード
ミラージュセットしていたら赤になるので赤の世界転醒出来るからそれでリーサルだった等は忘れやすいので要注意

ノヴァ型なら2枚欲しい確定では無い

旧構築では入れていたカードその2
コスモレッドやアステロイダートに乗せてノヴァ煌臨のクッションカード。
ヴルムシューターが発動出来たらレガリア煌臨して破壊出来たらラッキーみたいな奴
返り討ちには出来るし2打点生まれるから普通に強い

エボル型なら3確定

火力ある代わりに対応力の無いノヴァの代わりに入れたカード
煌臨条件がコスト6ってだけなので
ヴルムシューター、ファルファッラはもちろんの事アストラドラゴン、転醒後のアステロイダート、氷刃血解、赤の世界に乗れるからガンガン乗っていこう、乗せられるならゼッパンドンより優先度高いです
ただ赤の破壊ではないためヴルムシューターを絡ませないとヴンダーでドローできないので注意が必要
ノヴァが抜けたので防御札にオーバースターを入れれるようになった、クロエボが居ればハンドにある2.3枚目のオーバースターで除外させていこう、一応クロエボがいる時に氷刃血解を打てば除外しながら転醒出来るはず(出来なかったらごめんなさい)なのでそれも視野に入れておいてもいいかも

3確定

ゼッパンドン、クロエボ、ノヴァを乗せるための そして発動時にネクサスを破壊しながら1ドロー出来る赤らしいカード
狙ってるかのようにコスモレッドやアステロイダートにもブレイヴ出来るから2枚目をセットのために置いとかず素出しとかもよくやる
ただヴルムシューターはアタック後バーストなのでライフ減少時みたいな手札誘発で除去すれば発動出来る訳でも無く、耐性もないのでとてもバーストメタに弱いところは要注意です。

転醒後
3確定

赤なら必須枠でしょ
何も言うことは無い解説いる?
アルティメットは配置時で破壊出来ない以外に欠点は無い

3確定

赤の効果で破壊した時1枚ドロー出来るネクサス
この効果は相手のターンでも扱えるためヴルムシューターでネクサス破壊1ドローからのヴンダーでドロー出来る。
さらに自分のターンだとATフィールドで受けない為ミズアやパンダ、ホーリーサインをされても効果は受けないので強いです

3確定

コスモレッドドラゴンのミラージュ版
というより先にドラゴンズミラージュが出たのでドラミラのスピリット版がコスモレッドの方が正しい
通常のネクサスとして配置してもドローステップに+1ドローして1ディスカード出来る汎用ネクサスとして使えるため腐ることは無い

3確定

白のマジックとアクセルで打たれたら防御札を打ち消すカード
ミラージュでセットすれば5000以下やネクサスを破壊出来るため後1でフェニルを焼いたりドラミラを引いていない/機竜を捨てられない時によくセットする。
フラッシュで15000以下を破壊出来るため赤白アマテラスやビートランポに強いカードではあるが基本マジック打ち消しに使いたいので使う使わないの見極めはとても大事。
防御札を打ち消す効果はあるにはあるが氷刃血解みたいなスピリットでステップ終了するカードは無効に出来ず、ライフ減少時手札から打たれる絶甲氷盾などは打つタイミングの無いため使用出来ない。

転醒後
3確定

真転醒において1番強い防御札って何って聞かれたら氷刃血解って答える人が多いだろうそれぐらい強いマジック
ライフ減少時に提示する事で相手のスピリットアルティメットを手札に戻して7コスのスピリットになり、アタックステップを終了させるカード
フラッシュ効果でもバトル中だけだがライフが減らなくなるのでその場しのぎとしても使える。
転醒後のバラガンオリジンはコストが7なので一応クローズエボルが乗せられる。
アタックステップ開始時にバーストをセットできるのでアステロイダートやエスパシオンで引いたバーストをセットする事も可能。
相手のスピリットアルティメット一体をデッキの下に送るので相手はメインで除去しなければいけないのでとても辛い状況になる。
白シンボルが出来るのでコスモレッドやアステロイダートの白軽減を唯一満たせるカード
ただし赤白アマテラスに強い反面、打たせてくれないランポとフェニル、耐性が強く戻せない紫エヴァとストジー、スピリット効果のステップ終了メタがあるバットには聞き辛いので絶甲氷盾に変えるのもあり。絶甲氷盾は絶甲氷盾で使えない場面多いので好みです。

エボル型なら3確定

本来のコストを支払ったコスト7以上を召喚してアタックしなければお互いに1点づつしか減らせない速攻デッキメタ兼時間稼ぎが出来るカード
ついでのようにセット時にコアブもあり、アストラドラゴンを素出しする上でなかなかありがたい効果。
問題があるとすればこのカードはミラージュをセットしている時限定での防御札でミラージュを張り替えて攻めに回った時もしも耐えられてしまった場合他の防御手段が無ければあっさり負けてしまうところや、お互いにライフが増やせなくなってしまうためノヴァとは合わないところが扱いが難しいと思うカード。
一応フラッシュで手札に戻す効果もあるが使う頻度はあまり多くない、コアが多くあってエボルで除外出来る時とか、このアタックが決まったら勝てる!って時ぐらいかな。
このカードが有る無しでフェニルとランポの勝率が変わるのでフェニルランポが周りに多いなら入れましょう

これで採用カードの解説と採用理由は終わりです。次は候補にあったが不採用にしたカードを紹介

はい。何も言う事ありませんね。やべー奴らです。
採用していないのは枠が無いってのは勿論なのですがスピッツァードラゴンは壊したいバーストが無い、ファラオム等の煌臨時バーストはどうなのって思うかもしれませんが煌臨が出来て2ドローと盤面破壊さえ出来れば破壊されてもステップ飛んでも全然大丈夫なのでわざわざ入れて破棄したいカードじゃないですね、怖かったら煌臨せずアストラで殴ればいいんです。
カシウスの槍は強いですけどみんな慣れてしまってケアされてしまうんですよね。だからとても強いし煌臨元にはなるんですが打てないと腐るこのカード達は不採用です。

こいつらも言う事無いですね。とても強いです。
覇王爆炎激はレーザーボレーと役割が少し被ってるのが抜いてる1番の理由かな、絶甲氷盾も同じでシナジーある氷刃血解の方を採用してるので入れていない
ただディザイア/ガブルシャック青魔神or赤魔神みたいな事されると覇王爆炎激でしか防げないし、覇王爆炎激をバーストで発動後絶甲氷盾を手打ち/ライフ減少で覇王爆炎激提示して破壊、絶甲氷盾をバースト発動。このどちらかが出来ればフェニルは耐えられるので
入れられたら入れたいカード達



基本的な回し方


機竜ノヴァ
先行後攻選択ですが相手が契約山であれば基本的に先行、契約していなければ相手のデッキを見たいので後攻です。
(相手が創界神デッキだった場合最初にドラミラコスモレが見えた瞬間ネクサスを配置してきません、なので後攻を取って初手配置してきたネクサスを破壊しに行きます)
1初手にネクサスある時は配置
2ミラージュやヴルムシューターがある時はセット
基本的に優先度は1>2なんですが、
引いているネクサスがドラゴンズミラージュだった場合、他にミラージュを引いていればネクサスとして、引いていなければミラージュとして貼ります。
また破壊出来るネクサスがあり手札があるならネクサスではなくミラージュでセットして破壊していきましょう
機竜でネクサス破壊しなかったらもはや組んでる意味までありません

相手が殴ってくるだろう契約山(ランポ以外)の時にヴルムシューターを引いて入ればネクサスは配置せず、2コストのミラージュ以外セットせずにターンを返します。
煌臨カード引けていなくてもアタックしてきたら発動します、ノーコスワンドロー赤1シンボル稼げるのでアドです。ワンドローで煌臨引いたら最強です。

ランポ対面であればドラミラやヴンダーは配置してもいいですが赤の世界は温存しランポを破壊するためだけに残して起きましょう

2ターン目からはネクサスを配置していたらネクサスorミラージュ優先で配置/セット
コスモレッドとゼッパンドンが揃ってるならコスモレッド召喚アタックワンドローゼッパンドン降臨などしていきます。
3ターン目以降はネクサスミラージュしっかり貼れて入れば防御札に任せて大型で詰めていきます

機竜エボル
先行後攻は基本的に後攻、グロウ入れているのでほぼ確です。
後攻であれば2コストグロウ召喚からのネクサス配置やミラージュセットも出来るので優先的にやっていきましょう優先度は機竜ノヴァと一緒
(フェニル対面であれば赤の世界レーザーボレーオーバースターを貼って動きを封じていきます)

ヴルムシューターあれば考え方はノヴァと一緒でグロウ+2コス1軽減のミラージュだけ貼るだけで大丈夫です。
もし先行取らされたしまったとしても機竜ノヴァと一緒の動きをしていきましょう。除去してこなさそうな対面であればグロウぽん起きするだけでも大丈夫です。

2ターン目ですが先行であればグロウからのその他動き、後攻であればその他動きをして手札が悪ければグロウ殴ってしまいましょう。今後の転醒よりもハンドを強くしていく方が大事なので、カウント4なら後2回は転醒出来るのでギリ戦えます。
3ターン目以降はアステロやコスモレッド、エスパシオンからの煌臨で詰めて行きます。

有利不利の対面と各デッキへの立ち回り方

まずは機竜ノヴァから
ランポ無理、フェニル無理、シャック五分
グロウ有利、ストジー有利
赤白アマテラス有利、紫エヴァ有利、
天霊U有利、新光導(機竜が光導に勝てる世界線なんて存在しない)


機竜エボル
ランポ微不利 フェニル五分、シャック五分、グロウ有利、ストジー微有利
赤白アマテラス有利、紫エヴァ微有利
天霊U有利、新光導(機竜が光導にかてry以下同文)

だいたいこんな感じ。
バットと夜族はデータがあまりに無くて分からないです
机上論で言っていいならバットは不利、夜族は微不利か五分じゃないですかね

最初に言いましたが昔の機竜が有利なデッキは全部有利です
紫エヴァや赤白、天霊U、ストジーみたいなネクサスいっぱい配置して戦うデッキにはかなり強く出れます。相手の足場を軒並み破壊していったら相手動きが詰まるのでテンポを取っていけます(*ただしコスモレッドドラミラ引いてる時のみ、引けなかったら諦めましょう)
ただ注意なのが紫エヴァやストジー対面ではネクサスを破壊し切れなかったり、時間をかけるとヴェルトラオムズィークやペガスペースの無い機竜エボルだと普通に負けます

そして対契約デッキ軍
シャックとグロウ、バットにはヴルムシューターからの降臨が序盤だと決まりやすいのでそこからテンポを取ったり赤の世界と組み合わせればゲームエンドとかザラにあります。
ヴルムシューター引けない時でもゼッパンドンならコスモレッドやアステロイダート、エスパシオンに
クロエボならアステロイダート、氷刃血解、赤の世界、ファルファッラの上に
ノヴァならゼッパンドン素出しとか残ってたりする時に乗せれます。
あと氷刃血解が転生してれば相手は取るために特定のカード引いておくか2枚カードをフィールドに置かないといけないのでしんどいです(バット以外)。
バットは最速アストラドラゴン3点貫通か赤の世界ゴリ推し決めて勝ちましょう。

フェニル&ランポ
そもそもヴルムシューターが打てない、そもそも降臨出来ないとかあるので機竜ノヴァだと無理でした。
ただ機竜エボルの構築だと話は変わります。

フェニル対面
基本的に殴らず初動フェニルしばきつつオーバースターで耐久します。
ただしオーバースターを割るためにクイーンやプリフェニを素だししてくるので耐えれても初ターン合わせて4.5ターンです。
そうやって稼いだターンの間に色々準備して一気に4.5点削ります。
オーバースター引けない時は相手がサンクティ打ってこない事を全力で祈りましょう

ランポ対面
基本的に自分からあまり殴りたくないです(グロウ1回目以外)
後1ランポアタック後に先2赤世界とかビートランポにはレーザーボレーとかしてればランポ側はまあ辛いです。ただヴルムシューターはランポには打てないので代わりにファルファッラをフラッシュで召喚してクロエボゼッパンドン降臨、アドを稼ぎつつ常に相手の盤面にスピリットがいないようターンを返し立ち回りましょう。
じゃあヴルムシューター引いた場合どうするの?ってなりますがセットしちゃいましょう。
ランポってランポがスピリット状態/いないと降臨元にバーストメタ出来ないのでセットしてるだけでメイン降臨出来ない時の牽制になり、構わず殴ってきたらシューターエボルかゼッパンしましょう3ドローでアドです。
そしてヴルムシューターが使えないよりしんどいのが氷刃血解も手札誘発では基本的に使えない事です。もうオーバースターで時間稼ぐしか出来ないんですよね。
だから微不利です
引いてしまったらフラッシュで使うかドラミラ配置してたら捨てちゃいましょう

新光導? 解説いります? というか逆にどうやったら新光導に勝てるか教えて欲しいです。
ぶん回った上にレザボ複数枚抱えてれば勝てるんじゃないですかね.…


戦績

機竜ノヴァはコママス、機竜ノヴァはBORで使用しました。
まずは機竜ノヴァ
1回戦紫エヴァ〇
2回戦天霊U〇
3回戦純ランポ‪✕‬赤白アマテラス‪✕‬
4回戦金運‪✕‬蒼波‪✕‬
5回戦赤白アマテラス
6回戦〇紫エヴァ‪✕‬

機竜エボル
金運〇殼人〇妖怪魔影〇赤白アマテラス〇
ストジー‪✕‬光導‪✕‬

見事にズタボロですね何でnote書いてんのってレベル
とりあえず負けた試合の大凡の展開説明すると
ランポフェニルはそもそも無理
蒼波ではヴルムシューターも氷刃も引いてないからテンポ取れず負け
赤白アマテラスと紫エヴァは上記で書いてるようにコスモドラミラ引けなくてコテンパンにされました。

BORで負けたストジーですが先1リースグラードバチマンされた上にドローさせてないのにルナテッククラソされてBP21000でヴルムシューター引けてなかったからファルファッラクロエボのBP20000じゃ勝てなくて負けました。
新光導は結構善戦したんですがレザボコスモレドラミラ1枚も引けず
弾に好き勝手されるわオーバーフォーチュン超えられないわで結局ボコボコにされましたね


総評

大型大会やショップバトル、フリーバトルで機竜ノヴァ/エボルを使っていて普通に強いです。
だいたい3勝1敗はキープ出来ています
だから私みたいに機竜が好き!って方や機竜パーツとノヴァパーツ使ってないんだよなぁって方が入ればぜひ作ってみてください!


それとこれは機竜の話ではなくバトスピ全体での話なんですが
コラボだろうと詩姫だろうと好きなデッキだったとしても割り切りさえしっかりしてれば実は勝てます。
機竜ノヴァならランポとフェニル100%負けるけど他の契約には勝つように構築した。
みたいにこれに当たったら負けだから割り切り、その分他のデッキに対して強くしよう。
こういう考え方が出来れば世界が広がると思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
僕は4章になって実装された審判と機竜をハイブリットさせる旅に出ようと思います。
それではさようなら








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?