同人ゲームレビュー八作目: 淫習のカクリヨ村~メスバレ厳禁モラトリアム~

※このゲームはもちろん18禁要素を含むためご注意ください。

【作品概要】
サークル:I'm moralist
ジャンル:コマンドRPG
傾向 :それぞれの純愛,それぞれの倒錯

【ストーリー】
夏のある日、再会した幼馴染のアオとヒノリ。
退屈な大人の集まりから抜け出した二人は迷子になってしまう。
彷徨った末に辿り着いたのは"入ったら出られない"と古い歌で歌われる村。
その村から出る方法はただ一つ、成長し、村の因習に飲まれず、一年を過ごすこと

【ゲーム内容】
ヒノリがメスバレしないようにカクリヨ村で生活していくRPG。
戦闘要素は一切なく、村人との交流や料理をしたりして生活する。
村には外から来た人達と元から村にいる人達が住んでいて、
それぞれがみんなカクリヨ村で幸せに生きているので、
それに触れて二人を一年間で成長させるゲーム
ただし村には厳格な掟があり、ヒノリがメスバレすると大変なことになってしまう
※ゲーム開始1分足らずで理解できるとても簡単な掟となっています

【18禁要素】
カクリヨ村の掟と習慣がアレなので歩けば棒に当たるどころの騒ぎではない。
その辺に置いてあるから好きなだけ食べて良いビュッフェスタイルだ。
イベントがある人にはイベントマーカーが付いていて、話しかけたり範囲に入るとシーンが始まる。

外から来た人達はそれぞれの家で、それぞれの倒錯を堪能している。
紹介したいところなんだけどあまりに多岐にわたり過ぎている上にネタバレも良いところなのでここでは書けないが、倒錯を堪能できること請け合い。

逆に村人はあまり倒錯してないというか、ナチュラルボーン過ぎて倒錯感はない。
ドスケベ村では外の正常な思想こそが異常なのだと言うことを肝に銘じましょう、村の中歩いてるだけで分かるけど学校に行けばより意味が解るはず。
大丈夫です、アオが何をしてもヒノリは寛大です。はい。

【感想色々】
ここからはネタバレ一切気にしないで書くので、嫌な人は即ターンを推奨

このゲームはかなり誤解されるが、恐らく全プレイヤーは村民となっており、恐らく全村民はこのゲームを"純愛"と理解している。
そしてこのゲームはグッドエンドとベストエンドがある、どっちがどっちかは各自で判断だ。
1村民としてこの村には感謝しかない。

このゲームは純愛だと主張したが、そんなわけないやろと普通は思うはず。
ライトな方面の例を挙げると野々瀬家だがこの辺なら少し引っかかるかもしれないが純愛と信じてもらえよう。
ややディープになると鵠沼家だ、だが間違いなく純愛である。
完全にダークになると柴藤家や吉田家だが、当然これも純愛である。
イベントを最後まで観たりエンディングを迎えたら純愛だと信じてもらえるはず。

一人だけ意図的にイベントを避けてるところがあるが、そこもまた純愛ならばカクリヨ村は純愛で満ち溢れている。
いやNTRルートのおじさんに純愛を感じるとは思えないんだがここまで来ると徹底してそうで怖いのだ。

ゲーム内では1年を6日ずつ、それを午前午後夕方夜で割って96ターン+αとなっている。α分は夕方でお代わりした回数なので人それぞれ。
おおよそ100イベント見ることになるが半分も観ないうちにこの村が想像より素敵な村ではないかというのがみえてくる。
正直なところ妻獲り迷宮と淫界人柱を経験してる以上物凄い警戒していた。
どうせこの村も邪悪な裏側があって、外道の罠があるのだろうと。
無かった、一つもないということはなかったけど、有ると言っていいほどは無かった。

アオ君に関してはちょっと気になるところが有ったりなかったり。
柑奈・奏兎のイベントで筋骨隆々な彼が映ってるのがかなり気になってるのと、
ゲージMAXで鬼になって蹂躙モードみたいなのが始まるのかと思ったら予想外なEDに飛び込んでくれたのが気になっている。
それ以上に村でも滅多にないと言及のあったオスバレイベントが無かったのが気になる。
そこに行くイベントがどう考えても無理があるイベントにはなるだろうけど俺は楽しみだったんだ…

ヒノリに関してなんだがアオの目線がどうとか、ヒノリの自覚がどうとか以前に入村時点でドスケベの才能があふれてますね。
NTRおじさんに噛ませる前に一旦幸せになるルートを見ておきたかったのにアオ君が一切手を出さないので村民総ノスタル爺。
というかヒノリより先に村人に手を出すからどういうことだよと余計にノスタル爺してしまっただろうが…
ちなみにお気に入りなのは魄良4イベント。

非常に素敵な村なのだが恐らく入村の条件が有って、そのせいで村から出るのは非常に困難と思われる。
※ここから先は確か作中にしっかりとした言及が無いため考察
恐らくではあるがこの村に迷い込むには
1.二人組以上であること
2.最低でも一方通行で恋愛感情もしくは依存関係となっていること
が最低条件なのではと思っている。
その際、条件1は同性でも問題なく三人でも四人でも問題ないと思われる。
条件2が絶対条件なのかは正直言って確信はないけど少なくとも一人での入村は恐らく発生しない。
NTRルートをまだ一切見てないから反証が出てしまうかもしれないが、あの人以外は少なくとも条件を満たしているので想定している入村条件だ。
これでは出ることは難しい、男性側から線が伸びていれば習慣で、女性側から線が伸びていたら最後の選択のような話になるだけなので、まともに脱出できたのは1%どころではないはずだ。

そろそろ余計に長くなってきたのでおしまいにする。
実はこれ書いてる時点でNTRともう一つのEDを見ていない。
もっと言えば??エンディングの正体を知らない。
NTRは良いとして??とヤンデレエンドに行く条件ってどこかヒントありましたっけ…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?