見出し画像

顔出しはイヤ、でも認知されたい!!そんなお悩みに、「目隠し名札プレート」の作り方をご紹介

昨今、副業や情報収集でSNS活動が盛んです。
SNS活動を通じて、リアルでお会いする機会も増えてます。
はじめて直接お会いする時、SNSの名前・アイコンが一致しないし、こちらから一致させることも一苦労です。
「記念に写真撮ってSNS上げようぜっ!!!」となりますが、「顔出しはちょっと・・・」となる方も多いかと思います。

「自分が何者か?」を直感的にわかりやすく伝えたい。
でもSNSで顔出ししたくない。
そんな二つの悩みを同時に解決するのが「目隠し名札プレート」です。
今回はそんな「目隠し名札プレート」の作り方を紹介します。

こちらが目隠し名札プレートです。

簡単に説明します。
厚紙に伝えたいメッセージ(SNSの名前)を表示し、メガネに貼り付けてます。
早速ですが、作り方を紹介します。

材料紹介

  • 黒画用紙(黒背景)

  • 工作用紙(台紙)

  • マスキングテープ(白文字用)

  • 養生テープ(メガネ固定用)

遠くからでもはっきり字が見やすい、黒背景の白文字で作成します。
黒い厚紙があれば、そちらで代用可能です。

必要な工具

  • カッター

  • カッターマット

  • 定規

  • スティックのり

  • 穴あけパンチ←これが重要

ハサミでも代用可能です。
カッターと定規を使う方が、まっすぐ切れるので仕上がりがかっこいいです。

制作工程

工作用紙をプレートサイズ+αの大きさにカットして、スティック糊を全体に伸ばします。

工作用紙を黒画用紙に貼り付けます

貼り合わせた工作用紙と黒画用紙をカットします。
今回は幅19cm×高さ5.5cmとしています。

形を整えたプレートがこちらです。

紙の断面に肌が触れると、肌が切れる恐れがあります。
プレートの周りはマスキングテープで保護するのがオススメです。

文字数に合わせて、文字の大きさを決めます。
決めた大きさに沿って、文字をマスキングテープで作成します。
5文字なら5分割、6文字なら6分割です。

穴を開けるためにプレート裏に目印をつけます。

穴あけパンチで穴を開けましょう。

最後に養生テープでメガネに貼り付けて完成です。

使用感

下記のように白文字がはっきりと確認できます。
これで、私は「裏高尾」ですと主張ができます。
そして目元が隠れ、SNS上に素顔が残ることはありません。
悩み事はすべて解決します。

一点、改善点として、視界が非常に悪くなります。
プレートをつけた状態で、プレゼンのカンペを読むときは注意が必要です。
穴を開ける範囲を増やすことで多少視界が良くなります。

作成例のご紹介

プレート作りをレポートにまとめて頂いております。
カフェラテ飲みたいさん、ありがとうございます!!
始めて作られる方はこちらのレポートも参考にして頂ければと思います。
こちらです↓

作成いただきありがとうございました!

製作性向上への取り組み

目隠し名札プレートは、全て手作業で制作しています。
慣れてくると、プレート制作は時間がかからなくなります。
ところが、文字作成には一定の時間がかかります。
文字の大きさのバランスが難しく調整作業が必要です。

人間の手作業には、時間も技術も限界があります。

そこで、ご家庭でも一般的になってきた3Dプリンターを使います。
こちらを使って、目隠し名札プレートを改良します。

FREECADなどのフリーソフトを使ってプレートのデータを作成します。
こちらは長くなるので割愛します。笑

プレートデータを3Dプリンタを使って造形します。
進化の過程もご覧ください。

使用感はこんな感じです。

手作り感が低下しましたが、出来上がりのクオリティは高くなりました。
データ作成は数分で完了し、あとは3Dプリンタが造形してくれるのを待つだけです。
ちなみにこのプレートの造形で約30分です。
手持ちの3Dプリンタは一色でしか造形できないので、文字部分を後から塗っています。

まとめ

顔出しはイヤ、でも認知されたい!!そんなお悩みをお持ちのあなたに、「目隠し名札プレート」の作り方をご紹介しました。
製作工程はそこまで難しくないと思います。
カッターの使い方を気をつければ、小学生のお子さんも製作可能かと思います。
穴あけパンチは、100均などで手に入るかと思います。

作成したい、作って!!など要望ありましたらご連絡ください。
まずは相談させてくださいwww

最後に余談です(制作のきっかけ)

妻とYoutube Live配信に参加することになり作ったプレートがスタートです。

その時のLive配信はこちらです。
防音室をDIYしたのをアピールしつつ、顔を隠すために作成したのが始まりです。

以上、長々とありがとうございました。
スキやシェアしていただけると大変喜んで飛んで行きます!!!
また何か創作します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?