見出し画像

久々に 食べたカツオは 美味しくて

こんばんは。

本日は久しぶりにカツオを食べました。

カツオのたたき、好きなんですよね。

大学生の一人暮らし時代から、結構好きで、薬味をたくさん乗せて食べてました。

ネギ、ミョウガ、シソ、しょうが、色々と、カツオが見えないくらいに。


最近魚をあまり食べていなかったので、存分に楽しみました。

ふと思ったのですが、たたきって魚だとカツオで聞くのがほとんどじゃ無いかと思いました。


カツオのたたきの発祥は、保存技術が無い時代に、船上で鮮度が落ちてしまった漁師さんが、カツオを食べるために発展した料理法なんだそうです。

炙ることで、カツオ特有の生臭さも軽減されるそうです。


他の魚だとあまりたたきを聞かないのは、臭いの点もあるかもしれないですね。


See ya!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?