せっかくやるんだったら何事も楽しもうよ!~マンションの自治会~

我が家やありがたいことに、分譲マンションに住んでいる
実家も分譲マンションだった
当然分譲マンションには自治会がある
実家の自治会と違って、理事会の理事が順番に回ってくるシステムになっている我が家に、理事の順番が回ってきた
最初は「うへー面倒だね~」と思ったが、「せっかくやるんだったら、一番偉い理事長になろう!」と目立ちたがり屋の私は思った
ついでにちょっとマンション管理について一つ提案したいこともあったから、理事長ならちょっと権限ありそうじゃん?という思惑もあり。


そしてその時期理事会のメンバーが某日招集された。
内容は前期の理事会の見学と、次期理事会の役職決め
行ってみたら、基本はマンション管理を委託している会社の方が全部資料も、議案も整理してあり、決算書類も全部整っていて、その担当者の方からの説明がメイン
うわーめっちゃベルトコンベアーに乗ってる気分!
でも、流石プロ。この機材は変え時ですとか、この部分が腐食がありましたとかチェックもしっかりしている
資料をめくりながら説明を受けていて、私は正直とっても面白かった
自分の住んでいるマンションのことを知るのが面白かったし、こんな風に管理してもらってるから私は快適な生活を送れていたんだ~と知れたから
そうしたらやっぱり「どうせやるんなら、楽しくやろ!」という自前のポジティブが頭の中でむくむく湧いてきた
さて、そんな中、前期理事会の内容が終わり、次は次期理事会の役職決め
一番やりたがられない理事長は、管理会社の担当者さんも「なんとかどなたか…」とうまく話を進めようとしてくれていたけれど、「ハーイ。私やりまーす!」という気軽そうな私の一声で即決して、とっても管理会社社員さんがほっとした様子。
そして、その後の役職決めがまー…。大人気ないというか。
1名、ご高齢の方が含まれていたから、その人は一番ラクな副理事長にして、他の雑事がある役職は他の方に…という流れになるだろうと思っていたし、ご高齢の方もそれを期待していた様子。
なのに、ある女性が「私が書記やります(書記は実際特にやることはない、副理事長の次にラクな役職)」とガンと言って譲らない
3番目にやることが多い役職を立候補してくれた方が、2番目にやることがありそうな役職をやるから、その方になんとか3番目にやることが多い役職をお願いできないか、と言ってもノーリアクション&シカト。
そしてただただ無駄に過ぎていく無言時間。
もうアホかと。
結局は、その日理事会があるのを忘れていた人の家へ私が行って、たまたまいらっしゃって「忘れてた!」というとても普通の方だったので、その方に2番目にやることがありそうな役職を押し付けて、事なきを得たのだが…。

理事会も、積極的に取り組もうとしている方はごく少数。後の人はただ時間が経つのを待つってカンジ
実際、前期の積極的だった方も「提案しても、住民の方からのリアクションが少なくて、これって黙示の承諾ってことでいいのかなって感じなんですよ」と困惑気味

なんか、勿体なくない!?って思っちゃったのです
自分のしたいこと以外は全部面倒くさいんなら、仕事も、それこそ生きてることさえ面倒くさくなりませんか!?
生きてることは自分で選択して、したくてしてる訳じゃないですよね!?

どうせやるなら楽しく、取り組もうと思った方が1年間楽しくやれると思いません?
嫌々やるんじゃなくて、どうせなら地域でお友達や知り合い作る感覚でもいいじゃないですか
実際議事や決算内容などマンション管理の説明を受けていて、私はとても勉強になりましたし、へぇ~!なるほど~!と思うことばかりでした
特に管理会社さんが全部やってくれてるからだとは思うんですけど。

最近は自治会とかもとっても消極的だとか
そりゃあアパートとかだったらわかりますけど、アパート暮らしだった頃ですら、せっかくお隣になったご縁もあるんだしって顔を合わせればご挨拶したり、丁度アパートに住み着いていた野良猫を可愛がっている方が多かったので、猫の話題で仲良くなったりしました
いつもほっこりした気分で私は快適にアパート暮らしをすることができました。

せっかく同じマンションに住むことになったご縁、生かすとか楽しむとかすればいいのに
それが嫌だったら一軒家にでも引きこもってればいーのに。
なーんて思っちゃいました。
しかもその問題児さんは、役員決めが決まった途端に、議事進行をしている管理会社さん達が閉会にする前にさっさと退出しましたからね
いやーあの空気読まなっぷりというか、ある意味行動力にびっくりしました。

私はちょっと残って色々な方とお話して、最後は管理会社さんともお話をしていたのですが、「いや~あの方はクセがある方で大変だと思いますよ」と苦笑いしてました
以前から色々やらかしている方のようです
ただし、やはりプライバシーがあるからか、その内容については聞き出せませんでした。ちっ
まぁ、それはそれで行動心理観察対象として楽しんじゃおうかな~と今日の様子からでも驚きの連続だった私としては思ったのですが(笑)


前述した通り、私の実家も分譲マンションで自治会がありました
その自治会はとっても活発で、自治会でバスを借りて先着順で応募した方が有志でぶどう狩り行ったり、ニジマス釣り行ったり。小学校の頃は、妹と一緒にそのバスに乗って行ってきてとても楽しかったです(勿論無料ではなく、参加者は参加費があったと思います)
母も働いて忙しかったし、地域の人に子供を任せられたのでとても安心できたと思います
全住戸が高齢化した今でも毎年餅つきをして、そのお餅を無料配布していますし、除草作業を皆でやって、作業をした人には無料でジュースを配ったり、その他サークル活動みたいな色々な活動をしています
私はそういう環境で育ったせいか、せっかく一緒に住んでるのに~せっかく同じ地域なのだから仲良くしましょう~って気持ちが一般より強いのかもしません
っていうか、勿体ないなぁって感じます
どんどん核家族化して、孤立化していって、会社ではなかなかお友達もできない環境です
だったら利害関係の少ない、地域でお友達作りたい、楽しくやりたいって思った方が人生楽しくないかなぁって思うのです
勿論無理にやってもしょうがないから、イベントごとは有志にはなっちゃいますけど
だから私は、たった1年で何ができるかはわかりませんが、とにかく一個変えて欲しいことは決まってるので、そこをうまく懐柔しつつ、理事会を通じて、地域の友達の輪を広げたいなって思っています
私の同じ階で住んでいる方で、子供は独立し、奥さんをがんで亡くされて一人住まいをしている方がいるので、そういう方が孤立してしまわないように、麻雀大会でもトランプ大会でもいいから、なんかそういう地域交流ができるようなイベントごとも増やせたらいいなって思ってます
その方はとても良い方ですが、聞いた話だとお子さんも近くにはおられないようですし、あの方がもし孤立死などしたら、私はきっと胸が痛くて痛くてたまらないと思います
「奥さんが亡くなって初めて、存在の大きさに気づいたんですよ」と寂しそうに笑っていらっしゃったお顔が忘れられません
そういうことを防止するためにもそうやって地域交流って大事だと思うし、きっかけは順番が回ってきたからっていう強制ではありますけど、せっかくやるんだから!って思うんですよね


ただ、理事長になった私の唯一の不満。
理事会の時間が早いから、早起きしなくちゃいけないのが面倒くさいよおおおおおおお!
午後からにしよ!?

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)