見出し画像

環境最期のコントロールヴァンパイア 〜 スタン落ちまでのキセキ 〜

アルティメットコロシアム の スタン落ちが近づき
頂の闘技場とアラガヴィとイオとのお別れが
近付いて来ている
残り僅かなタイムリミット
最後まで付き合っていきたい


そもそも前期の森羅咆哮が落ちて

10T0cマナ3点バーン

とかいう昆布最強の打点がスタン落ちして
今期舞えるのかと不安でしたが
なんとか埋め合わせ出来る新カードも増えて
ギリギリ舞えてます


デッキ紹介

画像1

現環境のコントロールヴァンパイア

この形が一番環境に合ってると思う

DSALやSA など大きな大会のBO9で使用させて貰ってます


JCGでも予選トナメ突破した事もあります
レートでも単体勝率80パーセント程
突発のBO1トナメルにおいては 幾度か優勝もしました

ランクマにおいては正直清浄よりしんどいので
精神力高い人じゃないと疲れると思います。
刺さる対面自体は多いので コッソリ環境を掌握中
ただしアルコロ落ちたらほぼ卒業なので
残りの3ヶ月を見据えてまたまたNOTEを
執筆させて頂きました


Q どんなデッキ?

ヴァンパイアVerの清浄 +キャルW を融合させた感じ
受けデッキ特化でひたすら回復と遅延をして
10T目に世界含めたバーストでOTK〜を狙うデッキ
進化ネメのエッセル砲みたいなイメージで大丈夫です


デッキの軸

画像2



4パスしたら山から確定で出てくる
ヴァンプの清浄アミュレット(大嘘)
4パスという自殺行為に近い動きまでして
出さないといけない
相手にも効果の影響を受けるので
出した後に 逆に死ぬのが普通だけど

いいから闘技場だ!
ヨンパス〜

*さすがに対面によってはパスなんて
出来ないのでキープしてハンドから出す等の
工夫が必要だったりします*


初回プレイフォロワーに 2/2バフ + 突進  を
1Tに1度だけ付与出来る。 それによって
EPを使わずに相手の盤面に突進で干渉が
お互いに出来るようになる まさに決闘
勿論 疾走打点も増えて バースト力も ”お互い”上がる
使う側としては諸刃のツルギ
プレミ一つで即死するので雑なプレイは許されない

今 堕落の決意 を 採用してる環境デッキが
少なくなった為 3積から2積にしてあります
勿論 ドロソとしても使えるので好みでしょう
壊された後のリカバリーとして2~枚は必須


無欲への恩寵

画像3

画像4


ルーゼン本体の0cアクセラから得られる
トークンアミュレット
ただ、渇望になると切望へと変わる為
本体を探しにドローして引けてもそのターン中に
恩寵を場に出せないという面倒臭い所がある
この辺はチョイスにして欲しかった…が
切望を無条件で入手出来たら出来たでヤバそう

EPが相手より多ければ回復量が2になる
1と2じゃ生存率がかなり変わる為
後攻が強い理由がコレになる
カウントが5固定かつ加速は出来ない為
本体のルーゼンを拝めるのは置いてから5T後確定
本体に選択不可がついてるから恩寵にもつけて欲しい…堕落やパペットボックスが辛い


氷獄の顕現

画像5

画像6

後攻が強い理由その2
EPが相手より多ければ0cで使えて 2点自傷出来る
恩寵から出たルーゼン本体と合わせてコンボに使う
先攻でEPマウント取るのは難しいが立ち回り次第
チョイス先は基本欲望を取るが 8tなら冥獣で
ルーゼンとX体巻き込んでも自傷は1固定かつ
最大値を下げれる。 闘技バフの乗った10/10守護の初代バハムートが置ける。辺獄は時たまにやる事無い時に投げたりする。不利なOTKドラのディズレスタンをディスカを狙う事も可。やらないよりはマシ
先攻だと結構重いカードになるが 4c払ってチョイスする暇は割とある。が、闇雲に割らない方が吉。
最低でも5T以内に恩寵が置けた場合は余程の事以外はチョイスは温存しよう



ルーゼンルートの自傷カードは侵食と顕現しかない
侵食はナテラの大樹が無い為 0cでは使えず
8Tにアラガヴィとのコンボは出来なくなったが
それでも 相手の最大値を下げるだけでリーサル範囲が一気に広がる為必須。急ぐ必要はない



闘技場置いた後はドレインで回復しながら
盤面に付き合っていく
間違ってもPPが余ったからといって
適当にフォロワーをプレイしない事

画像7


中盤を支える 闘技場ファイター達

画像8

画像9

画像10

画像11


イオ クラップスデビル ハザン ゼルガネイア

闘技場のバフと相性が良く置いた後のリカバリー力も高い。基本的に 進化権は イオとハザン に 使う事
クラップスは闘技場バフで最大6回復の必殺突進
相手の闘技場バフの乗った大型フォロワーを
2c1枚で取れるのでめちゃくちゃ強いのと
ドレインケアでフォロワー盤面に出されなくても
即時回復が出来るので 更に利便性が高い
世界ゼルガネイアは本体進化出来ない都合上
横並べに弱い傾向があったが 闘技場バフで突進を
持つので 二面除去が可能になっている
これで5回復+2ドローがついてしまう 強い

ハザンは闘技場バフで進化後 4/10
ドレイン必殺2回攻撃 と盤面制圧と回復力が高い
そしてカッコイイ これに尽きる

画像12

浅い理想だ(激シブレイサムボイス)



熱きフィニッシャー達

画像13

画像14

画像15


参闘士って感じ


アラガヴィはヤケクソアッパーで優秀なカードに
黙示録内蔵しつつ疾走を持っている
狂乱と違い EPを払う必要があるが EPを温存してる
のでアラガヴィに使うEPはほぼ残っている筈だ
3Tに置いた恩寵が8T開始時に割れるので
0c顕現自傷と合わせてアラガヴィすれば
8T20点OTKも可能 パーツの要求値は高いので
狙えたら狙う程度に

シス
十天衆の6の人 アラガヴィと同じくCV勇者王
盤面に干渉しないと疾走を得られないが
役割としてはアラガヴィと同じ
打点はシスの方が高い。
シス自体は6cの為 8ルーゼンの場合 侵食を2枚
使う事が出来るのでガヴィと差別化出来る
先攻かつEP関係無く可能なので 小回りが効く
対ユカリや守護盤面に滅法強い
10Tなら無敵を利用してアラガヴィと友情コンボが
狙える。解放シエテやアルヤスカなど対ロイヤルにも狙える。 友情コンボの際 世界も合わさって

世界4点+アラガヴィ8点疾走+奥義シス8点
で、20点リーサル出せる
解放シスなら24点ですね!
ユカリだと世界4点入らないので
世界起動せずにガヴィで世界を巻き込んでも
起動させない動きもできます。
ゼルガをもし3枚ハンドに引いてしまっても
シスのおかげで打点のケアが出来てるので
かなり助かります!!

激昂のバーサーカーについては
シスが来てから本体リーサルは少なくなったけど
アクセラが非常に噛み合ってるので強いです
ちなみに庭園にめちゃくちゃ強く 本体2c6/6疾走
と化します。これは相当ヤってる

画像16

画像17

俺様御立腹ダァ!(強い)


アクセラで2c3点1ドロー 序盤やイオの進化と合わせて細かい処理が出来るのでとても使いやすい
一応闘技場バフ進化で6c10点なので世界とワルツ2枚あればOTK可能。守護で止まりますが。



画像18

画像19


ブラッドフォールについて

環境に合わせて枚数を調整してます
1cで3c以下確定破壊の為 あらゆる対面に刺さります
今の環境だとゴブリンクイーンとラミエルが強くて
キング裏に闘技場バフで7/7で残る事が多く
フォールかハザンが無いと取るのが難しいです
ロキサスならスクナやシャム等
アクセラならケツのデカいエリンを1cで取る事が
出来ます ロイヤルのペインやドラゴンのレジー
ウィッチのマイザー、ヴァンプのハレゼナ
守護ビショのサリッサ 等々
相手の厄介な小型に全部刺さりますね
4パスした後にハザン+フォールで3面取ったり
7t目のゼルガで1cがくっつきやすく
現環境において腐る事がほぼ無い為3積にしてます


画像20


ラブソングシンガーについて

対アグロ、コントロール 全てに刺さるメタカード
リーダー付与によるダメージも無効化する為
ラー、世界、ジャッジメントワード、ギルヴァ等
0ダメに出来る。対Bにおいては長期戦になる場合シンガーの有無で勝敗が左右する。シスの解放の時間稼ぎにも献上する。 フォロワーの能力ダメージも0ダメにするので ドラゴンのラスティナのラスワバーンをメタれるのは凄く助かる。
上手く使えば 盤面ロック、遅延、処理
ありとあらゆる事が1枚で出来る。
4パスするのが苦手な対面に3T目に置いて
4パスに繋ぐ動きも出来るので至れり尽くせり
交戦ダメージも0にするのでイオハザンやクラップスを盤面に残したい場合にも重ねて使えば強い盤面を押し付ける事が出来て 顔を護れる。
使い方次第で化ける最強カードです。
目的の無い雑投げは禁止で!




有利対面
有利とは書いたけどほぼ対等です
プレミ1回で負けに繋がるので油断は出来ないです

ロキサスE、アグロE、アクセラE
式神W、ヴィンセントW、進化W
進化R (守護シエテは完全不利です)
アグロNc
清浄B、守護B
ランプD、ライドD (レジーDJDx2のバーストは×)
アグロV、狂乱V、ボルテオV

不利対面
異形E
リンクルキャルW、秘術W(キャル)
グレモリーNc(インパルスが強過ぎます)
霊道OTK Nc
バザラガネフティスNc

魚OTK D
進化Nm (エッセル砲決れられたらまず死にます)
後攻碑文ディアボロスV
連携B(6西風をいかに回避するかで変わります)


ザッとこんな感じの相性です。環境トップには
そこそこ有利気味なので立ち位置は良さげです
ちなみに招来の大天使も少し苦手です。

グレモリーネクロの勝ち方については
ひたすら遅延して 9~10グレモリーが理想ですね
ただ、インパルスケアが難しいので正直厳しいかも



立ち回る上で気を付けないといけないのは
カードの雑切り、ハンド燃やし、対面の最大打点
2t3t後の未来を見据えた動きが求められるので
プレイ難易度はかなり高いです

もし分からない事があれば些細な質問でも
受け付けますのでお気軽に DM等して下さい!


入れ替え候補

画像21




基本的にEP管理がかなり楽になるジータをチョイス
現状ワルツ(モノ)でしかEP回復手段が無いので
飛翔を入れるのは丸い。ブラッドフォールやシスなどを減らして入れよう。 グランもリソース確保に使えてとても便利だが世界の引きすぎには気を付ける
ちなみに連携20は絶望的に達成しないのでグラジタ10点は見据えないようにしましょう。


ここから先は

0字

¥ 4,910

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?