見出し画像

(アディ後)環境に復讐する闘技場コントロールヴァンパイア(予襲復讐)

お久しぶり復讐😈アディショナル後の昆布について
簡単に再記入したよ!いわゆるリメイク記事

オォレ目線でも 一から十まで復習したいと思うので振り返ってみよう😈🔥 


アディショナル後による環境の変化

連携ネメ ▶ 急上昇 環境のトップメタ的位置か
ロキサスエルフ ▶ 増えた ローフラは減少した?
背徳バアル ▶ 鏖殺が加わり破壊力が増した やばい
アグロネクロ ▶ 守護ビショが減ったのでよく見る
進化ロイヤル ▶ 無難に強くて…(語彙力)
ヴァルフリロイヤル ▶ 安くて強いのでそこそこ見る
ディスカドラ ▶ ランプが消えたがゲオルを加えて足りないAoEとパワーが上がった
 守護ビショ ▶ 遭遇率は下がったがやはりアンヴェルトが強くて…(語彙力)
清浄ビショ ▶ ロキサスに強い?ネメにはよくアミュ消されて大変そう
コントロールネメ ▶ 見 な い ( 最 の 高 )
スペルウィッチ ▶ 現状 魔道具かスペルかの二択 
グレモリーネクロ ▶ 顕現やデスプリの耐久寄せが
チラホラ。 トートミルティオOTK型もある


大まかな感じだけどこんな感じ。まぁ良環境かな
やはりゼルガナーフの影響はかなり大きく
前寄せかつ轢き殺せるデッキが強い💪👿
そんな地獄みたいなフェイス環境で昆布は出来るのか…? 

出来るかな?じゃない

やるんだよ!(鋼の錬金術師は面白い)


では ヴァンパイアのアディショナルで追加された
期待のニューフェイスの鏖殺を加えて
新・コントロールヴァンパイアを復習していこう

デッキ紹介

画像1

変わ…………って………る!?

変わりました。鏖殺くんです。

画像2



レジェンダリー  知 恵 の 光 


背徳バアルみたいに埋めても気軽に再び加えられないので本体の出番が無い…( 小声 )

が(唐突)

やる事の無い 1~4t の間に
”やる事”が出来る
それってとても幸せな事



主なメリットは
① 序盤に使う事にデメリットが無い
② ルーゼンへのアクセスが近付きやすい
③ ブン回りした場合 最速 3Tに着地出来る(白目)

画像3

相当バカタレ
出された側はフレーバーテキストの襲われる側視点の気持ちを味わえてしまう


情けを知らぬとーーー!(理不尽)


でも

結構100戦以上回したけど 3~5tに本体出せた事が

無いけどね(オォレは)

もちろんTwitterとかには動画付きで鏖殺テロ
してる人がチラッホラ居るので
希望を捨てては行けない

3tまでに3回埋めたのにその後11tまで
引かないからまじで可愛い😈()

なんだかんだ好きになれる1枚になりましたね

しかも公式で特典という推されっぷり


話が結構ズレたのでこの辺で。
取り敢えず コントロールヴァンパイアにおいての
鏖殺はデッキを滑らかにする潤滑油だと思って良し
場合によってリーサルに絡む5点バーンになるので
腐る事なし😈🔥 同胞よ…どうかアミティエを


そして これ無くして デッキは語れない

画像4

頂きの闘技場

この過酷溢れるフェイス環境で出す暇なんて…

画像5

いや置かなきゃいけなくて…

正直今までは4パスで出せたりしたが

アディショナルでやべぇニュートラルがが来たので若干厳しくなってきた


画像6

うーん強いなぁ

相手の後攻3t目に置かれちゃった日にはちとパス
悩んじゃうね(白目)
ハンドに闘技場+2c(イオ、クラップス)
があるなら手出しで出す択が出来るが

ハンドになかった場合はかなりきつい

でも逃げたら駄目なんです
それでも4パスするのを止めない

画像7

画像14

手出しで出せるからと言って
ポンと出すのは一考
オォレは4パスして特殊召喚します


重ねて手出しで出せば 3c2ドロー
画像のような場合はハンドに即時回復が3枚あるのと
緊急回復かつ除去にハザンがあるため安心して
パスが出来る筈。 逆にゼルガは2ドローする為
闘技場▶闘技場でハンドが8~9になった後だと
溢れやすくなり6でポン出しは難しくなるけど
まぁ燃えて困るカードがマナくらいなのでセーフ説


デッキの75%が ”闘技場”ある前提なので
いつか置かないと始まらない
逆に言えば
壊されたり消されたりすると
一気にパワーが落ちるので注意
堕落や変身がある相手には
ドロソとして使わずに3枚大事にしていこう


画像8

デッドペナルティは幸いランダムなので
デコいとして大樹やルーゼンで
闘技場を護ろう
ルーゼンはヘイト稼いでくれるので
デコいとして使えます
相手によってはルーゼンのが嫌がられる
ので割と残りやすい
勿論ルーゼンも消されたくないけど


4パスは呼吸

ここから先は ”闘技場”を置いてある前提として読み流して下さい😈🔥


①進化権を使うフォロワー

主にEP(進化権)を使って盤面に干渉又は除去

画像9

初プレイ時 4/4 ドレイン突進
進化時 5/5 ドレイン 2点AoE(顔含む)

デフォルトでドレインを持ってるので
進化を使わなくても 4点除去+4点回復が出来る

ケツが7までのフォロワー進化込で
除去が可能

具体的には 1~4パスした後 ケツが2以下のフォロワーを並べられた後に、4パス後に出されたバフされたフォロワーが体力7以下の場合 序盤に並べられた
フォロワーごと1枚で殲滅が出来る。ブラッドフォール等も添えれば イオを場に残した上で除去も可能
主に背徳バアルにおいては 4パスした後はほぼ背徳進化のターンで 背徳は闘技バフ込でちょうど7/7なので 3t目にピユラを出されてない限りは全除去が可

ユニオンバーストもかなり強いので後半以降はユニバ意識して温存していきたい


画像10

初プレイ時 
4/6 突進 2回攻撃
進化時
4/10 突進”必殺ドレイン” 2回攻撃

進化後ケツが10なので闘技場バフされた大型フォロワーを上から二面も取れるやべーやつ
素で出しても 4点x2 突進除去なので場合によっては進化しなくても優秀な除去にもなる
闘技場出した後のリカバリーにおいて最強の仕切り直しカード。5tロキサスの返しや アイシィレンドリングを本体+列車を1枚で除去出来る
注意しないといけないのは 必殺はあるけどダメージ無効化に対しては0ダメ つまり0ドレインなので気を付けよう。主にエンハエミリアとペインレスとアグロネクロのプリン野郎の事だけど忘れないように
しよう。ハザンが無いとリカバリー出来ずに轢き殺されるのでマリガン候補。
浅煎りソーダとか言わない


画像11

初プレイ時
6/5 突進 

一応 自傷さえしてれば3点回復が出来る

進化時
8/7 4点選択除去1点自傷 3点回復(実質2)


進化時にPPが4残っていたならば
4点単体から8点全体AoEに代わり
なおかつ  疾 走  を得る

どこの伝説のカードかな?(某アニシャド感)

通常ではあまりイオハザン差し置いて出す事は無いけどまぁ一応ちゃんとした回復持ち
目を見張るのは 8t黙示録
EPさえあれば 全てを無に返せてしまうやべーやつ
EPに関してはワルツなどで回復出来るので気にならないし、後半以降はアラガヴィを意識した立ち回りが求められたりする。
10t目以降なら 20点OTK狙う際に相手の守護やペインレスなどを気にせずに打点計算が出来るのは強い
4PP余るのでワルツや除去など取りこぼしも少ない
ただ、デッドペナルティなどPPがマイナスされると痛い目に合うので連携ネメに対しては慎重にならざるを得ない ほんとデドペナ強すぎる(白目)

アラガヴィ……お前がナンバーワンだ

余談だけど事実上 アルティメットコロシアム勢で
優勝しちゃってる

以上が進化権必須なカード3種類でした
基本的にはワルツでモノ取るのがベター


②進化権要らずに仕事が出来るカード

プレイしただけで仕事が出来る便利でやべー奴ら

画像12

プレイ時
3/4 必殺 突進 1~6回復(バフ時)
復讐時なら6点確定回復

2コストでポンと出すだけで回復と除去が出来るやべー奴。ドレインでは厳しいダメージ無効に対してもファンファーレ即時回復なので気にならない
即時回復ってのが重要でドレインの当たり先が無くても回復が出来るってのが本当に強くて
エルフは当て先ケアでバウンスしたりするので
リーサルを狙われやすく危険なのでクラップスの回復が無いと怖い。 潜伏ポン置きとかされたりね
注意点としては闘技場が無いと ただの1/2必殺なので壊されてしまうと仕事が出来ない事
バフされないと回復出来ない都合上 1番最初にプレイしなくてはならない事だけ注意しよう
勝ち目は問わず、掴むもの

画像13

説明不要のやべーやつ

プレイ時
※自分のリーダーの体力が14以下のみ
7/7 突進 不選択破壊 5回復 2ドロー
手動進化は出来ない

ナーフされたが パワーは健在 元は5コスト(白目)
ナーフ前は4パスして5ゼルガとかいうIQ18みたいなプレイが出来てたのでナーフの影響はデカい
クラップスと同じくファンファーレで回復なので
別に14以下じゃなくても20維持の為に出す事もある
ゼルガケアはされやすいコンセプトなので うまく
立ち回るべし。 クラップスでは取れない潜伏にも刺さる。 ツバキ採用のヴァルフリはトラウマになる
とはいえ 10t特殊召喚がリーサルの要なので3枚引き切るとちょっと厳しくなったりするので ハンドに2枚ゼルガが見えたら ドローを抑えるなどセーブしていかないといけなかったり制限は重い
とにかくパワカ中のパワカなので存分に使おう


画像15

こっからピース女

正直に言うとシンガーの使い方次第で
勝率が雲泥の差なみに開く
雑に使って勝つのは難しい
1番 重要なカードなのである 


ファンファーレ 相手のターン終了まで
リーダー付与効果 又は フォロワー効果
フォロワーの与えるダメージを0にする

一応まとめると
リーダー効果
▶ラー 、 ウィルバ 、 世界4点 、 シヴァ 、背徳 、
魔道具、モデスト、フューチャービジョン、
ジャッジメントワード、影の侵食 などなど

フォロワー効果
▶ まぁターン終了時などにX点与える系も0にします
ナハト3点、鏖殺の交戦5点、トリニティの2点等

ミニュエみたいに能力を消すわけでは無いので注意

盤面ロックや遅延、そしてバーンメタに対する最強の対策カード。連携ネメ等に対して面ロックに一役買ってくれる。 背徳バアルにはハンド7以上ある場合大体バアル狙ってたりするので取り敢えず顔にシンガーするとそのターン中はバアルが出せなくなる
その代わりピユラや凶槍などの打点には弱い
主に対ビショのラー世界のバーンに対する唯一の
防御札。ユカリでコチラのバーンが通らない場合シンガーで遅延してユカリが来ないのを祈るゲームになる。 仕方なく顔に通らないマナとかで回復してもジリ貧なので、上手く扱いたい。
対アグロにも強くて、今は取れないけど次は取れるみたいに1T置物にさせて 仕切り直しの準備と
大型にシンガーすれば自害は難しいのでロックも出来る。 ここで面白いのが 魔導列車にシンガーをかけて次に特殊召喚で何かしら乗車させると勝手に盤面空にして、コチラのダメージは0となる 美味しい
クラップスやハザンを残したい時に添えて出せばダメージ0なので必殺を盤面に残せて圧をかけれる。
ケツのデカいハザンを無視する奴は居ない
全てにおいて完璧なので シンガーの使い方が勝負のキー。つまりキリフダとなる まさかお前がな…


以上 ファンファーレで仕事マンの紹介であった。一応 鏖殺もここに含まれる



そんなこんなで アディショナル後
コントロールヴァンパイア一本で
無事にグラマス1(20000MP)達成

画像16


正直有利対面に当たっても
プレミ1つ、たった1回で 負けるので
集中力が低い時はやらないのが吉

質問等ありましたら 
@RevengeDevil344 (Twitter垢)にて気軽に相談下さい

有利対面はあえて 無しにしときます(投げやり)
ロイヤルは若干前よりきつくなったかも



取り敢えず 3Tにルーゼン置いて
4Tパスして闘技場出そう


ここから先は

119,159字

¥ 4,910

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?