見出し画像

実は環境に復讐する背徳バアル


皆様はじめましてだな

オォレは復讐する…

このFOH環境にな…

最近ヴマス1000週達成した復讐の悪魔だ

アディショナル前はやる気元気が無くて別ゲー行ってましたが、アディショナルから背徳バアル回し始めた。最初は試行錯誤で勝てず、しかも当時エターナルホエールが流行ってて6バアルできないと死ぬわコレって気づいた時に1から編成を



デッキはこちら

画像1

アディショナル初日から6時間くらいで

この構築に到達そこから一切手を変えずに

グラマスまで一直線になれました宝箱シーズン

だったので宝箱5箱開けたら辞めてたので

ワンチャン一日半でいけるポテンシャルが

あるカモ


背徳バアルといえば 自然軸だったり

アグロ寄せだったり色々

作る人によって色んな顔がある

この背徳バアルは渇望でもあり

狂乱でもありそして

復讐デッキ

でもあります(迫真)

全ての要素を兼ね備えて最強に見えてきました

では具体的な説明に入りますと

相手によってアグロもコントロールも出来て

柔軟性があって回復とバーンも同時に出来る

でもこれ背徳引けないと勝てないよね

そう思っちゃうかもしれない

背徳もバアルも引けなくても

勝てる


具体的な不利は守護がないので

異形リノに対してはノーガードなので速さ次第


採用カード 不採用カード 立ち回りについて

まとめてやります


採用カード

まずバアルで融合出来ない カードを紹介

背徳バアルにおいて融合出来ずに手札に残るノイズカードが鬼門だ。フォロワーオンリーの背徳バアルも巷にはある。勿論採用するからにはそれなりの理由があるしかないだろう

ワンダーコックで確定背徳サーチ 歪みし蝙蝠で

ナテラを場に出して背徳の謎2点も補助できやがる

ユナでバアル融合からの4ドローコンボ

等など 相性の良いカードが選ばれていく

_________________

我が掌より 創世は来(た)る

«世界»ゼルガネイア

画像2

万能過ぎて全クラス採用されてるゼルガネイア

背徳バアルではノイズになり手札に数枚あると

実は困る…なんて事は無かったむしろ3枚引いても

お釣りが出るレベルに引き特カードだった

背徳において確定破壊と回復と2ドローは

非常に相性が良い 盤面空なら顔に2点まで飛ぶ強い

バアルデッキにおいて6融合が注視される

6点AoEは現ローテ環境にてほぼ壊滅出来る

鯨がケツ7なので一概には言えないがそこまで

気にならないむしろ今は減ってディスカが目立つ

確定破壊+手札補充+回復はこの上ない爆アド

世界で補充し6バアルすれば盤面壊滅させてオマケに

引いた数だけ顔に最大6点バーンしてしまう

そしてバアル自体が3cの為ドローした後に追加で

鋭利ワルツ狂槍を引けばさらに打点が増える

とにもかくにも 6融合バアル

すればほぼ勝てます(確信)

_____________________

その咆哮が響く時凍土は砕け光の帯が天に棚引く生きとし生ける者女王の機嫌を損ねるべからずーーー

永久凍土のベヒーモス

画像3

ドロー枠 よく 血の取引 と比較されますが圧倒的にベヒーモスのが使い心地が良い それは何故か

①後払い自傷による即死回避

血の取引の即時2自傷は場合によっては使える体力

にはなれず使う事で負けに繋がるパターンに

ベヒーモスは少なくとも2tまで猶予があるので

柔軟に動きやすい

②背徳の謎2点の補助+背徳後の顔2点

先攻なら4t目に前置きする事で背徳のファンファーレが使えるようになります。このデッキは自然に寄せてないのでアミュレットが結晶ベヒしかない。    その補完性が抜群。

背徳のリーダー付与後なら

フォロワーを場に出さずに打点が出る

これは強い 強い 強い…!フ-ハッハ!!

対ネメシスではドレインの当たり先を作らない動きも求められる

そしてバアルの6融合の為のドロソでもある

ベッヒ自体は9cと重いので結晶出せない事故は基本的に無いです

③狂乱に実はなれる

つまり顔10点ドン ゲームは終わりよ 

稀によく決まります

ベッヒルートも頭の片隅に残しておくと楽になる

ロイヤルやネメなど10t OTKがあるしで

9tで仕留める可能性のあるベッヒは可能性の塊だと思う

④ゼルガとの相性◉

大体割れた時の自傷で14以下になってるので

繋ぎやすい 自傷カードがたくさんあるので

相手から顔に殴られなくても気兼ねなくゼルガを

投げれるのが自傷ヴァンパイアの特権だ

1銀矢 2悪鬼 3暴威 でセルフ世界


バアルは強いけどバアルだけじゃ勝てない

背徳世界が強すぎる


______________________

取り敢えずこの2枚がキモだ

これがあるから6融合バアルが可能と

言っても過言では無い

_________________

採用カード   1c


奪った血は血で贖え

ヴァンパイアスレイヤー・ルシウス

画像4

優秀な1/1/2 その代わりエンハンスとストーリーが重い男

主に先1か6世界ルシ用

対ロイヤルではアルヤスカに対しては

世界とルシでしか役割を持てない

ロイヤルウィッチビショには滅法強い

ただ3積みする余裕は無いと思う


画像5

執念が怪物を討つ

優秀な1/1/2 1自傷  

対ネメのぞうさん野郎に強い

エンハを持ってない自傷持ちのため

体力調整をしやすい 

ハンド調整しやすい

先1で出して後続フォロワーのサポートも出来る

盤面のケツ1(アナライズ等)を取りながらフォロワーにバフをかけるので1点損にはならない

背徳を置くまで盤面勝負は弱めなので

先1で置けると安定感が変わる

ちなみに

画像6

銀矢が無ければリーサルにならなかった場面(背徳済)


__________________

2c枠


画像7

儀式プランの御提案です

ワンドロー

スタッツは心持たないのでマリガンでは返す

1番重要なのは

ハンドを減らさない

バアルにおいては優秀だし

背徳済ならレラジュでも1点のダメ押しが入る

1点されど1点


画像8

魔を宿し 魔を屠る

渇望なら疾走するアブないおじさん

密約のバトンタッチャー

先攻4でレラジュと繋げたり

バアル投げた後のダメ押しになったり

ハンドの打点次第では顔進化が重要

絶対に損はさせないと思う

画像9

先攻2t最強カード

悪鬼だけで6点削れます

ドラゴンは託宣 ウィッチは結束フィーチャー

形式ちゃんにも強い頼れる奴

そして

復讐時 顔2点

今のローテヴはゼルガケアにヘイトが行き過ぎてゼルガケアはされるけど復讐ケアは全然されません!


悪鬼と鋭利ワルツだけで勝つ事もあります


密約とイオについては入得最強カード

なので省きますーー


_________________

3c


画像10

イタいですね〜^

レラジュ+悪鬼=暴威

何故か3cで使えるヤバい奴

ケツ3なのもかなり優秀で

ウィッチに先3でケツ3出すと

結構場に残ります

裏目はウィンブラ落石くらいです

バアル軸においてこれ程のヤバイ奴入れない理由が無いくらいにはヤバイ

後攻3のカゲミツを出させない←


________________

鋭利ワルツについて

バアル軸においてノイズになりやすいスペルカード

無しよりは有りの方が圧倒的に勝率は高かったです

ヴァンパイア使うなら最強カードの鋭利抜くのは

間違いだったのか…?

お手軽に2cなのでイオやルシなどで盤面取りながら

気軽に2枚撃てるので気にならない

鋭利とワルツだけで18点出せる

のはヤバい

回復無いリーダーなら引いた枚数だけ打点出ちゃう


________________

不採用カード

画像11

ユリウス

強いけど弱い にゅるおじ 復讐状態になってる事は

稀なので無償進化もしづらい 

回復のせいでゼルガ出せない()

序盤はガンガン自傷して何時でもゼルガ

が自傷の最大の取り柄だと思うので

変に回復しちゃうユリを出しちゃうとゲームプランがかなり難しくなる為不採用 刺さる所には刺さるので御一考

イリヤ  

ユニオンバースト不発 

ユナ

画像12

最初はバアルと組み合わせて最強!とか言われてたし自分も初めはユナ入りでした。ただユナ3積構築だと

ユナが永遠にハンドで遊んでしまう欠点が見つかる

先4でしか恐らく仕事が無く後攻なら背徳を出したい

ピンで入れたとしても後半引いてたら邪魔にしかならないので ユナはバアル軸から消えてしまった

ユナが何かの間違いで3cになったら最強だと思う

ユナの上位互換であるゼルガネイアが居る為さらに

必要ではなくなってしまうのも

トドメを刺してしまった感


_______________

入れ変えても使える

クドラク

フィルレインとクジラに取り柄を取られたが

まだまだやれる男 ケツ1が並ぶネメやロイに刺さる

雑に置かれたペインレスやシールドフォーメーションに強いのは嬉しい  入れてもピンかもしれない

ラスワで埋めたクドラクをバアルで回収しやすいが

6バアルすれば良いだけなのでは…?(察)

ベアーベルセルク

強い 蒼井翔太 自傷も稼げる

ただ復讐関係無く自傷の為扱いによっては自滅してしまう。回復持ちなのでゼルガ調整がちょっと大変なところもあるが入れても強い スタッツが強い


_______________

マリガンや立ち回りについて

基本的に背徳優先で探すけど

アグロも出来るので 先攻なら

1銀矢2悪鬼3暴威 が出来たら嬉しい


1 2 バアルあるならキープして

3tバアルで5~6ドローして背徳を探す

動きもかなり強い


背徳もバアルも引けなくても勝てる

ので

 強気なマリガンをすると

自然と強気に引けます

強い動きが出来れば

次のドローも強いカード引ける理論です



環境的には ウィッチ ネメシス ロイヤル

が多い為 かなり勝ちやすいかなと思います

画像13


対ウィッチは勝率8割強ありますね

対ネメシスはいかに回復されないように


これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです。


                                      復讐の悪魔



ここから先は

114,514字

¥ 5,960

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?