見出し画像

アラサーから理想のキャリア再構築を果たしたいなら・・・その5      今ある仕事環境を最大限利用すべし!

アラサーからのキャリア再構築ラボ主宰

Wolfmanです。

どうしたら現状の不満と将来への不安から解放され、
物心ともに充実したキャリアを構築できるのか、
私の経験・体験をベースに、
アラサー会社員ビジネスマンに対して、
成果実証済の具体的なヒントとなるコンテンツをUPしています。

リベンジのチャンスを掴むまでのポイント、心得

その5
今ある仕事環境を最大限利用すべし!

またちょっと久々な投稿になってしまいました😅
今回はまた少々マインドセット的な内容になりますが、
キャリア構築上、欠かせない重要なことなのでさくっとご一読下さいね!

それではまいりましょう!!

「今ある仕事環境」は見方・とらえ方次第でチャンスの宝庫!


*目の前の仕事をキャリア構築のリソースにせよ!

例えば、あなたが今の仕事に対して
*面白くなかったり
*モチベーションが湧かなかったり
*それどころかいやでいやでたまらなかったり
*こんな仕事がしたいんじゃない! と思っていたり
しても、
どうか続けてみて下さい。

今の仕事にどんなに前向きになれなくても、
リベンジキャリア構築のチャンスを掴んだ後、
必ず役に立つ時が来る要素が、
どんな仕事にも必ずあると、私の経験上、そう思うのです。

では、いつまで続けるのか?

少しでも
・面白いかも? と感じ始めたり、
・小さくても何か、成功感や達成感を味わえるようになったり
するまでです。

もしかするとご存じかもしれませんが、
アップルの創業者 スティーブ・ジョブスの有名な格言で、
<「興味を感じたこと」を学んだり実践することは、必ず将来の役に立つ
 → 点と点が線となってつながる時がくる>
というのがあります。

そうです。
どうであれ、自分が作った現実である「目の前の仕事」から安易に逃げず、
逆に「目の前の仕事をさんざん利用して」
将来構築したいキャリアのリソースにする 
という考え方(マインドセット)が理想とするキャリア構築のチャンスに繋がると思うのです。

*注意!
 ただし、現時点では将来構築したいキャリアは
 見えてなくても問題ありません!
 ただひたすら、
 少しでも
 ・面白いかも? と感じ始めたり、
 ・小さくても何か、成功感や達成感を味わえるようになったり
 するまで、やり続けるのみです!!!

*人脈構築し放題!

これはほぼ営業職に限定された特権にはなりますが、
バリバリ営業することによって、
会社の売上・利益(収益)に貢献し、
会社からの評価が上がるだけでなく、
社外から
自然とあなたという人間(一個人)への信頼性が上がり、
会社ではなく、
あなただから買う
あなたから買っている
あなたとビジネスしたい
というお客様やビジネス関係者を得ることもできるんです!

これってすごくないですか?

✔しっかり会社からの期待に応えることによって、
 社内での立場や収入が上がり、
✔社外のお客様やビジネス関係者と
 個人としての信頼関係を構築できて
 仕事の目的が、
 「食べていくため」や「生計を立てるため」から
 「自分の存在意義や自身の重要感を感じるため」であったり、
 「理想とするキャリア構築のリソースを作り出すため」であったり、
 最終的には
 「人生のミッションを明確にして、人生のミッションを果たすため」
 に昇華したりする可能性まであると思うのです。


利用できる「今ある仕事環境」はまだまだありそうですが、
今回のテーマにおいて、
あなたのために私が強く発信したいのは
以上、2つの見方・とらえ方です!

リベンジキャリア構築のチャンスに繋がるイメージは掴めましたでしょうか?
あなたにとって、何か大きな気付きになれば幸いです!!

ではまた、別のテーマをUPしていきますね~!

~自分を信じるちから~

アラサーからのキャリア再構築ラボ主宰

Wolfman

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?