見出し画像

【体験談】【じぶんブランド革命プロジェクト!】は怪しい?詐欺なのか?           それとも本当に稼げて価値ある講座なのか?


こんにちは!

アラサーからのキャリア再構築ラボ主宰のwolfmanです。


早速ですが・・・

【じぶんブランド革命プロジェクト!】の広告を見て、
正直、むちゃくちゃ興味があるけど、

ぶっちゃけ怪しい・・・
よくある詐欺まがいの講座なんじゃ??
絶対に騙されたくない!!
・・・でも、
参加することで、もし本当に2ヶ月で100万円程度稼げる可能性があったり、
会社に頼らず、稼げる自信がついたら・・・

と、もんもんと二の足を踏んでいて、
【じぶんブランド革命プロジェクト!】について
本当に信頼できる情報がほしい!!!

と思っている人であれば、
この記事はあなたのための記事であり、
あなたを <スッキリ!!!> させるかと。

そもそも、あなたはなぜ
【じぶんブランド革命プロジェクト!】に
興味を持ったのでしょうか?

・このまま会社員で終わりたくない
・お給料意外にもっと稼ぐ必要がある、稼ぎたい
・お給料という一つの収入源に頼るのは、これからはリスクが高いから、副業を始めたい
・経済的に自立したい、自由になりたい
・情熱を持てる仕事がしたい
・自分だからこそできることを仕事にしたい
・副業やるなら、そのまま起業できるビジネスがいい

こんな感じでしょうか?

私はそんな感じでした。

・・・

そう、
私は約3年前に実際にこの
【じぶんブランド革命プロジェクト!】
に参加しました。

そして、

セミナー&説明会に申し込む時には、
あなたと同じように

【じぶんブランド革命プロジェクト!】の広告を見て、
正直、むちゃくちゃ興味があるけど、

ぶっちゃけ怪しい・・・
よくある詐欺まがいの講座なんじゃ??
絶対に騙されたくない!!

と、かなり疑いつつ、

・・・でも、
参加することで、もし本当に2ヶ月で100万円程度稼げる可能性があったり、
会社に頼らず、稼げる自信がついたら・・・

という思いが捨てきれず、

まぁ説明会に参加するだけなら、
やっぱり怪しかったとしても、
講座に申し込まなければいいだけだから

と思い、説明会に申し込みました。

で、どうだったか⁈

説明会を聞いた時点での感想は、
取り敢えず、怪しくはないと感じました。


なぜなら、

1.講座の趣旨が以下のように明確だったこと

・会社員が会社に依存しなくても、自分の力で稼ぐ力が必要な時代であり
 それを可能にすることにコミットする
・自分の強みや過去の経験は十分にビジネスになる価値を持っていて、
 基本的に誰にでも個人ビジネスで稼げるチャンスがある
・うまくいけばそのまま起業できるビジネスモデルを身につけてもらう


2.講座で教わり、実践するビジネスモデルが明確に説明され、
  これなら確かに殆どコストをかけず、副業で十分できると感じたこと

  *この後、講座内容をしっかり開示します。

3.主催者の誠意が感じられたこと


それでも私は、説明会が終わった後、怪しくはなさそうだけど、
まだ疑心暗鬼でした。

なぜなら、

そうは言っても、
当然ながら、結局は講座で教わるビジネスを自分が実践した結果、
成果を得られる(講座期間中の2ヶ月で稼げる)保証はなく、

自分は本当に稼げるだろうか??

と、正直 自信が持てなかったし、結局は
講座で教わるスキルの価値も実際に受けてみないと分からないからです。


さて、ここからは、受講者として、受講者目線で
受講内容=「じぶんブランド革命プロジェクト!」の概要
そして、受講した私自身の結果などを赤裸々に開示していきつつ、
お伝えしたいことを書いていきたいと思います。

1.「じぶんブランド革命プロジェクト!」は、
  どんな内容の講座なのか?
  何を教えてくれて、何をする講座なのか?


2015年からスタートして、
現在29回開催されていて累計で1500名以上の参加者がいます。

ざっくり言うと、
今までの人生で経験してきたすべての
「経験値」や「強み」を生かして、
「独自の価値」を提供することで
「あらゆる悩みや課題」を持った目の前の人の
「課題解決」や「目標達成」をサポートする
「対人援助型ビジネス」を行うために必要な
ノウハウやスキルを伝授してもらい、
それを使って、実際にビジネスを実践していく講座
になります。

この「対人援助型ビジネス」を
講座では、「じぶんブランド型ビジネス」と呼んでいます。
講座期間は約3ヶ月で、
そのうち、約2ヶ月は「チャレンジ期間」と称した
「対人援助型ビジネス」を実践していく期間となっています。
この2ヶ月の「チャレンジ期間」で受講生が作り出した(稼いだ)
平均金額は「約97万円」だそうです。

画像2

2.私が得た成果(受講結果)は?


いよいよ、実際にどうだったか・・・
について書いていきたいと思います。

ただ、それを説明するには、
先ず、
私が参加を決意した経緯と目的からお話しする必要がありますので、
ちょっとだけお付き合い下さい。

私は、企画営業職一筋の会社員なのですが、
今在籍している会社に出資してもらい、いわゆる企業内起業のような形で
0スタートで新規ビジネスを立上げ、トータル約15年かけて、
安定した収益が出る事業部に育てることに成功しました。
その結果、
自分では満足のいく「やりがい」と「高収入」の両輪を手にすることができ、
成功感のあるキャリアを構築した! という自負がありました。

しかし、五年前
人生の落とし穴が待っていました。
詳細な経緯は省略しますが、
自身が構築したビジネスのコントロール権(ゼネラルマネージャー職)を
失い、収入も激減してしまったのです。

現実問題、経済的にギリギリの生活になりました。
比較的高額年収の時に建てた家の 
会社員平均の約2倍の住宅ローンを払いながら、
子供たちの進路に自由な選択肢を与えられるような
教育資金を賄うのは
「事実上無理」な状況に落ち入ってしまいました。

もちろん理由や経緯はどうあれ、
この現実を作ったのは自分自身だと認識していましたが、
このままでは、そもそもメンタルが持たないし、
経済的な理由で子供たちの進路を制限させたくない 
という想いが強く、
先のことを考えると、八方ふさがりで、
精神的に疲労困憊状態でした。

なんとかしなければ・・・

画像3

そんな時に、ふと目に入ったのが、
「じぶんブランド革命プロジェクト!」の広告でした。

当時の私には、
✔ 収入を補うために本業以外でも稼がなければならない理由があり、
✔ 再び、自分が誇れるビジネスを構築して、
  「人生を自分でコントロールできる」というアイデンティティーを
  取り戻す必要がありました。

そんな私にとって、この講座は
まさに「救世主」のように思えたのを思い出します。
本当に大袈裟じゃなく、
「まさに今の自分のための講座なんじゃないか!?」
そう思い、身震いさえしました。

しかし、前述したように、
説明会に参加して、「怪しくはない」と感じた一方で、
受講することで「本当に自分で稼げるようになるだろうか」と、
疑心暗鬼、半信半疑のままでしたが、

藁をもつかむ思いで参加を決意しました。

その結果、どうだったか・・・?

✔ 正直に言って、私自身のチャレンジ期間におけるビジネスの成果は
  過去の受講生実績平均金額の97万円にはほど遠く、
  講座期間中では、ほとんど稼ぐことができませんでした。

✔ しかし、それにも関わらず
  「怪しい」とは真逆で、
  本当に価値の高い「ホンモノ」の講座だと断言したい!!
  そう思う理由として、
  私が講座を通じて得ることができた
  とてつもなく大きい成果をお話しします。

① 「人生を自分でコントロールできる」というアイデンティティー

  上述のように、講座期間中に「稼ぐ」までには至らなかったのですが、
  会社に頼らず、
  自分の身ひとつで、自分のちからで、
  自分にしかない経験値と強みで、
  稼いでいくための「スキル」と「自信」を得ることができ
  卒業後も諦めず、「じぶんブランド型ビジネス」を
  地道に継続することで、ついに契約を取ることができました。
  そしてその後、着実に、
  自分だからこそできる誇れるビジネスを継続的に構築できつつあり、
  「人生を自分でコントロールできる」というアイデンティティーを
  取り戻すことができています。

画像4

② コミュニケーションスキル

  人生を豊かにする要素は二つあり、
  「経済的な豊かさやゆとり」 と
  「豊かで良好な人間関係」 だと思うのです。
  そのために絶対に必要なスキルは
  「コミュニケーションスキル」です。

  「じぶんブランド革命プロジェクト!」では、
  会社に頼らず、自分のちからで稼いでいくスキルとして
  「コミュニケーションスキル」が
  必要不可欠であることを教えていて、
  「講座で教わるコミュニケーションスキル」は、一般論ではなく、
  アハ体験となるスキルなんです。

  と言うのが、
  講座で教える「コミュニケーションスキル」は、
  対人援助型ビジネス(コーチングビジネス)に限らず、
  あらゆるビジネスに共通して役立つだけでなく、
  友人関係、上司・部下との関係、夫婦関係など
  すべての人間関係を豊かで良好にする
  「魔法のようなスキル」だからです。

  事実、実は私の講座期間中のリアルな成果として、
  まったく講座に参加した目的ではなかったのですが、
  副次的成果として、  
  危機的状況だった「夫婦関係」が奇跡的に回復に好転したのです。

画像4

③ 会社生活では得ることができない貴重な「仲間」と「コミュニティー」

  講座に参加する背景や目的の詳細は皆それぞれですが、
  ほぼ共通の目的があるとすると、
  「自分のちからで稼げるようになりたい」だと思うのです。
  その目的の先の「ほしい状況」は様々でしょうけど、
  結局、今のままではマズい! 
  人生を軌道修正したい!しなければならない!
  そのための手段として、
  「自分のちからで稼げるようになりたい」
  という共通の境遇や志しを持った仲間がいる環境というのは、
  成すべき行動をするための背中を押してくれる
  非常に重要な要素だということを強くお伝えしたいんです。

  また講座の趣旨や内容から、
  受講者は比較的共通した価値観を持った人間同士なので、
  お互いに共感できる部分が多く、心の支えになります。

  こんな仲間、こんなコミュニティーは
  普段の会社生活や社会生活で得ることはできないと思います。

画像5

3.他の受講生はどんな成果を得たのか?


前述しましたように、
私個人の講座期間中のビジネス成果としては、殆ど稼げませんでした。
しかし、
他の受講生はというと、確か半数以上の人は約2ヶ月で少なくとも数十万円
トップ5はみんな100万円以上、
恐れ入ったのは、最も稼いだ人で1,000万円を越えていたと思います。
なので、累計平均で 97万円というのは妥当な数字なんだと思います。


4.もし参加していなかったら、どうなっていたか?


確実に言えるのが、
未だにギリギリの生活を抜け出す活路が見えず、
経済的な立て直しが出来る目処が立たず、
そして、
再び、自分で誇れるビジネスを構築して、
「人生を自分でコントロールできる」というアイデンティティーを
取り戻すことができていないでしょう。

その結果、メンタルが限界に達していたかもしれない
と、今思えば恐ろしいと言わざるを得ません。


5.「じぶんブランド革命プロジェクト!」は
  どんな人が参加すべきか?
  どんな人のための講座か?
  どんな人にお勧めなのか?

 
もし、あなたが以下のどれか一つでも当てはまるのであれば、
参加すべきであり、あなたのための講座だと思います。

✔ コロナ禍によって、終身雇用が事実上守れなくなるなど、
  時代・社会環境が確実に大きく変化している中、
  このまま会社に依存して、
  お給料だけが唯一の収入源だったらやばいかもと危機感を感じている

✔ 転職しても根本解決にはならないため、
  将来的には起業を考えるべきだと感じているが、
  いきなり起業はリスクが大きすぎるから
  先ずは副業を真剣に考え始めている

✔ 副業を始めるにも、
  FX、仮想通貨、せどり、アフィリエイト、YouTuberなど
   一時的なトレンドに乗っかったビジネスではなく、
  これから先もニーズがなくならないビジネスがしたい!

✔ もっと自分にしかできないようなことで
  直接的に人から感謝され、
  社会貢献性を実感できるようなビジネスで
  その対価として、しっかり稼いでいけるような仕事がしたい!

✔ とにかく最小限のコストで
 利益率が高いビジネスがしたい!

✔ かと言って、自分にどんなことが向いているのか?
  自分にしかできないことなんてあるのか?
  自分は本当は何がやりたいのか?
  分からない

✔ 会社内での人間関係(上司・部下、同僚など)、
  夫婦関係、恋愛関係
  において、ストレスを感じている

✔ 社会人になってからは
  なかなか深く付き合える仲間や友達ができないけど、
  本当は価値観の合う仲間がほしい!


6.結論


まとめると、
「じぶんブランド革命プロジェクト!」は、
「ホンモノ」の価値の高い講座
だと、
私は確信しています。

その理由は今まで書いてきた通りなのですが、
この講座で得られる価値の3本柱を総括します。

✔ 会社に頼らず、「自分で稼ぐちから」が得られ、
  収入を自分でコントロールできる経済的な自由のベースができる

✔ 豊かな人生のもう一つの要素である
  豊かで良好な人間関係を築くための
  「コミュニケーションスキル」が手に入る

✔ 自分を深く見つめ直すプログラムがあり、
  豊かな人生の基盤となる「人間力」が爆上がりする


・・・とは言え、


これまですべて正直に事実と感想を書いてきましたが、
なかなか信じられないかもしれません。

実際の参加者の推薦とは言え、
やっぱり自分自身の目で確かめないと信じられない!
と思うのも無理もないかも知れません。

だからこそ、説明会に参加されることで
私の言っていることが本当かどうか確かめてみてはいかがでしょうか?

zoomセミナー&説明会は、今、「無料」で参加できて、
参加したからといって、
無理やり講座に申し込まされるようなことは決してありません。
もし仮に、説明会に参加して、
『やっぱりたいして価値を感じない!』
『やっぱり信用できない!』
『自分がほしい内容じゃない!』
と感じたら、
プロジェクト(講座)に申し込まなければいいだけの話です。

なので、リスクは無いはずです。

って言うか、リスクどころか、
セミナーも兼ねており、
説明会を聴く(聞く)だけでも、
人によっては、自分にとってベストな副業のヒントが得られるなど、
人生の分岐点になり得るほど、
むちゃくちゃ大きな価値を得ることができると私は思います!

ここまで読んで頂いて、少しでも気になるのであれば、
以下に説明会のリンクを貼っておきますので、
こちらから、
気軽な気持ちでも結構ですし、
藁をも掴む気持ちの方(当時の私です・・・(^^ ))は是非!
ZOOMセミナー&説明会だけでも参加してみてください!!
そして不安や疑問があったら
納得行くまでトレーナーやサポーターに疑問をぶつけてみてください。



ちなみに
日程がリンクのページに記載されていますが、
今のタイミングで言うと、
2022年4月から
30期「じぶんブランド革命プロジェクト!」
の開催が決まっていて、

それに対して、

もうすぐ2022年2月中旬から、主に毎週土日開催で平日にも
ZOOMセミナー&説明会が始まるようです。
忘れないうちに、
そして、先延ばしにしないように
以下のリンクから申し込んでおくことをオススメします!
先延ばしは人生に何も変化をもたらしません・・・


「じぶんブランド革命プロジェクト!」が
今の時代にマッチした「選択すべき副業」への道しるべになるであろうことをシェアして、
当時の私と同じように、
・本業以外の安定的な収入がどうしてもほしい人、必要な人
・ただ稼げるだけでなく、自分にしかできない価値提供をすることで
 人から直接心から感謝されるような誇れる副業をしたい人
を一人でも多く導くことができれば、すごい社会貢献になるかも
という想いでこの記事を書きました。

あなたがたまたま読んでくれた この記事が、
『人生の転機』になってくれれば幸いです。



アラサーからのキャリア再構築ラボ主宰

Wolfman

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?