後輩を育てるのは大変。

今年の4月から組んで仕事してる後輩♀がいます。部下ではない。
彼女とは去年、多少仕事のやりとりをしたことがあって、「それやるとこっちの手間がめっちゃかかっちゃうからやらないでね」ということを2回もやったので(あぁこいつ使えない奴なんだな…)と思っていた。
しかし実際に組んでみると仕事はやや遅いがそんなに仕事できないというレベルではなく、むしろそこそこやってる方という感じだった。

そんな中、他の部署の人とタバコミュニケーションしていると「彼女、みんなに嫌われてますよw」とみんなが言う。好きだとか友達だとか言う人がいない。
サッパリ理由が分からないので、根掘り葉掘りみんなに聞いてみたら「距離が近すぎる。仲良くなろうと無理やり近付いてくる感じが嫌」という意見があった。
なるほどなー、でもオジサンからしたらあのぐらいがちょうどいいよ、こっちは先輩だから気使ってくれるし、無料のキャバクラみたいなもんじゃん!と思っていた。

一月も経つと、彼女の異様さが見えてきた。
4月の残業時間が80時間もあったのだ。
上司たちは「まぁ仕事に慣れたら減るだろう」と気楽に考えていたが、5月は90時間だった。
焦った上司たちは仕事の割り振りをはじめ、多少わたしが仕事を請け負う形になった。
あんまり納得がいかないので、彼女がどれだけ仕事してるか見張っていたら、見えてきたのが彼女の「無駄話タイム」である。

当初の「仲良くなろうと無理やり近付く」で拒絶反応を示さなかった人にまとわりついて延々と長話をするのである。
前任者、他部署の女子リーダー、掃除のおばちゃん、守衛などなど…
見えてる限りで毎日1~2時間は無駄話している。
そしてわたしが残業しているときに彼女もいて、タイムカードを切らないで無駄話しているのを毎回目撃した。
単純にその無駄話がなかったら毎日定時で帰れるのではないだろうか…

そして彼女のメインの仕事は外回りで、わたしも数回代わりにやったことがあるが、せいぜい1件30分程度で終わる内容である。
しかし彼女は1件1時間以上は帰ってこない…きっと無駄話してるんだろう…
また、外回り先で私用の携帯電話番号を教えているという良からぬ噂も聞こえてきた。

そして最近、外回りが詰まってきてわたしにヘルプを求めてきた。
本来ならゴリッと怒鳴り散らして叱りたいところだが、泣かせるといけないしパワハラで訴えられたくない。
「手伝いは無理!まずは無駄を減らして仕事して!」
そう答えたところ、周りから「助けを断って叱った厳しい奴」の異名をつけられてしまったわたしであった…
多少の罪悪感はあったので、外回りを少し減らすように上司と裏工作して、隣の係の暇そうな人に手伝いをお願いした。
正直わたしも今の仕事が一年目なのでいっぱいいっぱいなのです。暇そうな人はうまく使いましょう。

そして今日、彼女はエラい不機嫌。生理なのかな。いやむしろ世間話する暇もない忙しさにイライラしているという感じ。外回り行ったら終業チャイムが鳴っても帰ってこなかったし。
んで彼女のタイムカードを見てみた。
普段も21時くらいまで残っているが、ヘルプを出してきたあたりも21時くらいまで残業。

んん?なんかおかしくない??
ヘルプ出すレベルで忙しいなら普段より残業時間長いはずでは???

つまり、もう残業がクセになってるんだよね。残業代もある程度は出るし。
だから早く帰れるのに無駄に残業するために無駄話をする。もうその構図が丸見えで。
別に無駄話はしてもいいよ、けど仕事は時間内に終わらせろよ、と。
わたしだって期限を守りつつ定時で帰れるように仕事の段取りして、その中でタバコミュニケーションしてるわけだから。
タバコミュニケーションばっかりして残業してたらおかしいでしょ。

もうそろそろ、この正論をガツンとぶつける時が来るだろう…
絶対泣かせちゃうだろうなぁ。飲み過ぎてゲロ吐いてる女には興奮するけど、幸いにも泣いてる女に勃起する変態ではないから良いけど…(良いのか?)
上司がしっかりきっちりやってくれればいいんだけど、残念ながらそういう感じではないのでわたしがやるしかない…
下を育てるというのは難しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?