見出し画像

スーパーダンガンロンパ2をプレイしてみた話

Steamのセールでかなり安くなってたので1,2,3がパックになっているのを買ってみた!
このあとは3をやると思いますが、その前に2の感想を。まだチャプター3の日常編しかやってませんが。

ダンガンロンパは推理ゲーム。まずは日常を楽しみながらみんなと仲良くなる。で、殺人が起きたら証拠を集める。この時点ではサッパリなにもわからない状態。そこから登場人物たちで話し合いをしながら謎を解明して犯人を見つける、というゲーム。
アドベンチャーゲームなので文字量は多いけど、音ゲーだったり射的だったりって要素が話し合いの中にあるし、特定の人と親密度も深めることができる。雰囲気もオシャレなゲーム。
1をPSPでやったことがあり、めっちゃ面白かった記憶があるので2もワクワクしながらやってみた。

相変わらず登場キャラは性格が立っててマジキチ多いから誰一人埋もれていない。声優陣は豪華で、旧ドラエモンやタラちゃんがいるし、主人公はバーローで、シンジくん、ミサトさん、カヲルくんがいる。銀さんもいるし、ルルーシュもいるし、撫子もいる。なんやめっちゃ豪華やん。濃すぎる声優陣にキャラが負けている感は否めないけど、でも一癖も二癖もある登場人物はみんなキャラ立ちしてて、すぐに誰が誰か覚えてしまうほど。

ちなみに今作は1の話も一部で出てきているけど、1をプレイしていなくても全然楽しめると思います、登場キャラもみんな違うし。

そしてこのゲーム、最大の謎があります。ストーリーとか関係なく。
日常を楽しむ時に他のキャラと一緒に過ごしたりプレゼントしたりすることで親密度が上がり、それが話し合いで役に立つスキルと交換できたりするんだけど、親密度マックスになると、なぜか相手のパンツがもらえます。
えぇ、そうなんです。まったくもって意味不明ですよね。主人公は男の子だけどパンツハンターだなんて一言も出てこないんですよ。だから最初罪木さんのパンツをもらったんですけど(この女、変態か!?分からなくもない。)とか思ってたのに、七海さんからパンツもらったときは(はぁ!?これみんなパンツくれるのか!?)と思って。もしかして男キャラでもパンツくれるのか!?と思って調べてみたら、やっぱり男キャラもパンツをくれるらしい・・・なんでや・・・もしかして都会では世間一般的な話なの?わたしもらったこともあげたこともないんだけど?親密度マックスになってないだけ???
しかも全員、そのパンツには一切触れないの。なんか闇が深い。きっと「創作で楽しんでね!」という製作者の配慮ではないかと思うのだが果たして・・・

ちなみに殺人トリックとかは全然ありえなくもないって感じなので、比較的スムーズに解決できるはず。たまに分からなくなると、もはや攻略サイト見なきゃゲームオーバーになっちゃう!ってレベルで沼ったりしますけど。(答えを間違えるとダメージを受けて制裁される)

おもしろいのでぜひ皆さんもプレイしてみてください!



ちなみにわたしのお気に入りのキャラは下の通りです。

・罪木さん・・・ドジっ子でいじめられっ子でエロカワイイので最高。たまにドSになって注射したりしてくる。
・七海さん・・・正統派ヒロイン。水着シーンでは全国の男どもが息を呑んだことでしょう。どこでもすぐ寝るのでガードゆるい。
・西園寺さん・・・メスガキ枠。くさい。
・ソニアさん・・・インテリトンチンカン日本語外国人枠。かわいい。
・左右田くん・・・なんだかんだ言って主人公と一番仲がいいのではないか。
・狛枝くん・・・普通に嫌い。

※追記
終盤まで進めたら前作の話がガッツリ出てきたので、ダンガンロンパ1をプレイしておくことを、やっぱりお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?