見出し画像

今からシンエヴァンゲリオンを見る人のための予習まとめ

序は「なんだテレビ版のリマスターじゃないか」、破は「テレビ版のバッドエンド回避したんじゃね!?」って感じでしたが、当時リアルタイムでQを見て「は?????」って感じでした。
映画館で二回見ても分からなかったので、ちょうどシンエヴァンゲリオン公開ということで予習!

破のラスト
ゼルエルに飲み込まれた綾波を救うために漢らしさを見せるも、綾波を助けるためにゼルエルのコア(生命の実)に深く入りすぎちゃってエヴァのコア(知恵の実)が混ざり合っちゃってガフの扉がオープン、サードインパクト発生。


破から14年。シンジくんは初号機の中でLCLに溶けたまま衛星軌道上で放置プレイ。
ミサト率いるヴィレが初号機をヴンダーのエンジンにしてやろうと画策して回収するところから映画スタート!
しかし初号機にはサードインパクト起こした張本人であるシンジくんがいるので、仕方なくVIP待遇するも、命がけで助けた綾波の声に騙されて出奔、ネルフへ。
カヲルくんとホモホモピアノプレイをして仲良くなったところで、「世界を作り直せる」というカヲルくんの導くままに13号機でセントラルドグマ最奥にあるリリスに刺さったロンギヌスの槍とカシウスの槍を引き抜こうとする。
ところがどっちもロンギヌスの槍で、世界を作り直すどころかサードインパクトの続きが始まることに気づいたカヲルくん。カヲルくんもゲンドウに騙されていたのだ。
なぜかそこにいたマーク6(使徒、生命の実)を食べた13号機(知恵の実)はまたもや覚醒しちゃってガフの扉オープン。
カヲルくん苦し紛れでロンギヌスの槍を13号機に突き刺して首ちょんぱであぼんでマミる。
結局フォースインパクトも途中で終わっちゃって、生き残ったパイロットがてくてく歩いていって終了…

うーん意味わからんね!そしてどうなるか予想もつかないね!謎も多いし。

なんでマーク6がいたのか?(カヲルくんが「第一の使徒である僕が13使徒にまで落とされるとは」と言っていたから、破に出てきたマーク6ではない?)
ゲンドウの目的は?(ユイに会うこと、なんだけどフォースインパクトが未遂になるのを知っててゼーレを騙して沈黙させたあたり、ゼーレが邪魔だった?その使いであるカヲルくんも邪魔だった?)

他にも色々あるけど書ききれないや…
明日、シンエヴァンゲリオンを見るのが楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?