見出し画像

ウマ娘の話


競馬なんてPS版ダビスタをやったことぐらいしかないけど、馬券を趣味にすれば毎日ハッピーじゃないか?と思う時期がありまして。インターネットで馬券を買うために楽天口座を開設。入金した5000円があっさりと溶けたので、二度と競馬なんてやるかと心に決めた昨今、みなさまお元気に過ごしていらっしゃるでしょうか。
この度、ウマ娘のアプリゲームがリリースされました。3Dモデルのウマ娘18人が競馬場を時速70kmで全力疾走する姿をスマホで見れるなんてすごいですね。ということで、新しいもの好きのわたしも早速ダウンロードして、おまけにリセマラまでしてサポートSSR3枚持った状態でスタートしました。SSRであればいいと思い厳選してないので弱そうな気がする・・・
世界観的に、「競走馬=ウマ娘」になっただけの擬人化世界かなと思っていたんですが、どうもそうじゃないっぽい・・・

ウマ娘は普通に学校に通っています。そして勉強したりトレーナーとトレーニングしたりしています。普通にJKみたいな生活。ウマ娘同士でも会話して楽しんでるし、もちろん人間とも会話できるし、放課後は買い物したり遊びに行ったりしています。
そしてレースに出場し全力疾走。シュール。1位になるとライブ開始、センターで歌って踊ってファンを獲得します。
人気になると位の高いレースに出れるようになるので、、トレーニングして能力値を伸ばして、の繰り返し。なんかパワプロチック。

さて、現実世界の競走馬は厩舎に預けられて育成されます。ここは全寮制の学校に住み込んでいるということで整合性がとれると思います。
問題は学校に入る前。つまり現実世界でいうと「牧場」のことです。もしかしてウマ娘は牧場でかつてのウマ娘(ウマ母?)から産まれ、ある程度育ったら馬主に買い取られていく、という形なのではないだろうかと思ったのです。
現実世界では種牡馬という血統が良いとかレースで成績残したオス馬を高いお金を出して交尾させるんですが、ウマ母もそんなことをさせられているのでは?
というかウマ父なんているのか。オスのウマは見ていないが・・・もしかしてウマ娘同士で交尾するのか!?継承も先祖がウマ娘ばっかりだし!あぁっ、公式設定で頭から生えてる耳のどちらにリボンがついてるかでモチーフにしたウマがオスかメスかわかるのか!キマシタワー!
・・・と思っていましたが、ストーリー中に父や母や姉妹の話が出てきたりするので、きっと牧場ではなく普通の人間として普通に家族で暮らしているっぽい。人種のひとつにウマがあるって感じの認識なんじゃないかなと思います。ということは小学校に行けばJSウマ娘がいるのか?ワクワク
もしもウマ娘が無戸籍で人権がないとなれば、人権活動家がだまっちゃいないし、悪い大人がウマ娘を買って室内に閉じ込めて愛玩ウマにしちゃう可能性もあります。会話もできて頭も良い(ウマ娘もいるのか???パラメーターにかしこさってあるけど)見た目もS級ばかりですからねウマ娘。

以上の考察から、ウマ娘はアジア人や白人、黒人みたいな「人種のひとつで、人権があり、普通に社会の中で生活している」と考えるのが適切だと思います。
ということは、レースやトレーニングで怪我をして予後不良になったからといって馬肉にされたり、ウマ小屋娼館に売り飛ばされたり、ということはないように見えます。社会に溶け込んでいるということは、働くところもレースで走る以外にも色々ありそうです。
あくまでも、一般家庭で育った娘さんが走るのが好きで、しかもアイドル活動もできるから全国各地から集まってきて集団生活をしながらトレーニングをしてレースやライブをしている、と捉えている方が良いでしょう。
学費はあの理事長のことなので獲得賞金やライブ収入で賄っているのでウマ娘の負担はなし!なような気がします。なんならレースに買ったらお小遣いとかもらえそうだし。

というわけで健全なゲームであるウマ娘、みなさんも一緒にプレイしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?