見出し画像

オクトパストラベラー~大陸の覇者~が面白いという話

スイッチで名作と呼ばれていた作品のスピンアウト的なゲームがスマホに登場しました。
移植版なのかなと思っていたら、スイッチ版と舞台は同じだけど数年前の話だそう。
チマチマとアークナイツと両立させてプレイし、プレイ時間が24時間になったので感想を書いてみたいと思います。

進行度はレベル26、富と名声はクリアして、いま権力のラストボスを倒せない状態。
戦闘が結構特徴ある感じで、戦闘には前衛4人+後衛4人の合計8人で参加します。前衛しか行動できないけど、ターン終了時には後衛にいるキャラは回復します。なのでうまく前衛後衛を入れ替えて戦う必要があります。
武器の種類が8種類、属性が6種類あり、敵それぞれに弱点があります。弱点の武器・属性で攻撃するとガードポイントが減り、0になるとブレイクと言われる「防御ガバガバ状態」に突入するのでタコ殴りにできます。ブレイクになった次の次のターンには戻りますけどね。
なので戦法としては、弱点武器・属性を持った前衛で攻撃、ブレイクさせる→後衛に入れ替えてフルボッコ→最初に戻る、の繰り返しとなります。
ところがどっこい、ボスになるとガードポイントがやたら高くて1ターンではブレイクさせれない、ということがあります。こんなときどうすれば良いのかサッパリわかりません。おそらく弱点武器・属性で地道に攻撃していくしかないとは思いますが、そうすると前衛だけ消耗して後衛が余裕あまりまくり、となってしまうのです。悩みの種。

スマホ版はガチャ要素があり、キャラクターをガチャで引いて揃えるという形になります。絵柄はFFTみたいな感じなので、アークナイツほどキャラ愛の沼にはまることはないと思います。
☆5が最高ランクで2%の確率なので比較的やさしい。☆5なのに☆☆☆☆★みたいなキャラもいて、昇進させると☆☆☆☆☆になるらしいです。昇進させたことないのでまだ不明。なので☆5キャラなのに☆4キャラ扱いになっている、ということもあります。
武器や防具はガチャがなく、敵が落としたアイテムを武具屋に売って、それを素材に作成して買うという感じで、装備にレベル制限がついているので、いきなりアホみたいな火力を出せる!ということはありえません。地道に雑魚敵を倒していくのです。

 そしてなんといってもストーリーが面白い。
昔の王道みたいなドット絵ゲームですが、ストーリーは「王道だなぁ」と思わせつつも、やっぱり一捻り加えてあり、最終的に「すんげー嫌な気分だけど、とてもおもしろい」という感想になるのではないかと思います。
基本プレイは無料、リセマラも10分程度で1周できる、そもそもリセマラするよりもさっさと☆4とか☆3を育てても良いのでは・・・と思わなくもないですが、最低でも☆5が1人はいたほうが良いと思います。8人で戦うので1人☆5いても戦力におおきな隔たりは生まれてないです。ただレベルの上限値が☆によって違うので、中盤から差が出てくるかもしれませんね。

 ということで、オススメなのでぜひプレイしてみてください!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?