栃木県の魅力の話

栃木県には大学時代、「レンタカーで青森から東京へ卒業旅行」で途中立ち寄りました。1日目のまだ日が昇らないうちから青森を出発して下道をグイグイ進み、「これ間に合わないぞ」ってことで途中から高速を使って旅館へ。

一泊してから、翌朝日光東照宮を見学。朝露で濡れた仁王像はなかなか見れないって話でテンション爆アゲ。

その後東京に一泊、帰り道に宇都宮で餃子を食べたけど「大したことねぇな」っていう感想でしたw

そのくらいしか栃木県については接点がないくらい栃木県のことを知りません。ではせっかくの機会なので、どんなものがあるか探ってみたいと思います。



○名所

・日光東照宮

見ざる言わざる聞かざるですね。すごく立派でぜひ見学すべき場所。

・杉並木

ギネスに登録してるレベルの杉並木があるそうです。花粉症になりそう。

・鬼怒川温泉

いまやバブルの象徴として廃墟しかない、日本でも最高レベルのがっかりスポットらしいですね。ちょっと行ってみたい。温泉街の寂れた場末のスナックでママのかつての栄光の話を聞きながら瓶ビール飲みたい。

・那須塩原

天皇家が避暑に行くところや!!!

・あしかがフラワーパーク

鬼滅の刃の最終選別のモデルになった場所。藤の花がいっぱいあるので、鬼が来ない。



○人物

・慈覚大師 円仁

この栃木県出身のお坊さん、なんと青森県に深い関わりがあります。青森県むつ市にある日本三大霊場のひとつ、恐山を開山したのはこのお坊さんだそうです。すげー。

・那須与一

FF好きな中二病体験者はこちらの方を外せませんね。「よいちのゆみ」でおなじみです。

・田中正造

教科書に出てくる歴史上の人物ですね。足尾銅山の公害問題と戦った人です。公害って結構勉強した記憶。
そういや前、Twitterで田中正造の話してたら本人からリプきたな。まだいるのかな?



○食物

・餃子

わたしが食べたのは大したことなかったけど、もっとおいしい餃子があるんでしょうな~

・とちおとめ

一番良く食べてるイチゴかも。いちごの名産地!

・レモン牛乳

意外とおいしいので、高速のサービスエリアで見かけるとついつい買っちゃいます。

・佐野ラーメン

さのまるでおなじみ佐野ラーメン。青竹で打った平打ち麺が特徴だそうで。ピロピロ麺、結構好きです。



調べてみて興味があるのを並べてみたらこんな感じでした。

ちなみに、「それ栃木県じゃねぇすっぺよ!」というのも紹介しときます。

・ガルパンで有名なところでしょ?→茨城県大洗町

・納豆?→茨城県水戸市

・鬼滅の刃に出てくる無限城→ふぐすま県芦ノ牧温泉大川荘



この他にもオススメな栃木県の魅力があればぜひ教えて下さい!

“上”で待ってるからよォ・・・(←都道府県魅力度ランキング第14位青森県)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?