CATSの2回目見てきたよっていうメモ書き

折角なので次回のために感想を箇条書きにしてみた。
最初の観劇が2021/02/19なのに対し2回目が2021/05/16なのがその沼にはまった様をありありと映し出している。
現に2回目の観劇前まで毎日CATSの曲を聴き、歌詞はもちろんのことソロも全部覚え、更には猫たちの性格や他人の観劇ブログから演出をある程度把握してから行ったというのだから相当である。
しかし観劇はたった2時間ちょっと、一瞬のことで、どのシーンを見られただのあの猫はなんだの考えながら見ていると体感時間はその半分にも満たない。
普段の90分授業の最後15分で早く終わんないかな~などとネットを開いてる時間とは大違いだ。

オーバーチュア
・目チカのシラバブがわかった!!
・ただ大量にいるのでこれを見分けられる人は一体何回行ってるんだって思った

ジェリクルソング

・マンゴとランペが出てくるの分かった、一番最初にちょっとひっそり出てくるのがかわいい
・ジェリーロラムのHiHiCがかなり大きくてちょっと苦しかった…
・全部の猫のソロ見分けられた!!!(ギルバート、ボンバルリーナが危なかった)
・もふもふ無しのデュト様、グリザベラがいるので猫の判別が難しかった…
・黄マキャとスキンブルめっちゃ似てる!!!
頭の毛がより黄色い方が黄マキャ、白っぽいのがスキンブル
・(判別に気を取られてて一瞬で終わっちゃった…1番好きな曲なのに)
・ギルバートと黄マキャの空中ブランコはしっかり見えた
・靴がちょっとポップだった
・靴落ちてから歌い始めが海外より早かった、日常事なのかも?(猫たちもそんなに気にしていなげなのである、海外版だと深刻に目を合わせてたんだけどね)

ネーミングオブキャッツ

・前に出てこないのが悲しい…
・ヴィクトリアが足の先から手を添えてスラーってやるのが綺麗すぎて…
・ヴィクトリアとミストのポーズが推し!!!
・ミストの貴重なソロ
・ランパスのリーダー感が強くて頼りがいがある〜

ジェニエニドッツ

・マンカスの指示でオーブン開けるミスト
・スキンブルがサボるシーンはいまいち判別つかなかった
・シーンとして記憶に強いのはみんなが風車になって回るシーン

ラム・タム・タガー

・上川タガー。
・暴れ具合が増してる!!!(他ナンバーではクールなのに)
・海外版はもっと暴れてた
・忠告なんてそいつはご無~~~の部分がめちゃめちゃ伸ばしてて音も上げてて暴れるタガー
・シラバブとコリコパットが上手の階段でお互い顔の出し隠れをしてて可愛かった!!!!!!

グリザベラ

・ランペルも近寄っていってた。彼女もまだ若い?
(逆にジェミマはここでは近づかない?)
・ジェニエニドッツ、マンカス、ジェリロが引き止めてる。
・えっグリーザーベラ〜の部分のえっはCDだとほとんど聞こえなかったが、ちゃんと歌ってた。
・何度聴いてもジェミマの立ち位置がわからん。あの猫はどういう心をしてるんだろうね、まだ若いと思うんだけど

バストファージョーンズ


・1回目の観劇より痩せた?
(多分そんなことない)
・空振ったボールを捨てるギルバート。
・ジェニエニめっちゃ歌うやん
・マキャヴィティが現れて明確に守る猫と怖がる猫に別れていたが、判別はし損ねた…
・マキャヴィティ!!!と叫ぶのはジェニエニ、おばさん猫だけど頼れる感じあるね

マンゴジェリーとランペルティーザ

・この2人おどけてる感がCDよりすごい出てて好きだった!!
・ランペが若干息切れててダンス激しい個人ナンバーってキツいんだなと実感
・ただすごいキレ良かったランペ
・囲まれてあっさり捕まる2人、推せる

オールドデュトロノミー

・許可を求めるスキンブル、いいよって手をするマンカス。
・シラバブとジェミマがマンカスに寄ってきて、1回ちょっとなだめられるけどもう1回行っちゃってマンカスに引き止められるの好き
・オス猫にもメス猫にもいい子いい子するデュト、微笑ましすぎる
・タガーは1歩引いた位置からソロをクールに歌って格好良すぎる、こいつタダのチャラ男じゃない…
・タガーがデュト様に心からの敬意払ってるの、好き
・ぼんやり夢を見ていて一日が終わるデュト様可愛い

ランパスキャット

・最初はマンカスの周りでお話を聞く感じなのね
・タガーがマンカスに邪魔がられてて笑った
・バグパイプを持ってきて吹くも犬に相手にされないタガー、しょんぼり帰ってくの可愛い
・最初出てくる犬はマンゴとジェミマ?ディミータ?
・ランパスキャットの圧倒的ヒーロー感、上手の上から出てくるよ
・海外版のランパスキャットもはや変人だし猫じゃないだろお前
・その名も轟くグレートランパスキャット、の部分、CDだと速くて物足りなかったが今日はしっかり言ってくれて満足
・警察犬、誰???

ジェリクル舞踏会

・ソロほぼわかった。
・最初3人のソリはデュト様の周りに集まってる
・ジェリクルキャッツは黒!と白!
赤マキャヴィティが上手で照らされ、その近くにヴィクトリア
ずっと思うけどジェリクルキャッツは黒と白ってなんやねん
・楽しく踊ってたよ〜余裕があったら次はダンスも見たい
・ペアダンスは気にかけられず…
・結構グリザベラは何回も遠巻きに見てる

メモリー

・もうちょい力の抜けたか弱い歌声が良かった、ちょっと解釈不一致
・やっぱランペも近づくのね、泥棒しながらも心は純粋?
・後ろで見てるデュト様もっとちゃんと見たかった…

幸福の姿

・ペアダンスめっちゃあった!!
・タントミールがディミータに近づくとディミータガ起き上がってシャッってやってた、そんな仲悪いのかい
・シラバブ、声は可愛いんだけどもうちょい綺麗に歌って欲しかったなぁ…(解釈不一致)
・タガーとイチャつくボンバルリーナ見えた
・マンゴジェリーとボンバルリーナがペアのときはランペルとシラバブが横に並んで仲良くしてた、このペアほんとに推せる

ガス

・海外版に比べて体格でっかい
・今日は別にそんな絶望感のあるガスじゃなかった、回顧程度でちょうどいい感じ
・後ろでデュト様の右にタントミール、左にランペ(?)
・ランペがスリスリしてるとこにめっちゃいい子いい子してくれるデュト様
・下手の方の三毛猫、途中から寝てた
・タンブルブルータスとカッサンドラのいちゃいちゃがやばくて推せる
・前回は意識しなかったがグロールタイガー演じようかと言って拍手が出て変身するの、いい

グロールタイガー

・この曲3部に分かれてるのね
・グロールタイガー凶暴すぎて手下にも2回攻撃、やられるスキンブルが良い〜
・全員寝させて跨いで最後のマンカス踏むの面白い
・カナリア無惨
・今日はグリドルボーンとグロールタイガーの掛け合いのソロが長くてあぁいい声〜ってなった
・グロールタイガーとグリドルボーンがいちゃいちゃする度にわちゃわちゃするシャム猫軍
・ちょっと離れようとするグリドルボーンに対して尻尾踏んで止めるグロールタイガー
・キス寸前でやめちゃったグロールタイガーに対しグリドルボーン、シャム猫軍がなんでやねんと突っ込まんばかりの呆れ具合でへにょへにょになるの、好き
・グリドルボーンは船首のハンドルの下から逃げるという
・グロールタイガー刺されてるのに動けるんだって毎回思う
・八方から刺されるシーン、絵になる
・旗振りのマンカス、タガーとあと2人堂々と振ってて良かった

スキンブルシャンクス

・寝てるところから起きるスキンブル可愛い
・みんなで列車みたいに歩くの好き
・一体感のあるナンバー、1番好きかも…
・列車できた時またこれを観られた…って感動して涙出た
・列車の先頭のシラバブが可愛い
・マンカスが一番後ろで支えてたのも覚えてる
・(海外版と比べて)列車が大きくて迫力
・個室の特別寝台〜の部分、タガーが明らかに寝台になる気なくてみんなが縦に並ぶ中ソファに寝そべるおじさんっぽくなってる、しかもそれを見てタガーの手をポコポコ叩いて遊ぶシラバブ、それに応えるタガー
最高か?????

・マンカスヤクザ、スキンブルの笑顔で無言の注意にあぁおっと…ごめんなさい…みたいになるの可愛い
・ペアになって片方が寝そべって足上げてパカパカするところ、好きなんだけど1匹ペアがいないやん
・ナンバーが終わってからマキャヴィティ出てくるまでの
夜行列車の〜旅は〜素敵〜の部分がみんなで列車になって遊んでる感じがあってすごい好き
・茶色のしっぽをふりふり回すスキンブル
・リフトされての敬礼がおぉ決まった〜って感じ

マキャヴィティ

・怖がるシラバブとランペのペア(もしかしたら戦いの方の曲の冒頭だったかも?)
・今日ディミータ、ボンバルリーナ明らかに上手い
・伸びる感じとか表声→裏声のチェンジとかがすごい妖しさを兼ね備えてる
・の割にほら、見てるわ!!!の迫力はすっごいあっておぉギャップ〜ってなった
・2人の踊りが息合ってるのがいいなぁ…
・ボンバルリーナとディミータにカッサンドラがリフトされるのよく分からん
・今日のおかげでこのナンバー好きになった

マキャヴィティとの戦い

・偽デュトにまっさきに近づくシラバブとランペ
・偽デュトは背も横もふわふわ度も違って、こっちからも明らかに偽だろとわかった
・異変に気づく順にディミータ、マンカス
・ディミータが乗っかって攻撃、結構豪快に乗るね、皮を剥いでマキャヴィティ現れる
・タントミール足を持たれてグルグル回される
・戦うマンカスかっこいい
・最後は感電死でいいのか…?そんなあっさり死ぬの…?
・今回は各猫のやられるシーンはあんまり見えてなかった
・そういえばタガーは何してたんだろう

ミストフェリーズ

・くるくる32回転すごいわ
・タガーのミストフェリーズに頼もう!!!からのすごい信頼出来るリーダー感、あとそこまでミストに信頼置いてるタガーが好き
・ゆっくり、誰も〜が〜、おーどーろいーたーもんだ〜って歌うシーンのタガーがクールすぎて
・海外版だと出てきたデュト様にタガーが寄り添って、彼のおかげですよってやるとこやばい!!!推せる!!!!
・マジック協力はヴィクトリアでした、彼女は後々下手前下から出てくる
・ステッキを持たされてそのまま空中ブランコ状態になるギルバート
・ダンスばっか見ててあんまりマジックは気にしてなかった
・ミストはミニサイズなのがまたいい感じ
・ミストとタガーの絡みシーン、タガーミストマンカスの順に並ぶシーン!!

メモリー

・正直グリザベラ、シラバブ共に若干解釈不一致だったが結局花〜の〜ように朝が〜開く〜で泣いた
・タガーとミスト一緒に後ろ向いてるんかい
・やっぱ一緒に歌ってるシーンよね、感動
・グリザベラ前半はもっと静かに落ち着いて歌って哀愁を出して欲しかった
・シラバブが手を添えるシーン、そこからみんなが手を繋いでくれるシーン…
・ちゃんと全員手を添えるのがいいんだけど心の変わり様よ

天上への旅

・の!ぼ!れ!が大きくなる度に何回もグッと来た
・ジェリクル集いて喜び讃えよ〜のところからがもうちょい迫力と感動、押し切られた感じ

猫からのごあいさつ

・もう感動しすぎて覚えてない…
・ミストが真ん中、タガーが下手、マンカスが上手にいてこの3人はやっぱすごい奴らなんだなぁと
・猫は犬にあらずって犬のどういう側面を指して言ってるんだろうね

カーテンコール

・通常版で終わった
・ミストが毎回最後まで残って手を振ってくれる
・シラバブとデュト様が一緒に前に出る
・全部の猫が名前もう1回一致して満足
・ジェリーロラムの尻尾だけグリドルボーン、ふわふわでかわいい
・タガー締めをいつか見てみたい



・マンカスはCDと同じ人?
・今回の推しペアはシラバブとランぺ
・今回の俳優さんで良かったなって感じたのはタガー、ディミータ、ボンバルリーナ、マンカス、ランぺルティーザ
・逆に前回orCDの方が良かったなってのはグリザベラ、シラバブ、(ジェリーロラム)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?