見出し画像

グラボを検討中

皆さんこんにちは〜。今更ながらイリュージョンのコイカツサンシャインにハマっているようちゃんです。いやはや、色々楽しい。

さて、今回のテーマはグラボです。

グラボとはパソコンのパーツの一つでゲームを楽しむのに重要なパーツとなっています。

ようちゃんが使っているグラボはRX6600。決して悪くないグラボですが本格的なゲームをするには少し物足りないスペックなのでした。

ということで以前四国に行った際、大阪のでんでんタウンで色々グラボを見ていたら欲しくなってしまいました(笑)

ということでどのようなグラボがいいか検討することに

まず、ようちゃんの希望として

・予算は4万円程
・RX6600より性能が上のもの
・新品、中古問わない
・赤いきつね、緑のたぬきどちらも好き嫌いなく選ぶ

という感じですね。こんな中候補に上がったグラボがこちら。

中古のRX6700xt

ですね。だいたい相場は4万円ほど。ようちゃんの予算にぴったりです。

お次はこちら

中古のRX6800

こちらは予算よりも1万円ほどオーバーしますが、ハイエンドグラボに匹敵する性能を持っています。

うーん、悩ましい。ただ、この両方とも中古の在庫が意外と少ないのです。特に店頭では見つけにくい。

そんな中意外な伏兵が。

それがこちら

RTX3070

です。こちらは緑のたぬきさんシリーズで在庫も豊富。また新型も出たので中古市場にかなりの数が出回って来ていますね。近所のパーツやさんでもちらほら見かけます。

予算は少しオーバーしますが4万5千円ほどで手に入るとのこと。ワッパも220wとなかなかいいみたい。

という感じでこの3つの中から検討していました。

そして結果は・・・・・

結論:グラボたくさんあって迷う(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)