見出し画像

友人のノートパソコン探し

皆さんこんにちは~♪最近友人がノートパソコンを欲しがっていて、いい商品がないか検索しているようちゃんです。ノートパソコン、やはりいいお値段しますよね・・・

さて、今回のテーマは「ノートパソコン」です。ようちゃんはデスクトップパソコン(自作パソコン)オンリーですので、普段はノートパソコンには興味がないのですが、全盲の友人がノートパソコンを欲しいといっていたため、一緒に探すことになりました。

ということで、まったりこのnoteをどうぞっ!!

友人「ノートパソコンが欲しい。基本的に仕事で使うためエクセルやワード、音声ソフトが入れられるものであればいい」

というお話があった。もともとノートパソコンは1台持っているが、できれば仕事専用のものがもう一台欲しいとのこと。なるほど。

ってことで、その方の条件はこちら。

・画面サイズ12~13インチ以内(画面見ないから小さい方がいい)
・ExcelやWordが欲しい(互換アプリでもいい)
・音声ソフトがのせれるもの

うん、結構いろいろ選べそう。ってことで、近所のパソコン屋さんに行ったところ、

意外と小さいディスプレイのノートパソコンがない、もしくは高いことが判明(´;ω;`)

最近の主流は14インチか15.6インチのサイズが多いみたいですね~。知らんかった。

小さめのディスプレイで主力なのがsurfaceシリーズみたいですね。最初見たときは結構いい値段するな~って思っていましたが、他のを調べてみると意外とコスパ悪くなさそう。仕事用ノートとして使うだけならありですね~。

あとはちょっと画面がでかくなる(14インチ)けど安いところで色々選択肢がありそうなのはHPやレノボ辺りみたいですね。

レノボのRyzenCPUを使ったシリーズは値段も抑えられていてかなり買いやすいうえに性能もそこそこいい。これらのシリーズはようちゃん的にはかなりおススメですね。価格コムでも1位になっているみたいですし。

こうやってみると販売価格はそれほど大きく変わっていないですが、性能はかなり進化していますよね~。ただ、ノートパソコンはデスクトップパソコンと違って拡張性がほとんどないため、事前に必要なスペックよりも大きめのものを購入した方が後々後悔しないかもしれませんね。


ってことでよきパソコンタイムを(`・ω・´)ゞ

結論:レノボのパソコン欲しくなった(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)