AliExpressで返品してみた
皆さんこんにちは~♪AliExpressで購入した物がすぐに壊れてしまったようちゃんです。悲しい・・・。
さて、今回のテーマは「返品」です。返品ってあまりしたくないですがすぐに壊れてしまったものについてはどうしても・・・ですね・・
ということで、さっそくこのnoteをどうぞ~♪
ようちゃん「購入して3日で壊れてもうた・・・・」
AliExpressにて購入した車のパーツ、残念ながら3日で壊れてしまったのである(´;ω;`)
物はタイヤの空気圧を見てくれるものだ。購入当初はちゃんと認識して使えていたのであるが、3日後、液晶が点滅して反応しなくなったのである。
どうしたらいいのか・・・結局AliExpressのチャットを使って聞いてみることに。
AliExpress右上にあるマイページのアイコンをクリックし、私の注文をクリック(翻訳されているのでこんな名前になっています。)。そして、注文したものを選択して注文の詳細をクリックします。
返品と返金をクリックしてセラーに連絡を選びます。
そうして、チャット形式で問題を投げかけてみました。
問合せしますかって聞かれてはいを選択したら・・・いきなり相手から
「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします」
と、丁寧なあいさつが(笑)。万国共通なのか?
とりあえず、不具合のある状態の写真を送ってメッセージを送りました。
そうするとご不便をおかけして申し訳ありません。と回答が。
そしてとても丁寧な対応で返金を進められました。
やり方についても説明があり、とても丁寧。すごい時代になったもんだ。
その後、商品の返品、返金を選んで回答していくだけです。その後、自分の場合は佐川急便が商品を取りに来るから箱に詰めておいて・・・って指示が来ました。
ってことで、購入した商品を元の箱に詰め、さらに段ボールで梱包。
その後、箱に
AliExpress ○○○○(指定された番号)
を記載しました。これだけで準備完了です。めっちゃ楽。
ちなみに配送業者は向こうが指定してくれるので自分は待っているだけです。ようちゃんは申し込みから1日後に佐川さんが取りに来てくれました。
回収が終了すると2~3日後に返金が終了しました。という連絡がきて、クレジットカードの返金対応が完了したのでした。
意外と簡単に返品できました。ありがたいサービスですね。
もちろん不具合がないのが一番いいのですが( ̄▽ ̄)
ってことで、返品対応についてのnoteでした。