見出し画像

インターホン交換

皆さんこんにちは~♪自宅のものが経年劣化の為壊れ気味になって困っているようちゃんです。30年もたてば壊れてくるものも多くなってきますね・・・。

さて、今回は「インターホン修理」についてのお話になります。みなさんの自宅のインターホンは壊れていませんか?意外と交換が簡単でしたので、そのことについてお話していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

ということで、まったりこのnoteをどうぞっm(__)m


父「インターホンが鳴らなくて困る。ちょっと見てくれ」

父から修理依頼が入る。いや、俺なんでも屋じゃないよ?

とりあえず、自宅のインターホンを見てみることに。


スイッチを押してみるが、うんともすんとも言わない。うーん、完全に壊れているな・・・。仕方ない。ネジを外して分解してみようかな・・・


うーん、ネジ山がかなり馬鹿になっている・・・。これではドライバーが引っかからない・・・。どうしようか・・。

と思ったら、過去にネジ山をなめて困ったことを思い出した。そうだ、こんな時はとあるアイテムで解決だ(∩´∀`)∩わ~い♪

アネックスのこの商品。これを使ってネジを外していきます。使い方は
①ネジ山に右回転でドリルを使って穴をあける
②ビットを反対にして先ほどの穴に今度は左回転でゆっくりはめていく
③ネジにしっかりビットが食い込んだことを確認してゆっくり左回転で外していく。

これでネジは外れます。うーん、やっぱりこの商品めっちゃ便利だな。一階に一台あると助かりますぜ。いや、ネジ山なめなければ必要ないんですがね(笑)


ということで、外れました(笑)。さて、あとはこれを交換するだけですが、とりあえず、線を外して、枠も外しておきます。



あとは軽くわく周囲を拭いておきます。しかし、インターホン中に蜘蛛の巣みたいなのが張っていたな…これが壊れた原因かも。その後は購入したインターホンを付けていきます。

今回購入したのはこの商品。選んだ理由は


安いからっ!!

それだけである(笑)。仕組みは変わらないから使えるかなという感じで購入した。


ということで、届いた商品を見てみよう。うん、形が少し違うだけで変わらないね(笑)。ボタンとマイク、スピーカー、ライトのみ。シンプル。


※先に枠をつけないといけないです。

まずは結線をつけてみてスイッチを押してみます。①に赤、②に白を付けて(もともとついていた順につけました)

ポチっとな・・・・










ってなこともなく、すんなりと・・・


父「はーい、ってあれ、インターホンなっているぞ・・・。なんでや」

ようちゃん「いや、オレオレ、とりあえずつかえそうやな」

ということで、いったん本体を外して枠を装着。ネジ穴が若干ずれていたので、改めて穴を開けなおして枠を取り付け。


そうして完成しました(∩´∀`)∩わ~い♪。そういえばこのタイプのスイッチ結構見かけるな・・・。


ということで、意外と簡単にインターホンの交換ができました(´・∀・`)ニヤ



おまけ

ようちゃん「インターホン、どうせ交換するなら画面見えるやつにする?」

父「もともと見えんからいらん。」

ようちゃん「なるほど、たしかに(笑)」

田辺家は今日も平和です(笑)


結論:意外と簡単に交換可能(byようちゃん)






サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)