見出し画像

マザーボード購入!!

皆さんこんにちは~♪最近パソコン購入したばかりなのにまた新しいパーツを買ってしまって自己嫌悪におちいっているようちゃんです・・・。
いや、つい購入してしまった・・・。

ということで、今回のテーマは「自作パソコン、マザボ交換編」となります。とあるかっこいいマザー、一目ぼれして購入してしまいました・・・。それについてお話していきたいと思います。

ということで、まったりこのnoteをどうぞ~♪

ようちゃん「あれ、このマザボ安くね?」

友人と富山にドライブしに来ていたようちゃん。ついでに寄ってもらったドスパラにて中古のZ790のマザーボードを見つけたのである。

それがこちら…

中古といえども新品取り外し品とのこと。本体のみで販売。箱付きのものが4万5千円ほどに対してこちらは27980円とやすめ。これはありでは・・・・

と悩みながらその日は自宅へ。悶々と一日を過ごして・・・


ようちゃん「よし、買いに行くかっ!」

ってことで、富山に向けて出発。富山市内にあるお店なので金沢からはした道で1時間40分ほどで行ける。めっちゃ近い。


さっそくお店の中へっ!!アプリでチェックインを済ませて、商品を散策。きちんとあったのでそのまま店員さんに出したのでした( ̄▽ ̄)

ということで、無事にASRockのZ790 livemixerをゲットしたのでした(∩´∀`)∩ワーイ

少し残念だったのは販売していた時に入れていた段ボールがもらえなかったこと。プチプチの袋に包んでマザーボードが渡されました。箱、欲しかった・・・。ちなみに箱は再利用されるとのこと。

ということで、派手派手マザボのZ790 LiveMixer。見た目は派手だが結構実用的なマザーボードである。ようちゃんが選んだ理由は以下の2つ

①USBポートが多いこと
②M.2が4つさせること

以前購入していたMSIのMEG UNIFYは4つのM.2をさすことができた。しかし、今使っているPRIME Z790-Pは3つしかさすことができないのである。

なので、この商品を選んだのである。もちろん、見た目も素敵である。

左PRIME Z790-P、右Z790 LiveMixer

シンプルイズベストのマザーでもよかったのだが、やはりようちゃん的にはちょっと派手なロマンあるマザボを選んでしまったのである。

優等生タイプじゃなくてギャルを選んだのだ(勘違い)


ということで、マザボを眺めてはぁはぁしたのでさっそく取り付けていくのである・・・


ということで、次回に続く(笑)

結論:うーん、かっこいい(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)