見出し画像

自作パソコンの手術①

皆さんこんにちは~♪勢いあまってRTX4090を購入してしまったようちゃんです。いや、グラボ本体どころか本体すべて購入してしまったんですけどね。

ということで、今回のテーマは「自作パソコン」です。本来購入する予定のものではなかったものを勢いあまって購入してしまったようちゃんでした。

そのお話についてnoteに記載していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

ということでまったりこのnoteをどうぞ~


ようちゃん「さて、分解していくか・・・」


今回の予定として、ガレリアのRTX4090を取り出し、ようちゃんのパソコンに取り付け、ガレリアのほうにようちゃんが使っていたRX6900xtを移植する予定で作業をしていくのである。そしてガレリアのほうはオークションに出品予定である。

今回購入したガレリアさん。ケースのつくりも良く威圧感がありますね( ´∀` )。かっこいいって重要な要素ですね。


中を開けると結構しっかりと詰まっていました。ケーブル系にはテープで止められたり、配線は必要最小限で伸ばしていたりと細かいところで工夫されていますね。さすが、ガレリアシリーズ。まぁ、かまわず分解していくんですがね(ゲス顔)

まずはグラボを取り出します。上が今まで使用していたRX6900XT、したが今回購入したRTX4090です。大きさはRTX4090のほうが若干大きいですね。

さて、さっそく自分のパソコンに取り付けていきますか~♪


ということで、がちゃりんこ・・・って感じで取り付けました。めっちゃ簡単ですね~♪あとはケーブルをつなげて完成となりました。

通電確認も無事に終わりRTX4090が始動しました(∩´∀`)∩ワーイ

さっそくハニーセレクト2を起動。

あれ、うーん、あんまりFPSが変わっていないな・・。起動もなんかかくかくしているし・・・。

ドライバー関係が悪さしているのか?入れなおして・・・・うーん、あかん。

現在ライザーケーブル(グラボの取り付け位置を延長するケーブル)を取り付けているからトラブルが起きているのか?

ってことで、ライザーケーブルを取って再び取り付け。


あれ、画面が映らない・・・。あれ、接触不良かな・・・

悩むこと10分・・・・。マザーボードのエラーコードを確認すると「d6」

これは・・・「グラボの動作不良」

もしかして壊した・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

て、焦って中を開けると、グラボにケーブルを指していなかっただけでした・・・(´;ω;`)コンセントに電源ケーブルを指していないレベルのミス。

若干疲れながらケーブルをつけてあっさりと起動。しかし、かくかく感は変わらず・・・。


しかたない・・・こうなったらOSを入れ替えるか・・・・・


ってことで、次回はOS入れ替え戦を行います( ̄▽ ̄)

結論:なんやかんや入れ替わる(笑)(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)