見出し画像

テレビにHDDを取り付けてみた

皆さんこんにちは~♪パラリンピックが始まって盛り上がっておりますね!!知っている人が出ているとめっちゃテンション上がりますよね。

せっかくのパラリンピック、記録に残さないともったいないっ!!ってことで、何とか録画をできないかと考えていたのですが、

ようちゃん、録画する機会(機械)が一切無い

ことに気が付きました(笑)。そもそもが、普段からテレビはほとんど見ていないし、録画して残しておきたいテレビもほとんどない(前はアメトーークをとっていたけど)。

そう考えると録画する機械をいちいち買うのもめんどい・・・・

と、思っていたら、よくよく考えたら最近のテレビってHDDで録画できる機能がついているじゃん♪

と思い出して、さっそくHDDを探してみました。

ちょっと部屋を探索すると、

3.5インチ4TB、1TB、500GB×3

2.5インチ1TB、500GB×2

が、落ちていました(リアルに)

うーん、やっぱり一家に数台はHDDが落ちているもんだな。と感じましたね(笑)

でも、これだけでは意味がない。そう、ケースが必要なのだ。裸のまんまだと警察さんにお世話になってしまうのである。

ということで、色々ケースを探してみたところ、

USB2.0の2.5インチ対応HDDケース(バッファロー製)

USB3.0の2.5インチ対応HDD(ノンブランド品)

USB2.0の3.5インチHDDケース

これらが発掘されました。うん、スゲェこの部屋。いろいろ発掘されるわ。


そして、ようちゃんの現在使っている75A6Gは、USB2.0が対応とのこと。

だったら、そんなに性能いらないよね・・・ということで

バッファローのケースに1TBのHDDドッキング!!

画像1

USBケーブルはPS3のケーブルを利用。これで準備は完了しました(`・ω・´)ゞ

さっそく、TVにつなげてみる。無事に認識するのか????


画像2

と、こんな感じで無事にHDDが認識されました(´・∀・`)ニヤもちろん、HDDの中身は消去されるので、必要であれば事前にデータ移動などをお忘れなく。

そして、フォーマットしていると・・・・

画像3

なぜかエラーが。うーん、適当に作ったからあかんかったか。仕方ない。

ということで、TVの電源を切ってからも一度起動。そしてUSBHDDを取り付けてみたところ。

画像4

無事に認識しましたーーー(∩´∀`)∩わ~い♪


試しに高校野球を録画。うん、きちっと録画できている。しかし、当たり前ですがめっちゃきれいに録画できるんですね~♪これはお手軽ですね。

ようちゃんの持っているテレビの場合は裏番組までしか録画できませんが、いいテレビになると同時に何番組もとれるみたい。

ということで、ようちゃん的に0円で無事に録画する環境が整ったのでした(`・ω・´)ゞ


結論:一家に一台位、HDD落ちているよね?(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)