見出し画像

子どもの言葉記録and日常

まだまだ少なめかと思うけど、言葉が出てきたので記録しておきます。

2023.7.23
1歳9ヶ月時点でしゃべれる言葉の記録
ママ、ババイ(多分パパ)、ワウワウ(多分water)、あちっ!(熱い)、ババ(ばぁば)、ないないばー、bubble、ノンノン(no)、バイバイ👋、ワッター(歌の歌詞)くらいかなー?
謎の言葉もいっぱいあるのがまた可愛い😍

2023.8.9
追加:ねひねひ(もしもし)、ダダツ!(指差すときいつも言う。Look!的な?)、ダディ(最近ババイとダディがある)、ダカダカダーワ!(激おこのときのお言葉)、ナナ(多分バナナ🍌)

2023.9.23追加:マンゴー🥭、キレイキレイ、いやや、くとぅ(靴)

2023.10.4
キャット、フィッシュ
お庭でネコ様とお会いする機会が多いので。フィッシュは家の近くのハーバーに鯖の大群がやってきたので一緒に毎日偵察していたら覚えたようです。

子どもが勝手に作った言葉もけっこうあるw子どもが大人の言葉を覚えるより我々が彼の言葉を覚える方が速いのではないだろうかw

アバアバアバアバ(外に行きたいとき、靴を持ってアバアバアバアバと言う)
ペラペラペラー(オムツを変えて欲しいとき)

動物の鳴き声の真似もなかなか上手。
ずっとモォーとかメェーとか言ってたりしてかわいい。

あと、私の真似だと思うけど怒ったときも、もぉーと言います。

私は勝手に子どもって名詞から覚えていくだろうと思っていたんだけど、あちっとか、形容詞的なものも意外と速く出てきた。

熱いっていうのは危険につながるから、割と何度も教えていたからかな。
でも特に教えたわけでもないのに、日差しが熱いときも自分であちって言ってた気がする。
そんなん関連づけられるの?

ちなみに寒いときもあちって言う気がする。温度による刺激全般に使っているのか?

最近はココメロンのお着替えの歌を歌うと着替えてくれるようになったり、メロディもかなり認識してきた。

音に関することでいうと、母音よりも子音よりもイントネーションを先に覚えているような気がする。ねひねひ=もしもしとか。

言葉の意味よりも声の調子って重要だったりするよね。同じ言葉でも言い方で全然意味変わるしさ。当たり前やけど、子どもってそういうの感じとる力あるよな。言い方、本当に気をつけないとなって自分の経験からも感じます。

言葉を速く覚えて欲しい気もするけど、今の喃語?の状態も異常にかわいくて、この状態も楽しみたい気もする。

けっこう長いフレーズも自分で考えて勝手にしゃべってるんだよね。
窓の外へ人々に向かって何かを宣言していたりもする。それはそれは自信に満ち溢れた様子で。

私の英語もまだまだすぎるけど、こんなふうに自信に満ち溢れていてもいいのかもしれない。通じてないからといって、何を恥じる必要があろうか、という学び。それってあなたがわかってないだけですよね?と言わんばかり。

たかたかたー、たかたかたー、たかたかたかたかたかたかたー
っていう節回し?みたいなのにハマってた時期もあったな。

リズムが完全に日本語っぽいの、なんか落語の口上?みたいな感じでね。ちなみに上方じゃなくて、江戸w笑点とか出てそう系。
え、絶対もう日本語しゃべれますよねってなった。

子ども本当にかわいいけど、いまだに妖精さん感がすごい。
こんなん言って本当にどうかと思うけど、がっつり自分の子どもというよりも、
なんか学校に行ったら通学鞄の中に謎の生き物(100万歳くらい)いて、「こらーっ!!着いてきちゃダメって言ったでしょ!」「〇〇さん、授業始まってますよ」みたいな感覚。伝わりますでしょうか?(いや、平成のオタク感ひどい)

なんか血が繋がってるからかわいく感じるみたいな、ドロッとした自分の所有物かのような愛みたいな感じというよりは(いや、無意識にそういうところもあるのかもしれんが)
え、なんか、異常にかわいいやついるんですけど大丈夫そ?
って感じかもしれない。
いや、それはそれでヤバいのかもしれないが、個人的な感覚としてはわりとそんな感じはある。まだうまく言葉にできてないけど、これでも。

言葉に関しては両親ともに英語ネイティブではないので心配なところもある。
ダブルリミテッドになりやすい環境ではあると思うので、私個人としては、最悪、日本語はできなくてもいいかなと思っている。(いや、その場合、お前の英語力どうにかせぇよという話なのだが…)

日本語と英語って言語の構造めっちゃ違うやん?それで英語の習得が難しくなるくらいやったら、日本語はネイティブレベルじゃなくてもいいんちゃう?って思ってるんだよね。

日本語は学習言語だったとしても、無料で使えるネイティブ(→ワイ)がいるから普通の学習者からしたらだいぶアドバンテージあるくない?

そんなことも、なんかフワッと考えつつ日々過ごしてます。

なんかね、時間がなさすぎてか、文章まとめるの本当に下手になったw
文章書くの好きだけど、好きなことなんてやるべきことが全部終わってからやれ!とかも思ったりするし。
でもなぁ、それで、あー、あのとき好きなことやっておけばよかった!って後で思うっていうのも、いつものパターンなのよねw

ということで、書いてみました!うれしい!





@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile