見出し画像

2022夏アニメ(ア行)

お久しぶりです。前回、意味深な呟きをこのnoteでしましたが、別に芸人はまだ辞めませんよ
辞める理由はあるけど、辞める必要はないんでね。
本当はこっちもすぐ書こうかと思ってたんですが、8/1~10までバイト10連勤でした。夏休み期間は忙しいところなので(あと解散して暇だったから)。

2022夏アニメですが、今までと違う画期的なやり方を思い付きました。

そう、今まであいうえお順で2行分まとめてやっていたから途中で面倒になって筆が進まなくなり、気付けばもうすぐ最終回…みたいなことになっていたのです。
そこで思いました。

1行ずつ書けばええやん……!!

はい天才。……まあ相変わらず遅れてるんですが、風都探偵も最近始まったばっかだし…

てことで…

あいうえお順で紹介してます。今回はア行です。
再放送や5分アニメなどは除きます。

※感想は1話を観た時点での感想です。

※ネタバレを防ぐため、内容には極力触れないようにしていますが、それでもネタバレが嫌な人は見ないでください。

異世界おじさん

2017年秋。17年間の昏睡状態から目覚めた叔父に会うため、甥のたかふみが病室を訪れた。奇妙な言語を発し異世界「グランバハマル」にいたと語るおじさんを「頭がおかしくなった」と突き放そうとするたかふみに対し、おじさんは実際に魔法を使って見せる。おじさんが本当に魔法を使えることを認識したたかふみは、その能力を使って、YouTuberとして生計を立てることを勧める。

ア行なのにいきなり「イ」って…
いやそれより、「主人公が子安武人」の時点で問答無用で観ます。最高。子安さんが主人公を演じるのいつ以来?『NEEDLESS』?だとしたら20数年振りだな…
とにかく主人公が子安さんの時点で今期神アニメ確定です。


異世界迷宮でハーレムを

高校生の加賀道夫(ミチオ)は、インターネットの怪しげなゲームサイトで初期設定を完了させた途端、異世界の村に転移していた。強力なボーナス装備で村を襲った盗賊たちを撃退、村近郊の魔物を退治し、この世界で戦っていける目途がつく。
ベイルの町に移ったミチオは迷宮に潜るなら奴隷を所有してパーティーを組むのがよいと奴隷商人から勧められ、狼人族のロクサーヌを紹介される。迷宮での稼ぎだけでは期限に間に合わず、賞金首の盗賊を倒して金を作りロクサーヌを購入する。迷宮都市クーラタルに家を借り引っ越して、迷宮の探索をしながらロクサーヌと甘々な生活を送る。

とにかくEDの曲がいい。内容はまぁ「なろう系」なので聞かないでください。


異世界薬局

薬学研究に勤しむ日本の若き主人公は、志半ばで過労死して宮廷薬師見習いのファルマとして転生する。ファルマは医学が未発達な世界で、転生前の知識と転生後に手に入れたチート能力を活かして多くの人々を救おうと奮闘する。

「異世界~」て題名のアニメ大スギィ!
これは戦いで無双するのではなく医療知識を使って次々と病人を治していくという、分かりやすく言うと異世界版ブラックジャック(実際は全然違うけど)。


うたわれるもの 二人の白皇

帝の崩御と皇女アンジュ暗殺未遂から始まった混乱、そしてオシュトルが世界に溶けて消え去ってからの数日後。オシュトルの遺志を継ぎ、ネコネの助けを借りてオシュトルに扮したハクは、無事アンジュを、オシュトルやネコネの故国であるエンナカムイへと避難させることに成功する。だがヤマト八柱将のライコウは、偽の皇女を擁立してヤマトを掌握しようとしていた。

「うたわれるもの」シリーズ3部作の完結編。とりあえず前作から6年ほど経過して満を持しての放送。前作が明らかに中途半端な終わり方だったので奇麗に終わってくれたらいいな(願望)


Extreme Hearts

現在よりそう遠くない未来。サポートアイテム・エクストリームギアを駆使して遊ぶホビー競技「ハイパースポーツ」が幅広い世代から支持されていた。
そんなスポーツとは無縁だった女子高校生・葉山陽和はシンガーソングライターとして、自身のファンである小鷹咲希に支えられながらも地道に活動を続けていた。ある日、一定の評価を得られていないことを理由に所属事務所から契約終了を宣告されるが、同時に芸能人が参加するハイパースポーツの大会「Extreme Hearts」への参加を勧められる。勝利していくとステージで披露する権利を得られることを知った陽和は、自身の夢を続けていくために参加を決意する。

「ハイパースポーツ」ってこれ元ネタ絶対「エクストリームスポーツ」でしょ。何で「Extreme Hearts」って題名なのにエクストリームスポーツじゃなくてハイパースポーツなんだよ!
まぁエクストリームスポーツだと意味合い変わっちゃうのかな、多分。展開がとにかくエクストリーム。『テニスの王子様』好きな人は受け入れられるんじゃないですかね。


Engage Kiss

太平洋に浮かぶメガフロート都市「ベイロンシティ」を舞台に、都市を脅かす「悪魔」との戦いを通じてダメ人間のシュウ、ヤンデレのキサラ、元恋人のアヤノの三角関係を描く。

オリジナルアニメ。アニプレックスの子会社にして知る人ぞ知る(元)ブラック企業A-1 Picturesが制作。
主人公のダメ人間具合がリアル過ぎる。一番感動したのは、家の電気止められてて食べる物もモヤシしかないくらい貧乏なのに煙草吸ってたこと。まず煙草やめろよ!でも本当にクズってこんな感じなんですよね、もう中毒だから煙草だけはやめられない。ここだけでも観る価値あり。


オーバーロードIV

アインズは悩んでいた。 アインズ・ウール・ゴウン魔導国の王として、この国をどのように導くのか。 アルベドら優秀なNPCたちと不眠不休で働けるアンデッドによって、魔導国は安全で飢えもない場所となっている。 しかし、そこで暮らす人々はいまだ恐怖と不安を抱え、街は火が消えたように静かでかつての活気は失われていた。 答えが見つからぬ中、アインズは一人で冒険者組合を訪問。 組合長のアインザックにある提案をする。

https://overlord-anime.com/

このあらすじいいですね。wikipediaではなく公式サイトから引用してます。前回のオーバーロードⅢが中途半端に終わった感じがしたので4期は普通に嬉しい。


オリエント 淡路島激闘編

鬼神の襲来により、人ではなく“鬼”が覇権を握る日ノ本。“最強の武士団”結成を誓い、故郷を飛び出した武蔵と鐘巻小次郎は旅の途中で出会った服部つぐみと3人で「鐘巻武士団」を結成。鬼を倒す唯一の武器である「鬼鉄刀」を手に入れ、夢への一歩を踏み出した。

分割2クールの2クール目。なので語ることはないです。





その後

勿論『異世界おじさん』。最早語ることなどない。黙って異世界おじさんを観なさい。いや内容もちゃんと面白いんで安心して観てください。

以上です。いやぁア行だけだと本当に楽!3日で書き終わる!


最後まで読んでいただきありがとうございました。


https://mobile.twitter.com/parklane_strike

サポートしなくていいので、良かった記事が有ればスキしてください。良かったらフォローもしてください。