見出し画像

イラスト交換 夏目智燈世くん

描くきっかけとなったこと🐕

6月終わりから交流が増え、イラストテロリスト同士で交流したいよね!という話になりました。お相手は#ラムネバズーカで有名な”ラムネ味さん”。
7月5日よりお話が進み、DMでのやり取りをしていました。

お互い”テロ”をするもの同士ではありますが、DMにて互いにこの子をお願いいたします。というやり取りをし、今回選ばれたのが犬ぞり部の夏目智燈世くんでした。

ちなみに僕はアイコンにもなっているうちの子で犬ぞり部にも参加いていたルイをお願いしました。

どういったところを要点にしたか🐕

・キャラ

夏目くんとはどういった子なのか…?という最初の問題。
犬ぞり部当初ではラムネ味さんとの接点がなく、申し訳ないことに存じ上げておりませんでした。

設定資料を頂くことができ、特徴を理解することができました。

・バセット・ハウンドの男の子
・胸が大きいが男の子である←重要
・下半身が太め
・表情が豊か
・大好物がいちご大福

以上のことを知ることができ、描くにしていちご大福を食べている夏目くんを描くことにしました。

・色塗り

色塗りをいつもとは変えてみようと今回も少しだけアクセントを追加しました。

〜普段〜
・通常
・乗算
・加算・発光 or ソフトライト

〜今回〜
・通常
・乗算
・ソフトライト
・new! 焼き込みカラー

そこに更にアイビスのフィルター機能のアニメ調背景ドロップシャドウを使ってみました。

先日、コミッション表を作成した際にドロップシャドウの機能を使用してみたら、アクセントとしてかわいかったので、今回も使おうと考えました。

また、カラーサークルの反対色である色味は互いに色を強調し合うので、要望である

・ラムネ味の名前に因んで水色系
・頼んだこの色合い的に合いそうな薄いオレンジ

この色を含ませて、シンプルデザインで描くことにしました。

完成🐕

以上の点を踏まえて…完成したのがこちら!

夏目 智燈世くん


髪の毛があるタイプの子かつ胸やお尻が大きいので女の子になってしまうのが懸念されましたが、ラムネ味さんの好きなジャンルである肥大化の傾向で、ぽっちゃりが好きな方へ向けてのお肉の線とかも意識して描いてました。

キャラの色であるオレンジ系統。かつ親御さんの色である水色。この2色がカラーサークルの対色がマッチしていて、ポップな感じのシンプル背景にもあっていて、ここまで考え込まれてたらすごいな…!と、感心しつつ装飾も描いてました。


Ps.最初に描いたラフは先月の中頃には終わっていたのですが、構図というか、自分の描くデフォルメ調とはあまりあっていなくて、なかなか筆も進まず、背景のシンプルデザインも付随して思い浮かばずあわあわしてました。

ラムネ味さんはうちの子をすでにかきあげておられましたので、”やベぇ!!”と焦りつつ考えてました。
最終的にはさらにデフォルメ調を強くし、完成に至りました…

ラムネ味さん、遅くなって申し訳ないです…💦

頂いたかわいいバズーカ化うちの子↓

Give me a hug !!!!! 文字ありver.
Give me a hug !!!!! 文字なしver.

宣伝🐕

・ラムネ味さんとは?

ラムネ味さん。肥大化のイラストを描いている、空リプ常習犯。 デブキャラやショタキャラが好きな方。バズーカをする相手をよく探している。

「ミケ専じゃねぇよ」

このワードをよく見かける。ラムネ味さんの周囲のお方のとの空リプ合戦は見ものである。
(丁寧に殴り合っている)

※とても礼儀正しいお方で素敵な方です。

・各種リンク

X〈旧:Twitter〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?